探究活動・部活動 最近の活動報告
充実した「探究活動」と「部活動」。
好きなことに取り組んだ経験が、将来の糧に。
※「探究活動」と「部活動」からどちらか一つ、または一つずつ選んで活動します。
充実した「探究活動」と「部活動」。
好きなことに取り組んだ経験が、将来の糧に。
※「探究活動」と「部活動」からどちらか一つ、または一つずつ選んで活動します。
「探究活動」は、生徒の自主性を育む場。
好きなテーマを深く掘り下げ、探究した成果を文化祭などの場で発表する。そうしたプロセスを体験するのが、本校の「探究活動」です。
「人文科学」「社会科学」「自然科学」「芸術」「生活」の5分野からテーマを決め、課題解決に取り組みます。
探究活動は、仲間と協力しながらひとつのことに向き合う、貴重な「体験の場」です。
文化や歴史などの知的遺産を探究するものから、プログラミングやアプリ開発、動植物に関する研究活動を行うもの、芸術や日本の伝統文化に触れるものなど、テーマは多岐にわたります。
「高校時代にこんなことに挑戦しました」と胸を張って語れるような、貴重な体験になるはずです。
同じ目標を持った仲間と、「好きなこと」に全力を注ぐ。
その先にきっと、大きな達成感が待っている。
興味のあることを自由に調べられることが、探究活動の魅力です。1年生の時はプラナリアという生物を探して実験を行い、2年生では学校周辺の山で定期的に生態調査を行いました。研究の結果、「第2回 小中学生理科研究プレゼンテーションコンテスト」で科学部奨励賞という賞をいただき、とてもうれしく思っています。研究をさらに深め、新しい知識を身につけたいと思っています。
私が所属しているのは、県内唯一の正式なクライミング部です。普段の場所での練習に加え、時には県外のクライミングジムでも練習を行いました。静岡県高等学校クライミング競技大会で優勝し、全国大会に出場できたことが一番の思い出です。ダンスの探究活動と両立しながらの練習は大変でしたが、限られた時間で自主練を行うなど工夫しながら活動を続けてきました。
探究活動・部活動
Club
自分のペースで上達していきたい。郷 夏妃さん/バドミントン部
私が普段から意識しているのは、先生や先輩方の打ち方を参考にしながら練習することです。うまく打つ方法や手の出し方など、教わったことを意識しながら努力を続けてきました。上達する上で大切なことは、「先輩たちに追いつこう」と考えるのではなく、自分のペースで一歩ずつステップアップしていくことです。部活動の楽しさを感じながら、今後も成長していきたいと思います。