虜にさせる引力がある。STELVIO虜にさせる引力がある。STELVIO

エンジン

280PSのハイパワーが、0-100km/h:5.7秒*1を実現
クラス最高*2の走りを叶えるターボエンジン

そのパフォーマンスを体感すれば、誰もが無関心ではいられまい。ステルヴィオの心臓部には、2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。280PSのパワーを発揮し、400Nmというクラス最高*2の豊かなトルクを発生させる。アクセルを踏み込んだその瞬間から、ステルヴィオが「臨戦態勢」に突入していることを感じられるはずだ。

*1 0-100km/h: 5.7秒(欧州参考値)を達成。
*2 DセグメントSUV 2Lガソリンエンジン搭載モデルにおいて

Alfa Romeo Q4 [オンデマンド式4輪駆動システム]

AWDの利点とFRの豊かなパフォーマンスを発揮
レスポンスと安定性に優れた4輪駆動システム

この4輪駆動システムは、あらゆる天候下、路面状況で理想的な走行性能を実現する。通常の路面状況ではトルクを100%リアアクスルに送り、RWDのような走りを見せながら、後輪のグリップ状況を見ながら最大50%のトルクをフロントアクスルに送る。そして叶えられる究極のレスポンスと安定した走りが、かつてない興奮と感動を呼び覚ますのだ。

ALFA™ LINK サスペンション

ロール量の少ないコーナリングと優れたグリップ性能を実現する
画期的なサスぺンションシステム

ステルヴィオのロール量は、他のSUVのみならずセダン車と比較しても、ずば抜けて低い数値を示す。自ずと車体重心位置やアイポイントが高いSUVとは思えない、その自然な旋回フィーリングは、まさに特筆すべきものだ。また、凹凸の激しい悪路で発揮される高いグリップ性能。これらは、フロント・リアに配したアルファ ロメオ独自のサスペンションによる恩恵なのだ。

ステアリングギア比

スポーツセダンも凌駕するほどの鋭いコーナーワークを実現
クラス最高*『12:1』の鮮烈なハンドリング

コーナーが連続する道や高速域での車線変更時などで発揮される、軽快で鋭い身のこなし。まさにドライバーの意のまま。ステルヴィオはSUVでありながら、屈指のハンドリングマシンでもあるのだ。この繊細にして絶妙なステアリングフィールは、世界中のファンを熱狂させてきたアルファ ロメオの伝統。コーナーを駆け抜けるたび、それは鮮やかに伝わってくるはずだ。

* DセグメントSUV 2Lガソリンエンジン搭載モデルにおいて。

ALFA™ D.N.A. / 電子制御スタビリティコントロール

3つの走行モードを自在に選べるシステムと
電子制御システムが可能にする躍動的なドライブ

ドライバーのフィーリングや路面状況に合わせ、クルマの反応を自在に変化させ、3つの全く異なる走りをカスタマイズできるドライブモードシステム。発進時・加速時のタイヤの空転防止や、コーナリング時のコントロール性の維持などをサポートする電子制御システム。この卓越した操作性と安定性の高さもまた、ステルヴィオの尽きない魅力のひとつである。

IBS [統合型ブレーキシステム]

100〜0km/hの制動距離を37.5m*にまで抑える
革新的なブレーキシステム * 欧州仕様参考値

ステルヴィオは、IBSというこれまで前例のない、高度なブレーキテクノロジーを採用。ABS作動時の微振動を最小に抑えながら瞬時に精密なブレーキレスポンスが得られ、その卓越したパワーをも手なづける驚異的な制動力を発揮する。パフォーマンスに優れているだけのクルマなら作らない。ステルヴィオを操る楽しみは、その安全性能が下支えしているのだ。

プラットフォーム

理想的な前後重量配分を具現化した、
クラス最軽量*の最新プラットフォーム

走行性能・快適性・安全性など、クルマの基本性能は、プラットフォームのクオリティが大きく左右する。ステルヴィオに採用されたプラットフォーム「ジョルジオ」は、アルファ ロメオが満を持して生み出した、まさに至宝と呼ぶべきものだ。クラスでも最軽量、理想的な前後重量配分やボディ剛性を叶え、類まれなドライビングを支える重要な「骨格」となっている。

* DセグメントSUV 2Lガソリンエンジン搭載モデルにおいて。

エンジン
Alfa Romeo Q4
ALFA™ LINK サスペンション
ステアリングギア比
ALFA™ D.N.A. / 
電子制御スタビリティコントロール
IBS[統合型ブレーキシステム]
プラットフォーム

ステルヴィオは「サポカー補助金」対象車です

「サポカー補助金」は、65歳以上のドライバーを対象とした交通事故防止対策の一環として、2020年3月9日より導入される制度のことです。
「衝突被害軽減ブレーキ機能」および「歩行者検知機能」などの安全装備を搭載した車を購入する場合に、政府からの補助金が交付されます。

※申請総額が予算額を超過次第、募集は終了となりますので予めご了承ください

補助額:
登録車に6万円
補助金の対象者:
令和2年3月末時点で満65歳以上の方
対象車両:
ステルヴィオ/ジュリア(衝突被害軽減ブレーキ機能・歩行者検知機能搭載車) ※各モデルともクアドリフォリオを除く。

※サポカー補助金の対象は、2019年12月23日以降に新車として新規の登録・検査届出された自動車となります。※補助金の交付を受けた新車については、新車新規登録日または新車新規検査届出日より1年以上の間、原則として同一の者による使用(車検証上の使用者名義を変更しないこと)が必要となります。※自家用自動車については、補助の交付は、1人につき1台限りで、法人名義での購入は対象外となります。※事業用自動車については、法人名義の場合、65歳以上の高齢運転者の人数までが上限となります。※車両登録・届け出後、一定期間内に審査機関に申請が受理される必要があります。交付決定後申請者に直接交付されます。※サポカー補助金対象の各機能(衝突被害軽減ブレーキ機能および歩行者検知機能)は、前方の自動車や歩行者を検知して、追突や衝突するおそれがある場合には、音や警告灯などでドライバーに警告してブレーキ操作による衝突回避を促し、さらにブレーキ操作が無くこのままでは追突や衝突が避けられないとシステムが判断した場合には、被害を軽減するため自動的にブレーキが作動する装置のことです。ただし、条件によっては作動しない場合があります。万一の際、衝突を回避できるようにドライバーは常に交通状況を把握し、いつでもブレーキを使用できる状態にしておいてください。※サポカー補助金の申請手続き等については、アルファ ロメオ正規ディーラーまでお問い合わせください。

※価格は、2019年11月21日現在の全国メーカー希望小売価格(消費税10%込)です。※掲載の全国メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格はアルファ ロメオ正規ディーラーが独自に設定していますので、各店にお問い合わせください。※税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料等は含まれておりません。 ※価格には、リサイクル料金は含まれておりません。別途必要となります。 ※価格には、オプション費用は含まれておりません。 (※掲載のオプション費用は、消費税(10%)を含む価格表示です。)※写真およびイラストは、実車とは異なる場合がございます。※価格・諸元・仕様ならびに装備は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。