はじめに
Visual Studio 2017 Community ではじめて「共有ライブラリ (Android, iOS)」プロジェクトを Windows から Mac 上でリモートビルドしようとしたら、
error MSB4044: "GetRemoteClCompileItems" タスクは、必要なパラメーター "RemoteRootDirectory" に対して値を指定されていませんでした。
というエラーが出て、うまくビルドできなかった。
意外と情報が少なくて困ったのでメモ的に書いておく。
iOS を使用してビルドするためのツールのインストールおよび構成
要するに、↑上記リンクの設定を正しくやればよいだけである。
ざっくり手順
(0) (Mac 上で…) Xcode, Visual Studio をインストールし、Xcode では iOS アプリをインストールできるようにしておく(証明書のインストールなど)
(1) Node.js をインストール
(2) vcremote をインストール
※ sudo npm install -g --unsafe-perm vcremote
(3) vcremote 起動
※ homebrew インストールする?なんちゃらを聞かれてたら y キーを押してインストール
(4) 表示された PIN コードをメモる
(5) (Windows 上で…) Visual Studio のメニュー バーで [ツール]、[オプション] 、[クロス プラットフォーム]、[C++]、[iOS]、[ペアリング] に必要な情報を入れる
※ 「ピン留めする」はおそらく誤訳で、上記 PIN コードを入れる
(6) ビルドする
おわりに
ずっとこれらの Xamarin だと思ってたが、よく考えたら C ソースコードだった、というのが誤解ポイントだった(笑)
天下のゲイツ様 Visual Studio でも、この辺りの新しい、クロスプラットフォームなどの情報はまだまだ少ないですな。