<緊急投稿>マスオが誰かということについて

セブ島留学

本当はある学校の<超ブラック>な情報を得たので、こちらで深夜にでも更新予定だったのですが、それについては明日にまわしました。本日「和久井港」さんがマスオではない、ということについて記事にしました。あとこれは今夜出てきた話なのですが、マスオに3D校について調査の依頼が入り、それに対するツイートでマスオがその学校のオーナー本人だというのです。

3D校がブラックかは、下記で調査とするとして、そもそもマスオはマスオなので、英語学校のオーナーかつ利害関係者であることはあり得ません。まずここでキッパリ否定するとともに、現時点でブラックかどうかも含め調査しました。

マスオの調査方法

基本的にTwitter、Facebook、Googleなど検索エンジン、ウェブサイトで返金規定など確認します。3D校については、「3d 返金」と入れると引っかかるのは1件だけです。 

それがマスオもTwitterでやり取りした「3D セブ島留学 元学生」さんです。この方には本当に返金でトラブっているなら、申込書、返金規定など、証拠を送って欲しいと送りました。

<ブラック>掲載のガイドライン

ここでハッキリさせときたいのですが、ブラック掲載するからには、すくなくとも2件以上のなんらかのトラブルが発生していること、を基準にしています。上記コメントで某英語学校のオーナーに返事させてもらいましたが、MTSCさんについては1件のみだったので、ブラックからは削除しました。一方、ターゲット校については複数の方とトラブルになっているようで、そこは削除できないとしました。

こういう対応をしている以上、フェアではないので、現時点で3D校をブラック認定することはできないです。

さて気になるツイートしたご本人たち

新規作成のアカウントのようです。

この二人がフォローしあっていますね。この人も新規アカウントです。

こちらは今回の拡散の被害になった「マニラ暮らし@ロックダウン体験中」様とのDMのやり取りです。やはり全く同じことを感じられたようで上記のコメントを頂きました。※「マニラ暮らし@ロックダウン体験中」様もマスオのセブ島留学ともマスオとも一切関係も面識もございません。

せっかくなので、下記疑いについて調査しました。

新たなキャラが加わって、自作自演のようになってきてます。もしこれが自作自演なら、これは重大な犯罪ですよ。。。ヒットマンの出番ですね。

3Dのオーナーについて調べる

2013年7月のものしか出てきませんでした。そもそもこの人が本当にオーナーなんですかね。

留学JPについて

留学JPについても調べましたよ。現時点でも代表者が〇氏なのは間違いないようです。某英語学校でやったみたいに〇〇データバンクを使用して調査もしました。結論から言うと、最新の情報が決算書未提出なんで確かな情報がないです。売上4-5億のようですが、古い決算書によるとこの規模の会社にしては内部留保が厚いです。借入金も少なく、いわゆる優良企業のように見えました。ただ、最新の決算書がないので、なんとも言えません。

3D校、留学JPオーナーはZEN Englishの代表者か

Twitterで出ていたシカゴ大学MBAというのは本当のようですね。ただ、マスオは調べましたよ。大学卒業して8年後の2001年に起業。22‐23+8+19=49‐50歳ですね、この人。マスオは45歳なので、これでこの人がマスオでないことが確定しました。マスオは1年大学時代にテキサスなので、かぶってもいませんね。シカゴとテキサスっていったら結構離れていますからね。

ちなみに「ZEN English」も「留学JP」も悪い評判はたっていませんね。やっぱり他人がやっている学校を<ブラック>というからには、少なくとも2件のトラブル、代表本人が出た映像、YoutubeとかSNS、ウェブサイトの規約、証拠となるページとか欲しいです。※Twitterで検索してください。

※上記代表者の氏名で徹底的に検索しましたが、顔写真ですら出てきません。出版物とか全く出てきませんでした。調べに調べて、本人と思われる写真のページを発見したので、下記にリンク貼っておきます。※無茶苦茶時間かかりましたよ。。。(ブログの文章とか全くマスオでないですよ!!!。マスオの口癖の。。。ね、よとか全くない)

シカゴ大学MBA(EMBA)受験から卒業まで<まとめ>

<緊急投稿>マスオが誰かということについて(まとめ)

マスオが誹謗中傷をしていると判断するのであれば、きちんと法的措置を取るべきなのではないかと思います。情報開示請求というのがありますので、誹謗中傷となっている記事をもとに弁護士の先生に相談するべきなのではないでしょうか。※マスオの弁護士からは真実を書く限りは誹謗中傷にならないと言われております。※個人名の表記は、代表者であっても控えることを徹底しております。

上記お二人のうち、一人は本当に元生徒さんだったかもしれませんので、ぜひ証拠などを送付ください。

最後に:3D校、留学JP、ZEN Englishのオーナーの方へ

「和久井港」さんがYoutubeで反論されたり、AKITAとTARGETのオーナー、ZAのオーナーからもご連絡を頂いております。ぜひご連絡ください。

2 件のコメント

  • マスオのセブ島留学
    管理人 マスオ様

    いつも楽しく拝見しております。

    私がこの記事でご紹介いただいております留学JP代表及び3D ACADEMYとZEN Englishのオーナーとうことになっております藤木です。※留学JPについては株式の90%、英語学校については私は日本人なので、40%しか保有しておりません。

    本日3Dのスタッフより連絡があり、急遽、現在住居を移しております山の上の農園より出社してご連絡をさせて頂いております。

    まず、私がマスオさんだと疑われているということなので、ここで100%否定致します。ここ最近マスオさんのブログは山の上に住居を移したこともあり、あまり見ておれませんでした。山の上はインターネットの回線も遅く、スマホで確認する程度しかできず、このようなブログを運営することは不可能です。

    以下、当社の元生徒さんから返金でもめているという情報が、Twitterで拡散されそうになったと聞きました。私自身は社内では長期的事業戦略、新規投資、フィリピン従業員のマネジメントを主に担当しておりますが、生徒様への対応についても全体的な把握はしておりますが、個別に生徒さんとのお話合いには参加しておりません。しかし、状況報告やトラブルなどの報告は随時入っておりますので、ご説明します。

    生徒様との返金トラブルについては、私のほうへ上がっているのが1件のみです。その1件については、実際に返金でもめてしまったわけではなく、その方が無断外出、寮での飲酒(現在フィリピンはアルコール禁止)、女性を部屋に連れ込む、などしたことも退学処分としたことで、少しトラブルになっていると聞いております。実際に寮を追い出したわけでもなく、延泊費用を頂く形で寮に滞在されたと聞いております。この部分がブラックと言われてしまうと、仕方がありませんので、マスオさんのご判断でブラックならそうご判断ください。

    下記に当社グループとして、急遽帰国になってしまた生徒さんへのご案内、現在当社グループとしての取り組みをご説明します。

    1.渡航前キャンセル返金100%

    フィリピンへ渡航前のキャンセルについては、直前であろうと100%全額返金を徹底しております。(振込手数料は差し引き)こちらについては、当社のグループの日本法人より生徒様の口座に返金する場合は即日、代理店様へ返金する場合は月末締めの翌月末締め払いにて全額返金を致します。

    代理店様への返金が即日出ない点については、生徒様に100%返金されないことを会社として問題視し、現在弁護士の先生と確実に生徒さんの口座に振り込む方法を模索しております。代理店様へは生徒様の口座に返金するなら即日返金する旨連絡入れております。

    2.帰国時の対応

    学校によってばらつきがあるようですが、当校は生徒様のご意思を尊重し、①帰国する②滞在、するをご選択頂きました。②を選択するかたにも、授業の再開がかなり先になる可能性があるリスクや、セブ島でのロックダウン、感染リスクなどを十分に説明、基本的に①の帰国をおススメしたうえで、②滞在、をご選択された場合は授業料を100%返金する、滞在が切れてしまった生徒様向けには格安(食事つきでも1泊500‐1000ペソ)の料金で対応頂いております。

    ①をご選択いただいた場合は、多くの他の英語学校と同様に返金規定にょる返金か、滞在分を保留したうえで再留学していただけることをご選択いただいております。

    ①②のすべての方を対象にしたオンライン英会話を準備しておりましたが、ロックダウンの状況で従業員の安全第一を考え、オンライン英会話は学校再開と合わせ、サービス提供する予定です。

    3.従業員の雇用について

    日本人含む外国人正社員はすべて給料カットなしでの雇用継続、フィリピン人従業員についても、残ったメンバーについては学校閉校中でも、現時点で4月15日までは100%の給料保証を決定しております。(4月16日以降は現在も検討中です)

    今回の新型コロナウィルスによる学校閉校命令により、当社グループ全体で200名以上の雇用調整をしました。フィリピンの法律はForce Leaveという無給での自宅待機を命じることが簡単に出来てしまいます。そうした権利を乱用することで、多くの正社員の生活が困窮することを懸念し、正社員全員に退職(退職金支払い)の提案をしました。実際に多くの正社員は在籍年数に応じた退職金を受け取り退社しました。

    上記の取り組みにより正社員の人数をかなり少なくすることができ、結果的に現時点での従業員の100%給料確保につながっております。

    その部分がブラックということでしたら、それはマスオさんの判断ですのでお任せします。サイトを拝見した限り、フィリピンの法律も熟知されていると考えております。

    4.今後の展開につきまして

    当社グループでは、英語学校閉校および日本からの渡航禁止が長引くことを大変懸念しております。そのため、会社として取り組んでおります「大規模農園」の開発に現在最も力を入れております。2.5ヘクタールの農地で野菜の栽培をすでに開始しており、来月には出荷できる予定です。グループの実質的なオーナーである私は、現在その農地に滞在しており、英語学校に滞在することを決めた生徒様のお世話を全くすることが出来ません。その件につきましては、当社の信頼するメンバーが責任をもって対応しておりますが、それがブラックだと言われるならそれもそうなのかもしれません。

    以上となります。

    当社への批判、返金トラブルなどにつきましては、当社へ直接ご連絡を頂けるようお願いいたします。

    info@3d-universal.com
    3D ACADEMY
    info@zen-english.jp
    ZEN English
    info@ryugakujp.com
    留学JP

    上記が窓口ですので、ご留学されていた方など、氏名、滞在期間など記入の上、メールを頂けると幸いです。

    最後になりますが、私も含め当社ならびにその従業員、家族に対して、「誹謗中傷」となる事例が出ていると聞いております。現在マスオのセブ島留学では、そうした内容のものが見受けられないと判断しておりますが、もしそういうものが掲載された場合、速やかに法的措置を取らせて頂きます。

    以上、ご理解のほどよろしくお願い致します。

    留学JP
    3D ACADEMY
    ZEN English

    代表兼オーナー
    藤木 秀行

    • コメントありがとうございます。内容を十分に検討させて頂き、留学JPとZEN Englishについては、<おすすめ>の英語学校及び留学エージェントに掲載させて頂くことになりました。しばしお待ちください。

      3D校につきましては、現在Twitter上で報告を頂いた方から連絡を待っております。そのため<おすすめ>にも<ブラック>にも掲載出来ません。状況を再度調査致しますので、しばしお待ちください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUT US

    マスオ
    大手企業経理課に長年勤務後、マスオのセブ島留学で脱サラ。経理課時代から投資でひと山当てている。特技は暗算。Twitter始めました。@masuo319 当ブログで多重人格を告白。