こんにちは!
KENです。
以前本ブログでは、シンガポール・チャンギ国際空港(Singapore Changi International Airport)にあるホテルの宿泊記事をお届けしました。
そのシンガポールへのフライト後、ほかの東南アジアの国へも行ってみたいという感情が芽生えた私は、友人と1泊2日でバンコク・スワンナプーム国際空港(Suvarnabhumi International Airport)へ行ってきました。
慣れない異国の地で空港からホテルが近いと、すぐに休むことができるので何かと便利ですよね。
そこで、本記事ではバンコク・スワンナプーム国際空港近くのホテルに関する宿泊記事をお届けしたいと思います!
スワンナプーム国際空港からホテルへのアクセス
スワンナプーム国際空港へは、日本の東京から5~6時間ほどで来ることができます。
現在、スワンナプーム国際空港を発着する便は1つのターミナルに集約されていますが、2021年には第2ターミナルの開業が予定されており、空港の規模はさらに拡大していくそうです。
そんなタイ・バンコクで、今回私が宿泊したホテルは「ゴールデンジェイド(Golden Jade Suvarnabhumi)」というホテルになります。
スワンナプーム国際空港からこのホテルへは、空港ターミナルを出て近距離タクシーで向かうことにしました。
空港内のタクシー乗り場へ向かうと、日本のようにタクシーが待機しているというスタイルではなく、写真のように距離によってレーンが分かれているスタイルでした。
乗り場近くの案内所で「ゴールデンジェイド」へ行きたい旨を伝えると、チケットのようなものを渡され、すぐにドライバーが車まで案内してくれました。
おそらく、このチケットで自分が乗るタクシーの整合確認ができるようにして、ぼったくり対策をしているのだと思います。
該当のタクシーを確認して乗車し行先を伝えると、料金は片道150バーツ(ワン、フィフティ)と言われました。
1バーツはおよそ3.5円で、日本円に換算すると500円ほどです。
海外旅行でよくある「タクシーに乗ったら過剰に料金請求された!」といったトラブルは一切ありませんでした。
そして、タクシーに乗って空港を出てから10分もしないうちに、無事にホテルへ着きました。
ホテルへ入ると、タイ人の親切なスタッフが出迎えてくれ、チェックインをするときにウェルカムドリンクとしてグァバジュースをもらえました。
ホテルのお部屋
次に、ホテルのお部屋についてご紹介します。
今回私は、Booking.comからスーペリア・トリプルルームというお部屋を予約しており、521号室を案内されました。
ドアの鍵は、内側からボタンを押してドアを閉めることで、鍵がかかるという旧来式のものでした。
部屋の中に入ると、ホームページの写真通り、清潔感があり開放的な空間が広がっていました。
シャワールームはこのような感じで、ボディソープやシャンプーなどのアメニティも揃っていました。
また、部屋には無料のミネラルウォーターが置いてあるほか、フリーWi-Fiも完備されていました。
Wi-Fiに関しては、パスワードなしのタイプであまり質は高くないけれど、最低限インターネットは使えるといった印象です。
安全性や快適性を求めるのであれば、ご自身でポケットWi-Fi等を準備されることをおすすめします。
そのほか、コンセントは日本と同じ形状なので、渡航前に変換プラグなどを用意する必要はないのもありがたかったです。
そして気になる宿泊代ですが、3人で1泊1,400バーツでした。
1人当たり466バーツ(日本円にして1,630円)ほどの計算です。
ホテル内のレストラン
ホテルの1階にはエメラルドキッチン(The Emerald Kitchen)というレストランがあり、食事をすることができるようなので、夕食時に利用してみました。
せっかくタイに来たということで、タイ米を使用したチキンライスやグリーンカレー、パッタイなど、タイ料理を中心に注文しました。
1人あたり1,000円ほどで美味しくいただくことができました。
チェックアウト
翌日になり、チェックアウトの時間がきました。
ホテルから空港までは、毎時運行されている送迎バスに乗ることができます。
この送迎バスの料金も、往路のタクシーと同じく1部屋当たり150バーツでした。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、タイのバンコク・スワンナプーム国際空港近くにある「ゴールデンジェイド」に宿泊した記事をご紹介しました。
私は今回の旅行で初めてタイに訪れましたが、皆さん親切で仏教を主体とする国民性のことから、アメリカやヨーロッパに比べて文化が日本と比較的近く、とても親しみやすい国だと感じました。
タイは日本からも手軽な距離で物価も安いため、これからもどんどん足を運びたいと思います。
あなたもぜひ、タイで素晴らしいひとときをお過ごしください!