BLUE PROTOCOL
著作物利用ガイドライン

はじめに

株式会社バンダイナムコオンライン(以下、当社)は、お客様が『BLUE PROTOCOL』を応援してくださる活動を支援したいと考えています。
『BLUE PROTOCOL』のゲームプレイを撮影した画像・動画のインターネット上の利用について、本ガイドラインに従いご利用いただけますので、全てに同意した上で行ってください。

本ガイドラインの対象

個人であるお客様ならびに法人格のない団体が対象です。(法人は本ガイドラインの対象外となります)

ご利用いただけるもの

『BLUE PROTOCOL』のゲームプレイを撮影した画像・動画(以下、本著作物)をご利用いただけます。

ご利用条件

  • 非営利目的かつインターネット上での利用に限り、本著作物をご利用いただく事が可能です。
    ただし、配信プラットフォーム上の配信者向け収益プログラムを使用する場合については問題ありません。(例:YouTubeの「YouTubeパートナープログラム」など )
  • 『BLUE PROTOCOL』の不具合を利用する行為や、不正なプログラムを利用する行為、およびその方法を広める行為は行ってはいけません。
  • 当社が制作したものの一部または全部をそのままコピーして投稿する行為は行ってはいけません。
  • 本著作物に過度の改変を加える行為は行ってはいけません。
  • 投稿内容に、当社以外の第三者の知的財産権を含めたコンテンツが含まれている場合、本ガイドラインとは別に、その知的財産権の権利者から許諾を得た上でご利用ください。
  • 当社が不適切であると判断する行為は行ってはいけません。

守っていただきたいこと

  • ネットワークゲームの特性上、静止画・動画に他人が映り込む場合がございますので、お客様自身でのご配慮をお願いいたします。

権利表記について

  • 本著作物を使い、画像・動画をインターネット上に投稿する際は、以下のコピーライトを投稿内容に含めるようにしてください。
    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

よくあるご質問

Q. 「インターネット上の利用」とは、どのようなことですか?
ホームページ、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス、画像や動画の共有サイト、インターネット掲示板、などに投稿することです。
Q. 『BLUE PROTOCOL』のゲームプレイを撮影した動画に対して、他の楽曲/音声などを乗せてもよいでしょうか?
お客様が権利を有しているもの(たとえば、自分の声など)については問題ありません。
お客様が権利を有していないものにつきましては、その知的財産権の権利者から許諾を得る必要があります。
Q. 「『BLUE PROTOCOL』の不具合を利用する行為」とはどのようなものですか?
たとえば、ゲーム内の不具合を利用したアイテム・ゲーム内通貨の無限増殖などを行うことです。
上記以外でも、ゲーム内不具合を利用したお客様もしくは第三者に利益をもたらす行為、または当社もしくは第三者に不利益をもたらす行為も該当します。
『BLUE PROTOCOL』利用規約での禁止事項も併せてご確認をお願いいたします。
Q. 「不正なプログラムを利用する行為」とはどのようなものですか?
たとえば、チートツールなどを利用し、正規のゲームプレイでは本来できない行為を行うことです。
上記以外でも、ゲーム内データやクライアントプログラムを改変する行為(いわゆるチート行為)および、その方法を広める行為も行ってはいけません。
『BLUE PROTOCOL』利用規約での禁止事項も併せてご確認をお願いいたします。
Q. 「当社が制作したものの一部または全部をそのままコピーして投稿する行為」とはどのようなものですか?
たとえば、当社が作成したプロモーションビデオや、ゲーム内でのムービー演出を転載する行為のことです。
ゲーム実況動画やゲーム紹介動画など、お客様自身のご意見・コメントが含まれるものに関しては問題ありません。
Q. 「静止画・動画に他人が映り込む場合への配慮」とは具体的にはどのようなものですか?
お客様以外の写り込んでいる他の方について、撮影されていることを知らない場合や、インターネット共有サイトへの投稿を望まれない場合がございます。
事前に撮影物に写っている方全ての了承を得てから、インターネット上へ投稿することをお勧めいたします。
難しい場合は、ゲーム内設定で他ユーザーの名前を消すなど、可能な限りのご配慮をお願いいたします。
Q. 『BLUE PROTOCOL』のゲームプレイを撮影した画像・動画に対して、加工を行ってもよいでしょうか?
静止画・動画に対する、過度な加工・改変はお止めください。
ただし、ゲーム実況動画の発言内容テキスト等の、『BLUE PROTOCOL』のイメージを損なわない範囲での加工については問題ありません。
Q. 『BLUE PROTOCOL』のクライアントプログラム内のデータを利用してもいいですか?
楽曲や映像などクライアントプログラム内のデータについて、ゲームプレイ以外で利用する行為はお止めください。
Q.「当社が不適切であると判断する行為」とはどのようなものですか?
以下のような行為を含みますが、これらに限定されません。
- 犯罪的行為または公序良俗に反する行為
- 第三者を誹謗・中傷する行為
- 当社または第三者の財産、名誉、プライバシー等の権利を侵害する行為
- 当社の知的財産権を侵害する行為
Q. ガイドラインに従わない場合、どのようなことが起こりますか?
当社は、本ガイドラインに従わないものや不適切な投稿を削除・掲載中止依頼を行う場合があります。
当社から依頼のあった場合には、延滞なく投稿の掲載を中止してください。
また、投稿に対してとは別に、『BLUE PROTOCOL』ゲーム内において対象者を処罰する場合があります。
Q. ガイドラインに記載のない事項についてはどのように扱えばよいですか?
本ガイドラインに定めのない事項については、『BLUE PROTOCOL』利用規約の定めが適用されるものとします。

免責について

当社は、本著作物に関して、第三者の権利を侵害していないことを含め、いかなる保証もいたしません。
また、本著作物のご利用により発生した、いかなる損害についても、当社は補償いたしません。
当社は、本ガイドラインに関する個別のお問い合わせにはお答えいたしません。あらかじめご了承ください。
本ガイドラインは随時更新されますので、必ず最新のガイドラインをご確認頂きますようお願いいたします。

本ガイドラインは、2020年02月12日時点のものです。