お客様各位
2020年4月24日
任天堂株式会社
「ニンテンドーネットワークID」に対する
「ニンテンドーアカウント」を安全に ご利用いただくためのお願い
不正ログイン発生のご報告と日頃は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
この度、何らかの手段で弊社サービス以外から不正に入手したログインIDとパスワード情報を用いて、4月上旬ごろから「ニンテンドーネットワークID(※1、以下NNID)」に、なりすましログインを行ったと思われる現象が発生していることを確認いたしました。
また、このなりすましログインを利用し、NNID経由で一部の「ニンテンドーアカウント」に不正にログインされた事象があることも確認いたしました。
そのため、本日NNIDを経由してニンテンドーアカウントにログインする機能を廃止いたしましたのでお知らせいたします。
また、不正ログインされた可能性があるNNIDやニンテンドーアカウントに対し、順次パスワードリセットを行います。
<お客様ヘのお願い>
なお、本件の影響に関する詳細は以下の通りです。
■不正ログインを受けた可能性のあるNNID
●約16万アカウント
■第三者に閲覧された可能性のある情報
●NNIDに登録されている以下の情報
NNIDに不正ログインされた影響により、NNIDが連携されているニンテンドーアカウント(二段階認証を設定しているものを除く)の以下の情報についても、第三者に閲覧された可能性があります。
●ニンテンドーアカウントに登録している以下の情報
※閲覧された可能性のある情報の中に、クレジットカード番号はございません。
お客様や関係者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけすることを、深くお詫び申し上げます。今後、同様の事象が発生しないよう、より一層のセキュリティー強化と安全性の確保に努めてまいります。
お客様におかれましても、ご自身のアカウントの不正利用を防ぐため、上記の<お客様へのお願い>をご留意の上、弊社アカウントをご利用いただきますようお願いいたします。
※1ニンテンドー3DSシリーズやWii Uで使用するアカウントです。「ニンテンドーアカウント」とは異なります。
※2NNIDのパスワードの再設定はこちらをご覧ください。ニンテンドーアカウントのパスワードの再設定はこちらをご覧ください。