2016年08月02日

オタクの星(シンゴジラ批評)

中学生だった僕に教えたい。

おい、お前の見てるダイコンフィルム、
愛国戦隊大日本とか、怪傑能天気とか、
あのアニメ作ってたやつら、
庵野とか樋口とか摩砂雪とかが、
スッゲエゴジラをつくるぜ!
日本の総力戦だよ!
スタッフもキャストもすげえよ!
日本のCG糞なのが嘘みたいだ!
まさか東京壊滅がこの目で、うんこCGじゃなく見れるんだ!
しかもオリジナルの爆発SEとか使うんだぜ!分かってるよ!
列車爆弾最高!
最高だ!オタクの鏡だ!

とね。

中二の頃の俺なら、すげえよ!って大興奮だ。


しかし、大人になった僕はわかるんだ。
「それは誰かのものを、アップデートしただけだよね?」と。
「それはダイコンフィルムからの本質じゃないか。
彼らはあのときの特撮やアニメを再現することだけが目的で、
オリジナルを作ろうとしたか?
今回も同じだろ?」とね。

庵野は、星だ。
しかし、オタクでしかなかった。
作家ではなかった。

最高のビジュアル。最高の音響。最高のキャスト。
おそらくこれを越えることは日本じゃ出来ない。
だがそれは、
昔のフィルムで作ったものを、4Kにアップデートした程度のものだった。

ここに、日本映画の、(現在の)限界点を見ることになってしまった。
批評2に続く。
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クソ映画しか取れない人間がデカい口叩くのってすげー滑稽ですねwwwwwwwwwwww
Posted by 吠える前に面白いものを作れクズ at 2017年11月23日 11:22
>吠える前に面白いものを作れクズさん
おまえもな。
Posted by おおおかとしひこ at 2017年11月23日 13:30
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