どうも皆さん、こんにちは。
突然ですが、『100日後に死ぬワニ』という作品をご存知でしょうか?
この作品は、漫画家”きくちゆうき氏”が2019年12月12日より、毎日1話ずつ投稿したストーリーです。
100日目を投稿したと同時にグッズ化などを発表するも、「結局は金儲けか」と大炎上。
ストーリーが良かっただけにショックを隠せない人が大発生する悲惨な事態に。
その反面、”きくちゆうき氏”の「最初は一人で始めた」という発言を基に、「金のためならとことん一人でこなす有能」と評価され、両津勘吉なのでは?とも声が上がりはじめる。
特に、コロナの影響を受けずに商品化できたのは、マンガを投稿し始めたときから考えていたとしか言いようがないですね。
以下、きくち氏がやったこと。
・1月に商標申請
・小学館(書籍販売)
・映画化決定
・いきものがかり(コラボMV)
・LINE(LINEスタンプ)
・LOFT(追悼グッズショップ)
・セブンイレブン(NANACOカード)
・タワレコ(コラボグッズ)
・バンダイファッションコレクション×プレミアムバンダイ(通販)
・楽天コレクション(通販)
・ヴィレッジヴァンガード(コラボグッズ)
・ガチャガチャ(全国のゲーセン)
・映画「デッド・ドント・ダイ」(コラボイラスト)
・MONOTRY展示会(有料ワークショップ有り)
・阿佐ヶ谷ロフトA(トークイベント)
・KANA-BOON(ベストアルバム・イラストコラボ)
・#FR2(コラボ商品、100ワニ・スピンオフオリジナル4コママンガ展示)
・やしろあずきが擁護
・手塚治虫の娘が父を超えたと絶賛
・連日のテレビ特集
で、私も叩くために買ってみたのですが、このクソ書籍、結構闇が深いです。
肝心の中身ですが、内容の薄さがピカイチ!
案の定ツイッターでは再炎上。
100日後に死ぬワニ単行本が出たらしい。
後日談や書き下ろし漫画があるとのことでamazon見てみたら、レビューがひどいことになってた。
書き下ろしの漫画が28Pもないらしく帯詐欺で再炎上。逆にすごい#炎上商法
しかし、これらの意見を鵜呑みにしてもよいのでしょうか?
せっかく購入したので、実際にどんなものだったのかを書き記します。
先に述べますが、良い点はないです。
この書籍のここがクソ!
作者コメント
書籍化発表と聞いた際、実はちょっとだけ楽しみにしていたことがあります。
「作者コメント」です。
これだけ話題になった中で、作者もいろいろな思いを抱いてたのではと考えます。
「当時は●●●な思いで描いてました」
「皆さんに▲▲▲というメッセージを伝えたかった」
作り手の思いや事情は、読者側にとっては気になるものです。
例えば『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親”桜井政博さん”はファミ通のコラムでよく話してたりしますね。
「スマブラXのマルスの衣装、実は新コスチュームが間に合わなかった」
「スマブラで同じ曲のアレンジがあるのは、実は作曲家の方々が気合を入れすぎていたことで起こった」
等々、面白いことを述べてます。普段流さない情報ゆえに面白みがあります。
見習えきくち
もちろん、
「ワニについても、そういったのがあるんだろうなあ」
と期待してしまいますよね?
んなもんねえよ。マジでねえよ。
何を隠そうこの書籍には、きくちゆうき氏のコメントが全くありません。
1文字もありません。
さすが金の亡者、無駄な労力は削減されているようです。
なお、ツイッターの方でコメントがあるので気になる人はそれを見てください。むしろそれしかないです。
つまり、コメントを期待して書籍を買う価値はまったくないです。
「100日後に死ぬワニ」の本が発売されました。
外出自粛する毎日です。
もしもどこかで見かけたら手に取ってくれると嬉しいです。https://www.shogakukan.co.jp/books/09850125
自分の経験したことや、後悔、伝えた方がいいと思うことを漫画として表現しました。1人で始めたことです。
そこにいろんな人が声を掛けてくれて、熱意を感じて受け入れました。
正直、まだ完結もさせてないのに、そんなこと言ってこの人たち大丈夫??と思いました。
漫画の途中からツイートしなくなったのは、作品の邪魔になると思ったからです。
作者が作品の邪魔をするのは良くないなあと。
言いたいこと、伝えたいことは漫画で伝える。漫画家ですから。
改めて言いますが、ワニの話しは自分1人で始めました。それから色んな人が付いてきてくれました。1人1人と話をして、自分なりにしっかり見極め、信じて、この人になら任せてみてもいいかな、と思った結果が「今」に繋がっています。
後日譚等 描き下ろし漫画28P
このクソ書籍を購入した人の多くが、これを期待して購入したでしょう。
しかも、帯に堂々と書かれてますからね。
案の定このコンテンツは期待を裏切らず、ツイッターなどで大荒れである。
『100日後に死ぬワニ』の書籍版を買ったんですが、帯に「描き下ろし漫画28P収録」って書いてあるのにどう数えても漫画は8ページ分しかないんですよ。
もしかして5分で描いたような水増しの挿絵も漫画とカウントしてるの!?
電通に騙されて購入しちゃいけません!
「漫画が8ページしかねえじゃん!」
という意見、実はこれも厳密には間違いで、本当は6ページしかありません。
多分、この方は「0日目」と「写真集」もマンガとしてとらえたのではないでしょうか?
写真集は100日目最後の桜のあとに描かれてます。
「え、じゃあ残りの20ページは何なの?」
よくお気づきになられました。
このクソ書籍の一番面白いのは、そこを追及するところなんです。
ガバガバすぎて結構謎なんです。
この書籍の面白い点
謎解き「描き下ろし漫画28P」とは何か
帯に書かれている「描き下ろし漫画28P収録!」とは一体何なのでしょうか?
答えを述べますが、19枚の挿絵イラストのことを指しています。
イラストを添えただけでマンガと言い張る男。
合計19ページ分の水増しに成功ですね。
残念ながら、これがクソ書籍の現実です。
さらに補足すると、「後日譚等」と書いているので、28ページすべてが後日譚ではないのです。
もはやケチンボの欲張りセット。
……しかし待ってほしい。
残りの1ページは?????????
そう、本当の勝負はここからです。
この残り1ページの特定こそが、このクソ書籍の一番面白いところなのです。
残りの1ページは?
上記で述べた通り、金の亡者きくちゆうき氏は挿絵をマンガと言い張る男です。
徹底した手抜きをされるからには、こちらも徹底して上げ足を取らなければいけません。
残りの1ページについては候補があるので、それを細かに検証していきます。
候補から外したもの
先に候補から外したものを紹介します。
カバー裏、帯など
挿絵の件もあったので、こういったところでも「描き下ろしだ!」と主張してきそうです。
カバー裏などにも絵が描かれてます。
しかし、これらは新規描き下ろしではなく、LINEスタンプの流用です。
なので、これらは対象外だろうと思います。
次に候補について述べていきます。
表紙、裏表紙
これです。
彼ならこれを描き下ろしと言い張ってもおかしくありません。
ただ自信を持って「これだ!」言えません。
というのも、たまたま既出の画像を見つけられなかったのでは?という気がしているからです。
イタストのタッチ的にもありそうですしね。
「探せよ」と思う人もいるかもしれませんが、こんなゴミクソコンテンツに労力を割くわけにはいきません。
実は、ほかに最有力候補があります。
加筆修正
クソ書籍の最後に、面白い一文が書かれています。
こちらをご覧ください。
どうやら、SNSで投稿したものを一部編集しているようです。
しかも「描き下ろし」とまで書いている!!!!
もしかしたら、これが最後の1ページになるかもしれませんね。
なので、投稿画像と100ワニクソ書籍をじっくり見直しました。
いたるところ調べました。
テーブルの上、車の色、おにぎりの数etc.
ガチで調べたところ、やっと見つけました!!!!!!
問題のお話は19日目です。左が書籍、右がツイッターです。
どこが違うかわかりますでしょうか?
※カメラのせいで色が少し違います。それではないです。
正解は、、、
メスワニのしっぽ!
描き忘れてたんすね^~
描き忘れがあったのは19日だけでした。
これなら奴も胸を張って「これは描き下ろしだ!」と言ってもおかしくありません。
このほかに、残りの1ページとなりそうなものがなかったので、私は19日が描き下ろし扱いかと思います。
まとめ
結局、この書籍は何だったのでしょうか?
マンガ自体はネットで見れますし、新規のマンガは6ページだけ。
宣伝の売り文句「描き下ろし28ページ」はウソで、その謎っぷりを紐解いていくだけの書籍でした。
見事なまでの詐欺書籍。
6ページのマンガに1100円(税込)を払うようなものです。
「ストーリーに一切触れなくても楽しめるマンガ」であることは間違いないです。
皆さんはこの書籍を買わず、1100円を別のことに有効活用してください。
コメント