エタノール不足をどうにかする。


どーも皆さんこんばんわ。
正式名は書きませんが、風邪っぽい例のヤツで大騒ぎな世の中、いかがお過ごしでしょうか。
政府のお気持ち表明を受けて会社がスローペースになったので突如自由な時間が増えたおいらです。

さて、様々なものが手に入らない狂乱状態ですが、なかでも消毒用エタノール不足が割と皆様を悩ませてるんではなかろうかと。
これ、接触感染が主な拡散経路であろうと推測されるヤツを沈静化させるのにキモとなるので、消毒用アルコールが手に入らない場合に取れる方策を考えてみました。
長いよ。すごーく長いよ。

そのいち。
アルコール系をすっぱり諦めて次亜塩素酸ナトリウムにお願いする。
定石っちゃ定石。次亜塩素酸ナトリウム、AKAハイター。
塩素系と言われる漂白剤の成分です。
ドアノブやテーブルなんかの消毒にも、十分薄めれば手指消毒にも使えないことはない。
ベビー用品用のやつが使えるってSNSで流れてますが、やっすいハイターでもまあ使えます。(漂白剤の方には水酸化ナトリウムがちょっと入ってたりします。ラベル見て成分確認してくださいね)
どう薄めても漂白剤なので、本来は手指消毒に使用するのは推奨されません

それでも使いたいならば:
次亜塩素酸ナトリウムを消毒に用いる場合の濃度は200ppmから500ppm
ミルトンとかだと原液が10000ppm (1%) なので 20mlから50ml
ハイターは原液が50000ppm(5%)なので 4mlから20ml
を水1リットルに混ぜる感じです。

ただし、本来は器具などの殺菌用で上記濃度に1時間つけ置くという使い方です。

実際に作って手指に使えば分かりますが、あれです、幼い頃の夏の昼下がりの匂いがします。
プールに投げ入れられた塩素剤握りまくってもこんなに大きく育ったので、まあ問題ないっちゃ問題ないでしょう。(よいこは真似しちゃだめ)

そのに。
このクソ寒いのに夏の香りさせてもいまいちピンとこないからやっぱアルコール系使いたいそんなあなた。イソプロパノールなら手に入るかも。

ここらから本題です。次亜塩素酸ナトリウムは手指につかうのはホント万策尽きたときです。なんなら石鹸水持ち歩いたほうがいいぐらい。

で。
日本だとあんまり馴染みのないイソプロパノール、AKAイソプロピルアルコール
手指消毒用としてちゃんと使えるアルコール類ですが、あんまり消毒用としてお目にかからない。日本だと99%以上の純度のやつが工業用として入手できます。18リットルで5000円とかです(執筆時点)
工業用のを消毒に使うのどうなのって意見もあろうかと思いますが、同じ成分で純度99%以上ならほぼ同一のものとして扱えるんじゃないかと。あとは国内法のよくわからん規制で用途明記して販売してるんでしょう(薬事法うんちゃら)

ブログトップの写真は以前グアムに行ったときに現地で調達したアルコールでラーメン作ってるぜって写真なんですが、写り込んでる現地で買ったアルコールがイソプロパノール70%の消毒用なんです。
これね。

ラベルにUSP(米国薬局方)の文字とNDCのコードもあります。れっきとした医療用です。
(英語アレルギーのない人はNDCコードの定義見てね)

巷で話題の風邪っぽい(以下略) のウイルスはアルコール系の消毒にめっぽう弱いという弱点があるので、ちゃんと仕事してくれますし、もちろんエタノール同様に手指消毒に使えます。

厚労省のサイトにも記述が出てきます。次亜塩素酸系の使い方と併せて参考になるかと。

工業用で入手したのを70%になるように薄めるのがミソです。
NDCの定義では重量パーセントで500mg/ml つまり500gの原液に水を加えて1リットルにする感じです。
密度から概算すると、500g=640mlぐらいです。
このへんは厳密じゃなくても多分大丈夫です。イソプロパノール7:水3 ぐらいで薄めてあげましょう。(厚労省のガイドに出てくるのは容積%なので7:3でOKてことです)

さてさて。
ここから先はよい子は真似しちゃいけません&見なかったことにしといてください。

イソプロパノールでもいいけどちょっとシンナー臭いし、消毒に使えても口に入るもんをコレで拭くのはちょっと抵抗あるしやっぱエタノールがいいやってかた。
以前に薬局で買ったエタノールを80%に薄めて消毒用に使おうとしてうっかり分量間違えて20%ぐらいにしちゃったやつがありますよね?ね? よくある間違いですよね?
(察しろ)

ぼくもついうっかり薄めすぎちゃったやつがあったので・・・・


蒸留して消毒に使える濃度に戻しました!
そう、戻したんですよ。
写り込んでる容器は気にしないでくださいね。薄めたやつの保存容器にそこらに転がってたペットボトル使ってるだけですから。

自宅の倉庫に薄め過ぎちゃったエタノールがある方はこうして元に戻すのも一案ですね!
ホワイトリカーと同じ35%ぐらいに薄めちゃったやつとかあると結構な量になるんですけどねぇ。

んじゃまた!






気が向いたら蒸留器の作り方でも書こうかしら。





コメント