国鉄大井工場での車検 |
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1983年4月 開業から1年となる4月に、ボイラーの法定点検を兼ねる車検のため、 山手線大井町駅に隣接する当時の国鉄大井町工場へ持ち込まれた。 ※現在の「東京総合車輌センター」 我々学生運転手の見学要望に対し、初めての車検ということもあり 大井工場側の配慮で、貴重な車検の様子を見学させていただく機会に 恵まれた。 本物同様にボイラーがむき出しとなっている状態での検査の様子から、 各部品(安全弁、加減弁、ピストン等)が解体され磨きあげられた状況、 車輪の磨耗調整のための研磨作業が行われているところなどを、解説 付きで見させていただいた。 併せて、本物の電車(103系、115系)の車検を行っている工場にも 入れていただき、車検のためバラされていた台車の実物を前に、旧性能 (吊り掛け式)から進化した新性能の駆動構造の違いについて、丁寧に 説明いただいたことを思い出した。 大井工場といえば、昭和天皇の御料車の保管場所で有名ですが、 工場の端に1編成分独立したグレーの車庫があるのを紹介され、 そこに御料車が収められていることを、そっと教えていただいた。 |
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つまんでいるのは、加減弁。↑ 左右には、ばらされて磨き上げられた安全弁。 キャブ天井からはずされた蒸気圧計までも、ピカピカになっていた。 ↓解体され取り出された、ピストンとロッド類
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1周年記念 |
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1983年 5月2日 車検を終え新品同然にリフレッシュした 機関車が戻り、チビクロ号開業1周年の 記念運転が行われた。 ← 公園内陸橋からの、ハイアングルショット |
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確か2年目に入り、我々の運転技量も高まり、水曜日の比較的空いている時 をみはらかって、通常の各駅停車(1周運転)から駅を通過させる(2~3周) 運転の試みを始めた。 ※ 上記運転は、ある程度の技量を習得した者にしか行えなかったため、 その後、運転技能習得度の判断材料となった。 現場を管理する駅長と、2週運転を「急行」、3週を「特急」と申し合わせ、 時々この運転を試み、運転手の技量確認が行われた。 1周で止まるはずの駅を減速せずに通過する「急行」運転は、乗客にとっては サプライズで、皆の歓声を背に受けての運転は、チョットニンマリだったのを 思い出す。 ← 家族連れや子供たちで賑わう中、満員の乗客と共に発車合図を待つ様子。 |
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