喫茶店が空いてたんで自粛中だがたまにはと思ってケーキ食べてたら、前の席にスーツ姿のいかにも新入社員って感じの人がコーヒー片手にスマホをいじっていた。
3分後くらいにその先輩らしき30代くらいの人が来て出し抜けに「お前スマホで何やってんの。どうせゲームとか漫画みてんだろ」と強い口調で言った。
「だめだぞ。そんなんじゃ。お前スマートニュースって知ってるか」
「はあ全く。これだから最近の若いもんは。スマートニュースは最近話題のほとんどのニュース網羅できるアプリだぞ。あれみなきゃ社会人として失格だぞ」と先輩社員は説教口調。
新人君はショックを受けたようでうつ向いてしまった。穏やかな店の雰囲気は最悪。私は、可哀想になあそこまで言わなくてもと思っていた。
すると隣の席に座っていた老人がいきなり立ち上がって「ちょっといいですか?」と先輩社員に声を掛けた。
「さっきから聞いていましたらね。その言い方はなんですか。それにね。君ちょっといいかな」と言って新人君にスマホを見せるように指示した。
「彼がさっき見ていたのはゲームや漫画じゃないですよ。これです。はてなブックマークです」と言ってスマホの青い画面を先輩社員に向けた。この紋所が目に入らぬかとやる水戸黄門のようだった。
「はてなブックマークです。これはニュース記事も含むあらゆるサイトをブックマークしてコメントしネット上で共有できる代物です。ブックマークの数でどういう事柄が世間で耳目を集めているか一目瞭然ですし、なによりブックマークに伴って残されるコメントには叡智が溢れまさにインターネットの集合知を体現しているのです」
「あなた知らないんですか? 馬鹿みたいに昔からあるんですよこのサービス。さっきの新人君に対する発言、謝ったらどうです」
「ぐ、ぐう。こんな素晴らしいものがあったなんて。社会人失格、いや人間失格なのは俺の方だったのか。ごめんな」
その瞬間店内が、他のお客さん、店員さん全員の拍手喝采に包まれたことは言うまでもない。
素晴らしい。 大正義はてな。
ブクマカの情報選びの質はまだまだ落ちちゃいないもんな
感動した
これは本当松
はてなファックマークみたいな出会い系作ってよ
嘘松かどうかより、こういう説教する奴は本当に要らない。会議中とかならともかく、喫茶店の空き時間で何やってたって本人の勝手だよ。
文章がとってもうまいね!!!!1
私、褒めるなら100万円だせって言ったよね!
000万円あげるね!!!!!!!!!111!1!111