ハイボール片手にYouTubeざんまい!大手企業の在宅ワークが盛り上がってます

反射的に流し台に頭をつっこみ、2度3度咆哮してすべてを吐き出しました。それから、口をゆすぎ、タバコに火をつけてパソコンの前に座りなおします。VPNへの接続は完了していました。そして、タバコの煙をディスプレーに吹きかけながらメーラーを確認します。外注業者からのアウトプットに適当に難癖をつけて新しいタスクを投げ、部下に仕事を指示、上司に業務報告のメールをしました。これらは、通常1回で済むメールを複数回に分け、さらにタイマーを設定して時間差で送信します。

テレワークで14時間半労働のカラクリ

それから私は、高橋名人と名付けたテキストファイルを開き、キーボードに目を落とし、文字列を眺めます。

「今日はどれにしよっかな~。昨日はAだっけ? Fだっけ? ど~でもいいや~。そーれカミサマノイウトオリ! Yに決定だぁぁぁぁ!」

そして、先ほどのペットボトルの中身を一気に飲み干し、キャップを「Y」の上にそっと載せます。さらにその上に重しの灰皿を載せると、ディスプレーには小文字の「y」が連打されてゆく??。その光景を眺めながらタバコも押し付けてみます。テレワーク用のVPNは一定時間操作がないと自動で切断されてしまう。切断されると、他の社員からは私のアイコンが非アクティブと表示され、最終ログイン時間からサボっていることがバレてしまうのです。

関連記事(外部サイト)