神はダイスを遊ばない

リミテッド環境分析

イコリア環境のアリーナドラフトの勝ち方

はじめまして。金民守です。MtG復帰しました。死のコロナビーム新規です。

アリーナに対人ドラフト実装って事で試しに久しぶりにやったらなんか面白くて無限に(両手を指の数を超えたらだいたい無限です)やり続けてしまい、勢い余って環境分析的なテキストを書きたくなったんで、 その昔某所で書いていたアレのような感じでリミテッドの攻略をやっていきたいと思います。第一回は白赤サイクリングビートダウンについて。

現段階(アリーナで30回くらいやった)の個人的な評価としては環境最強は白赤サイクリング。エンジンとなるアンコがぐるぐる回ってる間は他より頭一つ抜けてる感じで強いと思います。そこら辺をまずは前提条件の説明から。

 

▲イコリア環境で白赤が最強な理由

御多分に漏れず今回もアーキタイプ環境であり、アリーナのマッチングシステム上、カットの意味がほぼ無い。この二つの理由により住み分けさえミスらなければ除去は豊富に取れる。というか概ね余る。
変容によるオールイン戦略はもともとハイリスクハイリターンだが、どのデッキも除去が豊富なためリアルドラフトよりもアリーナのドラフトは目に見えてオールインのリスクが大きい。
このように変容がプラットホーム的な理由によりリスクが増大しているのに対して、白の横並べ戦略はアリーナの1本先取という仕様の恩恵を最大限に受けていて、要はいつもならメイン取れてもサイド後は全体-1/-1等のブッ刺さりカードで一気に相性が逆転するはずが、そもそもサイド後という概念が無いという、古のリミテッド大好きおじさん(マニアックなサイドカードをブッ刺して勝つことに快感を覚えるタイプの老害)には少しと言うかかなりというか寂しい今日この頃、しょうがないから皆さん白ビートのドラフトの上手いやり方を覚えましょう。というわけで以下に具体的なピックの要点を。


▲白赤には人間とサイクリングの二種類がある

白赤をやる上で一番大事なのは「人間シナジー」に寄せるか「サイクリング」シナジーに寄せるかの二択。
どちらも回った時の強さはトップレベルだが、人間よりもサイクリングの方に寄せるのがベターな選択肢と言える。
基本戦略はとしてはどちらも軽量生物を並べて全体強化でフィニッシュする展開を目指す。点でなく面で攻めるため単体除去では対処しにくく、特定カードに依存するのでなく展開によって勝ちに持っていくので自然とムラが少ない。
では何故サイクリングが人間戦略よりも優れているのか?それは、タダツヨカードが使えるからである!(頭悪そう)具体的にはバリ強い変容生物の皆さんの受け入れがあるかどうかって事が重要で、具体的にはコモンの2/3飛行とか、アンコの3/4のティムとかレアの兵士ばら撒く3/5スピリンとか4点飛ばす3/5ダブストとかが使えない!色合ってるのに種ポケモンがないから使えない!使っても強さ半減どころの騒ぎじゃない!!悲しい!!
他にもサイクリングの方がランド切り詰められる上にサイクリング付きのデブでマナフラ受けが大きくて、あと一歩押しけれなくてガス欠負けする事が少ないのも頼もしい。


▲コモン優先度ランキング

1位 火の予言
白赤サイクリングは土地15まで切り詰めるからブロッカー除去りながら3枚目4枚目の土地さがせるのは便利すぎる。

 

2位 平和な心
轟く岩滑り、刃による払拭などと合わせて4枚までは変容を裁く枠としてこの順位で評価していい。
除去は取り過ぎに注意。

 

3位 狐インコ
タダツヨ。最低でも一発は殴れるタイミングで変容しよう。4マナ域の生物としてカウントするよりは3マナのオーラとしてマナカーブデザインしよう。

 

4位 日勤隊の指揮官
4マナの生物の合計は4枚が理想。ゴリラと合わせて4枚揃いそうならもっと軽いカードや質の高いサイクリングカードを優先する。


同率5位 ドラニスの癒し手、ドラニスの刺突者
サイクリング戦略が確定した後は無限に回収したい。敢えてこの2枚に優劣をつけるなら、効果としては赤い方がコンセプトに合ってるけども、平地を多く取りたいんで白い方を優先する。

 

7位 轟く岩滑り
状況により優先度がかなり変わるカード。
1パック目で黒赤や青赤など白赤以外の可能性があるなら4位タイで評価した方が丸いが、白赤だと白のパワー4以上除去が安すぎる関係で無限回収する2/2を優先する事が良い。2パック目中盤以降で変容を裁くカードが2枚以下なら大きく上方修正。

 

8位 揃った突撃
無限回収。5枚まで入れた事あるけど全然困らない。

 

同率9位 サヴァイの剣歯虎、禁じられた友情
マナ域を埋める3/1バニラ。種ポケモン偉い。トークン2体出す方は赤黒とか赤青で需要が高いのかこの優先度だと確保できないんで便宜上の順位です。

 

11位 獰猛なゴリトラ
攻めてるゴリラはめちゃくちゃ強い。でもマナ域的にレアやアンコと競合が多くてぐるぐるしがち。

 

同率12位 罠の戦術家、トゲマーモセット、らせん樹の滑空獣
暇な時に埋める3マナ域。マナ域の理想枚数は3~4枚。

 

15位 翼膜の虎
安く回収出来て良い働きを見せるナイスカード。
5マナ域の理想は2枚なので暇な時に拾って埋まったらもう取らなくていい。

 

16位 溶岩の海蛇
何気に1枚は必ず欲しかったりする。以外に素で出す事が多い。

 

17位 切り裂かれた帆
サイクリングが付いてるって偉い。
他のデッキと違ってハンドで貯めたりしないから頻度は下がるけど、素で撃つこともある。

 

18位 ひっかく鉤爪
あんまり入らないけどそれでもサイクリングが付いてるって偉い。
ゴリラに打ってフィニッシュする展開とか想像するんだけどまぁ道中でサイクリングしてるね。

 

19位 威圧するヴァンタサウルス
大抵入らないけどサイクリングコストが1マナなんでアンコのヘリックス猫が2枚取れた時とかはちょっとだけ上方修正。

 

アンコモン優先度トップ10

1位 雄々しい救出者
なんかサイクリングすると1/1いっぱい沸いてくる。本体1/1でも強いのになんかパワーが無駄に高い。最強。マナがかからないのが偉すぎる。大概のレアよりも優先して取る。初めて見た時なんかおじさんが恐竜をジャーマンスープレックスしてるみたいに見えた。

 

2位 サヴァイの雷たてがみ
なんかサイクリングするとライトニングヘリックスっぽいの撃つ猫。3/2ってサイズが良いよね。狐インコで飛ばしてワンパン入れると相手が泣く泣く平和な心付けてくるから置物になったら砲台としてベシベシ打って行こう。白の2マナ4点除去食らわないようにだけ気を付けよう。

 

3位 ヤマオウム
初手なら最優先で取る。30回くらいドラフトした感じだと上位3枚が同居したの見た事ないからはっきり言って優先度はどれも同じで、勝利貢献度が明らかに3/1のスープレックス中年男性だからこの順位になってるってだけ。汎用性の高さならオウムが一番。初手にオウム取ったら青と組んでクラゲorカワウソでハメ勝ち狙うか黒で接死と組ませるかを考える。白はオウムの相方としては3番手。

 

4位 炎の氾濫
3/4のサイズを殺せる除去の総枚数の2枚目までこの優先度で取る。
本当はこんなに除去の優先度上げたくないんだけど、火葬も平和な心もオウムを裁けんのじゃ。

 

5位 繁栄の狐 
なんかサイクリングすると育つ。最初見た時過小評価していたカード。1パック目中盤で回って来るこいつはサイクリングに参入する理由になる。ここまでがコモンの3点火力よりも優先度が高い。

 

6位 壮麗牝馬
3マナ3/3スピリン。タダツヨだけどマナカーブ次第でコモンの2/2サイクリング君に抜かれてもおかしくない。土地15とかで回すから2マナで一旦土地がストップする展開は珍しくないのでそこら辺は状況次第だけど、まぁ大抵こっち優先でいい。

 

7位 発根のモロク
序盤にサイクリングした全体+2/+1とか5/5速攻を後からよく回収してくれる出来るヤツ。自身もサイクリング出来るんで複数枚入ってると連鎖して気持ちいい。

 

8位 威厳あるレオサウルス
2マナ以下の生物の必要枚数は8枚。選考基準はパワー2以上必須(タッパーでする不採用でいい)で、それにプラスして種ポケモンの資格があるかサイクリングが付いているか。3パック目で変容が少なくって基準満たした2マナ域の枚数が足りてるなら下方修正していい。

 

9位 聖域潰し
ダブルブロックされたゴリラに先制攻撃付けると軽くイキそうになるよね。

 

同率10位 襟脅しの導師、勢い付く地鳴らし、全てを狩るものの意志
生物の方はタダツヨなんだけども3マナ4マナはコモンで安くマナ域埋まるからどうしてもオンリーワンな働きを見せてくれるかサイクリングが付いてるかしてくれないと優先度が上がりにくい。あと白赤は手数多いから起動マナ重いのは他のアーキタイプと同じ強さで評価しちゃダメ。ジャイグロは普通に打って合格点のスペルにサイクリングが付いてるんだからそりゃ入るわ。

 

▲ランキングに入らなかった優良カード

・検問官
そりゃ俺も最初は入れてたよ。タッパーだもん。でもとにかく起動が重いのがネック。人間シナジーに寄せてると事情は変わるんだけど、サイクリング寄りだと変容も組み込めるからゲーム終盤までなかなかマナ余らなくてほぼ従者。

 

・火傷吐きグレムリン
だから起動マナが重いんだよ・・・

 

・神聖なる矢
入ってもいいけど大概抜けちゃう枠。サイクリングシナジーが薄くなるにつれ優先度が上がる。そりゃ入れたら普通に強くはあるんだけど、こいつのタダツヨとドラフトしたデッキのサイクリングシナジーを比べてどっちが上かって判断が必要。ザックリとした指標としては盤面に影響が残るタイプのエンジン(1/1出す、2点打つ、育つ)が3枚以上取れてた場合は、飛行落とすサイクリングよりも上位の優先度のサイクリングもりもりに詰めて確定除去4枚入れたら後は除去より殴れるパーツ入れた方が全体として強いデッキになる。3点火力はドロー進むから例外。

 

・雲貫き

入ってもいいけど大概抜けちゃう枠その2。単体で使っても普通に活躍するんだけど、デッキのエンジンがしっかっり取れてれば安すぎるサイクリング付きの状況限定カードの方が勝利貢献度高いんだよね。

 

・防衛線の兵長
ポケモンの方が働きが安定する。

 

・聖域封鎖
問題の根本は兵長と同じ。強さの最大値よりもブレの大きさが問題。

 

・天頂の閃光
白赤で採用して欲しいならこいつにサイクリング付けるべき。これは白赤じゃなくて白青赤のカードと思った方がいい。

 

▲サンプルデッキ

 

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以上。赤白サイクリングの紹介でした。質問とかしてくれた多分答えます。
あるかどうか分からない次回は赤黒とか黒青とかについて何か書くかも。