00029829

韓国のネット掲示板イルベに「1939年、日帝時代の小学校5年生用の参考書(スクロール圧迫)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

家にあったので紹介ついでに上げてみる。
写真はクリックすると大きな画像で見れる。

京城小学校教育研究会編纂模範大全科参考書(第5年次前期用)だ。
1.修身科
2.国語(読み方)
3.国語(書き方)
4.朝鮮語
5.地理
6.国史
7.理科
8.図書、手工、体操、唱歌、裁縫(現在の実科+音楽+体育の科目のようだ)
9.算術
10.珠算(そろばんを扱う方法)
計10科目だ。
1


イルベ認証
2


一番後ろのページを見ると出版年度がある。
昭和14年は、1939年に該当する。
(太平洋戦争以前であり、太平洋戦争以降に生活が厳しくなる)
出版社の住所がちらっと見えるが、京城府鍾路2丁目84番地(現在のソウル鍾路2街)だ。
3


まえがきだ。
大体、朝鮮総督府が指定する小学校教科書の趣旨と小学校教授案に合わせて編纂され、入学試験(中学校入学試験らしい)に模範的な参考書だという内容だ。
4


読み方科目の第1科だ。
大神宮参拝というタイトルが目に付く。
日本式の漢字の読み方について扱っている。
5


書き方科目だ。
右のページは広告だが、中学校の入学試験には我々の参考書が最高だ。まあ、こんな内容だ。
出版社の名前も出ているが、永昌書館というところだ。
住所と電話番号、口座番号が出ている。
この時代に電話番号と口座番号があることを初めて知った。
6


書き方科目だが、よく分からない。
挿絵がある箇所は、母のお見舞いという内容だ。
7


問題の朝鮮語科目だ。
確か学校では、日帝時代に朝鮮語を使えば、ぶん殴られたと習ったが、それでは朝鮮語科目の時間には、ぶん殴られながら学んだという話になる。
何が真実だろうか?
右側のページには、筆文字を書く方法が簡単に記載されている。
8


第1課、時調。
高校文学の時間に学ぶあの時調だ。
右側のページに語彙の意味が載っている。
漢語の意味と音を書く問題と、古語を現代語(当時の現代語と言っても今と同じではないだろう)に変える問題がある。
小5にしては相当レベルが高い。
9


選挙に関する内容だ。
選挙の重大な精神を忘れず、何よりも慎重に行うこと。
選挙を棄権することはすごく間違っているという内容が目立つ。
級長(班長)選挙から国家選挙の重要性へと内容を拡張している。
10


第4課、金正浩(大東輿地図を作ったあの人で正しい)
習の目的:研究に強い金正浩が、邑道と朝鮮八道の正確さを嘆き、千辛万苦して…大院君に罪に問われ獄中で悲惨に散った…
漢字の意味と音について述べている。
11
12
13


地理科目だ。
1.大日本帝国(日本本土)
2.朝鮮地方
3.樺太地方(樺太地方、現在のサハリン)
4.北海道地方
日本本土と朝鮮に関する内容が3/4を占める。
区域、地形、気候、産業、交通、商業、住民などについて扱っている。
14


朝鮮の地形に関する内容だ。
長白山脈(白頭山脈)と白頭山に関する内容がある。
朝鮮地方の地形の略図と断面図という絵も目に付く。
やはり日本海と表記されているが、見方によっては、海外で東海ではなく、日本海の方が認められていることを一方では理解できる。
15


巨済島、珍島、鬱陵島に関する内容だ。
16


北海道地方に関する内容だ。
17


日本の古代史だ。
神武天皇に関する内容だが、日本史はよく分からない。
検索してみると韓国の檀君のような存在だという。
18


朝鮮の古代史だ。
古朝鮮、馬韓、弁韓、辰韓の地図がある。
地図の左側にちらっと見える内容は、弓を射れば、当たらない物のない弓の天才という内容があることから、朱蒙に関する内容のようだ。
19


理科(科学)科目で、植物に関する内容だ。
20


ポンプの内容のようだ。
21


カニ、エビなどに関する内容だ。
22


唱歌(音楽)科目だが、歌の歌い方と楽譜の見方と、拍子についても記載されている。
23


朝鮮の歌は禁止だと思っていたが、そうでもないようだ。
24


ミシンに関する内容だ。
25


一番後ろのページだが、本が古くて破れていた。
自分たちの出版社の広告をしている。
26

長文を読んでくれてありがとう。
楽しんでみてくれたら嬉しく思う。
今思えば、あの時の小学校の教育はかなり体系的であることが分かる。
小5としてはかなりレベルの高い内容も多い。

翻訳元:https://www.ilbe.com/view/11232772706


2. 韓国人
慰安婦の売春婦どもも、ビルマから銀行口座に送金して朝鮮で家を買った


3. 韓国人
サスガ神日本
サスガ文明開化の日帝時代
共感ボタン


4. 韓国人
>>3
我々はみな当時、日本市民だったので「奴隷植民地」ではなく、文明が花を咲かせた日本帝国の一部である「開化の地」


5. 韓国人
学校では絶対あんなこと教えない


6. 韓国人
日帝がハングルを抹殺したのです~


7. 韓国人
朝鮮が放置していたものを大日本帝国の臣民が来て教育したことがまた明らかになったね
朝鮮の近代化と文明化は100%日本によるもののようだ


8. 韓国人
>>7
日帝時代は、近代化の力量を蓄積した期間と規定すべきだと考える
親日を通じて民族の力量を改善しようとした彼らの努力を今は認めなければならない
彼らの親日行為も抗日の一部として理解すれば親日派問題も解決すると考える
もちろん、警察職の中で公安事犯を逮捕していた人まで許さなければならないのかと疑問に思うかもしれないが、すでに弾圧を受けたし、張沢相や趙炳玉などが、彼らを許して、共産主義者を捕まえることに貢献して欲しいと促した
歴史を正しく知らせるべきだと思う


9. 韓国人
その本、10万ウォンで買う
興味があれば返信してくれ


10. 韓国人
>>9
ほぼ100万ウォン級の歴史遺物を10万ウォンでとか
俺でも売らないわ


11. 韓国人
親日派は評価する


12. 韓国人
嘘つきたちの国


13. 韓国人
幼い頃、日本がハングル抹殺政策を展開したと教わったのに…
インターネットが発展し、真実がどんどん出てくるね
とにかく朝鮮人は口を開けば…


14. 韓国人
>>13
そんな政策は最初から存在しなかった
朝鮮語は日本が敗亡する前日まで使用されていた
それも朝鮮総督府の機関紙が先頭に立って朝鮮語を使っていた
https://www.ilbe.com/view/11230246514
民族抹殺という単語は大量虐殺を意味することだが、そんなことは起こらなかったし、日本と一体化する過程で
日本式システムを注入しようとしただけの話
朝鮮人たちでさえも、朝鮮時代の500年間、朝鮮語を公式的に使わなかったが、日帝が使うなと言ったからと朝鮮語を弾圧したと主張するのも話にならない


15. 韓国人
ご主人様~


16. 韓国人
朝鮮人のクソ野郎どもは、ありがたみというものを知らないwwwww


17. 韓国人
ちゃんと保管しろ
価値は少なくとも100万ウォンだ


18. 韓国人
日帝時代を再評価しなければならない


17. 韓国人
朝鮮は植民地ではなく、日本の地方だった


18. 韓国人(スレ主)
>>17
正しい言葉のようだ
教科書の内容だけ見れば


19. 韓国人
あの時は、郵便振替と言って郵便局を通じて口座入金が可能だった(フリカエ)
入金後に本社で住所を確認して本を小包で送る


20. 韓国人
朝鮮は神日本の寄生虫でしかない


21. 韓国人
第3次教育令まで朝鮮語は選択科目だったから、朝鮮語があるのは当然であって
第4次の時から、朝鮮語教育禁止、朝鮮語使用禁止、太平洋戦争から日本の狂気をまともに見せてくれる


22. 韓国人
俺が知る限りでは、40年代から朝鮮語を使えなくしたと思ったが


23. 韓国人(スレ主)
>>22
太平洋戦争勃発後からだから正しい


24. 韓国人
ところで、日帝時代について我々が幼い頃から学んだすべてのことが歴史歪曲なら、そこまでする理由は一体何なのか?
日本が朝鮮語も書けるようにして、慰安婦に賃金もまともに与えて、韓半島の近代化や様々な産業の発展を助けてくれたなら、それは強占だとしてはならないのではないか?


25. 韓国人
>>24
反日種族主義を読んでみなさい
関連書籍:反日種族主義 日韓危機の根源


26. 韓国人(スレ主)
>>24
俺が読んだ本によると、韓国語の「悔しい」と日本語の「悔しい」は辞書上の意味は同じだが、若干異なる意味だという。
韓国語は、自分ではなく他人に対する感情であり
日本語は、そのような状況になったのは自分のせいという感情
日帝時代に関して、韓国は自分たちが弱くて滅びたというより、日本のやつらが我々を侵略したと考えるため発展がないが、日本は、西欧列強に不公平な条約を結ばされ、自分たちが弱すぎるせいだと悔しがり、それが発展するきっかけになったという内容だ
要するに国民性の違いだ


27. 韓国人
>>26
ユダヤ人の考え方が、ナチスにやられたのは悔しいが、二度とそのようなことを経験しないために、さらに勉強して強くならなければならないというそんな考え方だという


28. 韓国人
ところで、思ったよりレベルが高いね
日本が韓国を植民地だと考えていたなら、むしろあんなことより天皇を褒め称える勉強をさせたはずなのに、あんなのを見ると、日本は本当に朝鮮人を日本市民に編入させようとしたのだろうか


29. 韓国人
>>28
反日の象徴である李舜臣の小説が新聞に掲載されたこともあるし、春園李光洙先生が東亜日報に連載したが、特に弾圧を受けたこともない
カイカイ補足:李光洙 - Wikipedia
李光洙(イ・グァンス、1892年3月5日 - 1950年10月25日)は朝鮮の文学者、思想家である。「朝鮮近代文学の祖」とも言われる。号は「春園」。


30. 韓国人
>>28
韓国の歴史を客観的に教えていたことも衝撃だ
日本の歴史と同じように
韓国は未開で、日本は最高とかではなく、事実だけを並べている
むしろ、今の韓国の教科書が無条件愛国色に染まっているレベル


31. 韓国人
>>28
韓日併合は、日本にとって本土修復だったから
三国時代に日本に逃げた半島民が、再び半島を統一することが韓日併合だった
だから天皇は朝鮮国王を認め、同じ日本として扱った
台湾と中国とは違う待遇をした
左派の歴史学者どもは、韓国の歴史をきちんと記述していない


32. 韓国人
しかし、なぜ解放直後の文盲率は78%だったのか
戦争6年の力なのか


33. 韓国人
>>32
高齢者は文盲者が多く、地方に行くほど文明の恩恵を受けられない


34. 韓国人
あれが事実なら、韓国の国史教育は相当間違っているという話ではないか?
自国の歴史を中共の東北工程のように捏造して教えるのか?
これが国なのか?
民族抹殺政策は、実は今、韓国で起きていることではないのか?


35. 韓国人
何が真実なのか、民族抹殺政策しなかったのか?
内鮮一体とし、日帝時代の時、学校で韓国語を学んだと?


36. 韓国人(スレ主)
>>35
さらに、韓国の歴史もめっちゃ客観的に学ぶというwwww


37. 韓国人
あれは憲兵が統治して3.1運動が起き、強制的にやると副作用が生じるとして文化統治に変えたからだ


38. 韓国人
性教育は、なぜしないのか


39. 韓国人
>>38
お前は小5で性教育を受けたのか?


40. 韓国人
何が本当なのか一体


41. 韓国人
>>40
イルベを信じてwww


42. 韓国人
朝鮮語を使えなくしたのは太平洋戦争以降であるwww
何を抜かしているのかwww


43. 韓国人
>>42
1945年8月14日の毎日新報朝鮮語の記事なのに?
日本が滅びる前日まで朝鮮語が使われていた
太平洋戦争以降も朝鮮語がずっと使われていた
00029828


44. 韓国人
>>43
狂人野郎
どこでそんなものを見つけてくるのか


45. 韓国人
>>43
朝鮮語が使われたりしたが、朝鮮語の科目を除いてはすべて日本語で授業
正規教育課程では1938年から必須科目から除外
一方、日本史は必須科目に指定する
朝鮮語に好意的でなかったことは確かだね


46. 韓国人
平和的な吸収併合日帝時代=朝鮮のルネッサンス
日帝強占期=共産主義全教組の扇動用語(X)
韓国はまさに日本帝国だった「日帝時代」(O)
00029827


47. 韓国人
今の全教組の教育より、マシだったようだ
カイカイ補足:全国教職員労働組合 - Wikipedia
全国教職員労働組合は、韓国の教職員組合の一つ。主体思想など親北性向の理念教育を行う者もいる。


48. 韓国人
日帝強占期も分けられる
文化期と他に3つあったが、もう忘れてしまったな


49. 韓国人
>>48
強占期(X)
すべての朝鮮人が自由の身であり、法的に日本人になった
我が国がまさに大日本帝国の一地方になった「日帝時代」(O)
朝鮮は平和的な吸収併合で日本に吸収された
日帝強占期という言葉は左翼共産主義者の反日扇動言葉戦術である


50. 韓国人
地図から独島を探せ


51. 韓国人
京城市ではなく、京城府だ
独立していなければ、今、ソウルは大阪府と共に府だった


52. 韓国人
大韓民国は、朝鮮時代と日本統治時代を乗り越えた偉大な歴史である
日帝時代を正しくありのままに見て評価してもいい
偉大な李承晩が親米を利用して反日し、日本に一泡吹かせた
朴正熙は日本から金を引き出し、産業化の道を開いた
現在、韓米日三角同盟が非常に重要であり、相互交流し、政治的・安保的共同体になりつつある
同じ民族を竹槍で刺した北韓どもと親しくなろいうという世の中だが、左翼は捏造された歴史観で日帝時代を評価し、現在の韓日関係まで傷つけることを望んでいるということを認識しなければならない


53. 韓国人
1921年、朝鮮総督府出版 - 「朝鮮人」(杉市郎平、高橋亨)
P.137
朝鮮人は、常に進歩や希望のない劣等民族なのかというと、決してそうではない。
黄色人種の中で絶対に誰かよりも遅れを取っていることはなく、むしろ優れた素質を持っている。
今日のように墜落したのは、第一に地理的要因、第二に政治的結果であろう。
地理的に、四方から強国に侵略され、守備が困難な上に、領土が狭い
自然と姑息な手段で、目の前の安逸に陥り、自暴自棄になったため、向上心と発展、希望が途絶えた。


54. 韓国人
家にあんな資料があるなんて…


55. 韓国人
貴重な資料は評価する

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)