ドラゴンクエスト/エデンの戦士たちの連載中断について。
再三、大勢の方に言われていることですが、再開する気はあります。物理的なこともありますが、編集部の意向というもので仕事が決まるので、今は精霊を優先するしかありません。エデンは正直、打ち切られたというより、打ち切った。が正しいです。純粋にマンガを楽しんでくださる読者の方々には申し訳ないのですが、すでに完成されたものに対してオリジナル要素を加えることに異常な拒否反応を示す向きの方もおられるのも確かで、そうした煩わしさから逃れたい気持ちがあったのです。
気分を立て直し、再開に挑むつもりが、ロト完全版と新連載の話で、やむなく後回しにさせられました。僕としては実に申し訳なく思っているのですが、会社というものはそういうものです。
すでに物語として完成されているものをどう切り崩して再構築するか、そんな作家の創造性を理解出来ない方がいつの時代も、おられるようなので、今回の新連載も多少の不安はあります。
しかし先日、精霊の守人の原作者であられる上橋菜穂子さんにもお会いして、彼女がロト紋を読まれていたことを知り、すっかり意気投合いたしました。こちらは安心して仕事ができそうです。
そんなわけで、エデンはこの連載が終わってからということになります。結果この中断なしでロト完全版はありえなかったので、これもまたよしと思ってくださると、これ幸いであります。
2007年3月3日 藤原カムイ (BBS『ぜんまい帳』より)