ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

Cdim→Cとか、Cdim→DbmなどDimmコードは色々なコードへと進めるようですが、逆にこ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1108:44:19

Cdim→Cとか、Cdim→DbmなどDimmコードは色々なコードへと進めるようですが、逆にこのコードに進むのはお勧めではないという進行はありますか?

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2020/4/1405:22:16

>逆にこのコードに進むのはお勧めではないという進行はありますか?

とくには私は意識してないですね、その時の前後の流れとメロディでDimを使えるかどうか、使うことができたとしても、それを使うよりも他のコードにした方が自分のイメージに合う場合は他のコードを使いますし。

Dim自体がいろいろなドミナントセブンスの形の根音省略形に取れるので・・・


○セカンダリードミナントの根音省略形と考える

Ebdim7があったとしてD7b9の根音省略形とも取れるしB7b9の根音省略形とも取れるしF7b9の根音省略形とも取れましAb7(G#7)b9の根音省略形にもとれるため

全てキーはC

・(C→Ebdim7)-(Em)-(F→G7)-(Em→A7)-(Dm7→G7)-(Em→Am)-(D→D7)-(G7)

・(C→Ebdim7)-(G/D)-(C→F)-(G7)

・(C→Cdim7)-(C→G/B)-(Am→Dm7)-(G7)

・(C→Cdim7)-(Db7→C)

○パッシングディミニッシュと捉える(組み合わせいよっては上記の物と条件が複合する組み合わせアリ)

キーCで言うところのC→C#dim→DmやG→G#dim7→Amなど

ベースが下がってくF→Fdim,7→Em7→Ebdim7→Dm7→G7→C→C7など

他にもありますが、よくある形で使うのであればいざ知らず、このコード自体扱いが難しいので上手くやらないと違和感を生みます。

☆コツとしては初めは普通に作り置き換えられないか考えてみる

F→G7/F→Em7→Amの進行をF→Fdim7→Em7→Ebdim7に置き換えてみるとか、
メロディと置き換えてもメロディにまず合うことが条件。
次に曲のイメージがそちらにした方が良いかどうか考える。
この二点を踏まえる。

どちらも嫌なら別の進行にする。

inb********さん

2020/4/1119:03:19

Dimコードについては、単純に次の点を理解すればほとんど大丈夫です。

1.Dimコードの由来は、ドミナントコードである。
G7♭9のルートを省略したものが、Bdim7である。

2.Dimコードは転回すると、名前がかわるが、同じコードである。
単純にベースの音を指示するため。
Bdim=Ddim=Fdim=A♭dim (dim=dim7)

3.従って、上の1.の場合、G7♭9を
Ddim、Fdim、A♭dimとして使われるかも知れません。
あるDimコードが、もともと何のドミナントコードであるかは、前後のコード進行の分析によります。
例 C ーC#dimー Dm7 ーG7 のC#dimは、→A7です。

4.機械的な使い方は、Passing Dimです。
下記を参考に。
https://sodanemusic.wixsite.com/music/dim

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/1122:32:51

    Cdim→DbmはPassing Dimと理解すればいいのですね。
    Cdim→Cはどう理解すればいいですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1110:07:08

Cdim→Cは気持ちが悪いのでおすすめしません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです