矢部田亜希子の質問コーナー

  1. 遊び方
  2. 矢部田亜希子の質問コーナー
矢部田
「銭ペナ Girls Version」について
質問に答えていくだべ。

「銭ペナ☆オールスターズ」と何が変わったんですか?

Girls Versionということで試合に出られる選手は全員女子になっただべ。
あと、持っているイベキャラは使用しないだべ!
自分の持っている育成選手と友達になって(スカウトのことだべ)チームを強化するんだべ。 女子じゃない育成選手は、銭ペナの時だけちょっと見た目を変えさせてもらうだべ。
他にもイベキャラ(女子)招待選手とも友達になれるので、持っている育成選手が少なくてもなんとかなるだべ。
今回は試合後にリトライの選択肢がないだべ。リトライなしのガチの1試合勝負ということだべ!
他には、金脈の配置が変わったり、選手と友達になるための友好ポイントの調整など…もあるので、イベント本戦前にオープン戦にて確認してほしいだべ!

友好ポイントって?

試合を行うことで手に入るハートの形をしたポイントのことだべ!
友好ポイントは選手と友達になったり、賞品と交換するときにも使用するだべ。
あと、チーム成績やランキングの報酬、限定チャレンジの報酬でも手に入るだべ!

スコアボーナスキャラについて教えて!

対象のスコアボーナスキャラがイベキャラBOXに入っていれば、スコアボーナスが付くんだべ!
スコアボーナスキャラの確認は、イベントTOPにある「スコアボーナス」をタップすると確認できるだべ。

敵チームについて教えてください。

開催球場について教えてください。

【オープン戦】【ペナントレース】【ポストシーズンゲーム】【日本一決定戦】は、ヘヴンズスタジアムでの開催だべ。
【ハッスルリーグ】は、ブルースタジアムでの開催だべ。

不戦敗について教えてください。

金脈を狙った方がいい?それとも試合に勝つ方が優先?

序盤は試合に勝つよりも金脈で友好ポイントを稼ぐのがオススメだべ!!
ただ、ペナントレース優勝・チーム成績を考えると勝たないといけないので、そのあたりは状況に合わせて勝ち進めてほしいだべ。
あと、限定チャレンジをクリアするごとにポイントを獲得できるので、取り忘れないようにしてほしいだべ!

ライン際のきわどい打球で、フェアゾーンで1バウンドしてフェア判定された後、2バウンド目が外野のファウルゾーンで着地したときはバウンド加算されますか?

1バウンド目のフェアゾーンのみ加算されるだべ。バウンドした箇所がフェアゾーンかどうかで判定しているんだべ。
ちなみにフェアゾーンならフェンスに当たってもバウンドが加算されるんだべ。

バントのバウンドでも友好ポイントは手に入りますか?

入るだべ、フェアゾーンなら…。

総合ランキングは、試合中に稼いだ友好ポイントの合計のみ?

そうだべ、試合で獲得したポイントのみだべ。
チーム成績報酬やランキング報酬は含まれないから、優勝できなくても最後まで希望は残っているだべ!
あと、オープン戦で獲得したポイントも含まれないだべ。

オススメのスカウト選手を教えてください!

スカウトじゃなく友達になるだべ!
持っている育成選手次第ではあるけど…
序盤は獲得できるポイントが少ないので、必要ポイントが少ない選手と友達になってチーム総合力を上げていくのがオススメだべ!
チーム総合力は自動試合にも影響するので大事だべ。
ペナントレース1日目の投手強さは「よわい」、2日目以降は「ふつう」の設定になっているだべ。 なので、オラなら序盤は投手と友達になってチーム総合力を上げるだべ。
捕手と友達になるなら「キャッチャー◎」とかも良さそうだべ。
変化球が苦手な人は「読心術」を持っている育成選手と友達になるのもオススメだべ。

スコアボーナスキャラがいなくても遊べますか?

もちろん遊べるだべ。
持っている育成選手やイベキャラ・招待選手と友達になり、チームを強くして毎日試合を行えばポイントをそこそこ稼ぐことができるだべ!

その他にもいろいろ教えて!

「銭ペナ」ではチーム総合力の計算がいつもとは違うだべ。
例えば、投手は先発1番手重視だったのが、どの役割でも同じように評価されるようになっているだべ。

「銭ペナ」は調子ごとに設定される人数が決まっていて、それをランダムで選手に割り振るようになっているだべ。
例えば、スタメン投手は好調、スタメン野手は絶好調1人・好調2人・不調1人となるだべ。

試合後に獲得するポイントは、敵チームの総合力に応じてスコアボーナスが付いていたのを 「銭ペナ」では、自チームの総合力に応じてスコアボーナスが付くように変更したいるだべ。
自チームの総合力が、2000、3000、4000…と1000増えるごとに5%ずつ増えるだべ!
バウンドや金脈のポイントも同様に自チームの総合力に応じて増えていくので、自チームの総合力アップが重要だべ!

「銭ペナ Girls Version」ってやった方がいいの?

銭ペナは、プレイヤースキルと獲得したポイントのご利用計画スキルを必要とするイベントだべ。 毎日5試合程度のプレイで友好ポイントを獲得し、欲しい賞品と交換できるのでオススメだべ!!
遊び方一覧へ