軍裏@ふたば
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画像ファイル名:1584255040619.jpg-(234053 B)
234053 Bテールローターを4枚の電動にしたヘリコプターName名無し20/03/15(日)15:50:40 IP:126.209.*(bbtec.net)No.505396そうだねx1 5月06日頃消えます
Bell社が、テールローターを小さな4枚を並べた構造に、しかも電動にしたので燃費も向上し騒音も低下することに繋がる。

エンジンで発電された電力が動力源なので、従来のエンジンからギアとドライヴ・シャフトを尾部まで伸ばし、
それに操縦席からペダル操作するパーツも繋げていたが、電線と電動ファンに置き換えたことでそれらが不要となり、機体が軽くなるメリットがある。

4枚の羽が独立したモーターで動くのも特徴で、これは何らかの故障により、モーターがひとつだけになっても機体は安定させられる。

https://youtu.be/ttBEhFhyM1c
削除された記事が6件あります.見る
1ヘリコプターのパラシュート射出装置Name名無し 20/03/15(日)15:58:30 IP:2400:406d.*(ipv6)No.505397+
    1584255510866.png-(636114 B)
636114 B
パラシュートを展開させることによって墜落時の衝撃圧力を緩和させて乗員の外傷性ショック死を無くす効果を生む。
実用新案登録第3199573号
2無題Name名無し 20/03/15(日)16:04:39 IP:124.241.*(fctv.ne.jp)No.505398+
これは欲しいかも
3無題Name名無し 20/03/15(日)16:41:45 IP:126.183.*(access-internet.ne.jp)No.505400+
>Bell社が、テールローターを小さな4枚を並べた構造に、しかも電動にしたので燃費も向上し騒音も低下することに繋がる。
ノートPCの冷却ファンみたいだ…
4無題Name名無し 20/03/15(日)20:03:38 IP:59.133.*(dion.ne.jp)No.505406+
>Bell社が、テールローターを小さな4枚を並べた構造に、しかも電動にしたので燃費も向上し騒音も低下することに繋がる。

燃費については疑ってしまうな。
5無題Name名無し 20/03/15(日)21:21:16 IP:2400:4052.*(ipv6)No.505412+
    1584274876107.png-(6851 B)
6851 B
これでノーテイル
6無題Name名無し 20/03/15(日)21:53:49 IP:125.202.*(plala.or.jp)No.505413+
>従来のエンジンからギアとドライヴ・シャフトを尾部まで伸ばし、
>それに操縦席からペダル操作するパーツも繋げていたが、電線と電動ファンに置き換えたことでそれらが不要となり、機体が軽くなるメリットがある。
自動車でいう日産のe-4WDやトヨタのE-Fourみたい…
ダメコン的にも結構良さそう
7無題Name名無し 20/03/15(日)22:29:54 IP:182.250.*(au-net.ne.jp)No.505414そうだねx1
    1584278994802.jpg-(43504 B)
43504 B
>これでノーテイル
むかしむかしあるところにYH-32というのがあったんじゃ...
8無題Name名無し 20/03/15(日)22:31:48 IP:49.253.*(eaccess.ne.jp)No.505415+
    1584279108440.jpg-(108067 B)
108067 B
だったらノーターで良いんじゃないの?って思うけど
これも専用のエンジン積んでたりするんだっけ?
9無題Name名無し 20/03/15(日)23:15:21 IP:116.254.*(t-com.ne.jp)No.505416+
レスポンスが桁違いに違いそう
電動ファンだとクイックさが異次元になりそう
10無題Name名無し 20/03/15(日)23:36:45 IP:126.183.*(access-internet.ne.jp)No.505417+
    1584283005878.jpg-(296856 B)
296856 B
>>これでノーテイル
>むかしむかしあるところにYH-32というのがあったんじゃ...
えげれすも何かしばらくそういうのいじってたよね
それでも尾っぽがなくならないのはやっぱり直進時の方向安定的にあった方がいいからなのかな?
11無題Name名無し 20/03/15(日)23:39:02 IP:240f:97.*(ipv6)No.505418そうだねx2
メインも電動でいいのでは?
12無題Name名無し 20/03/16(月)01:59:20 IP:240f:71.*(ipv6)No.505422+
    1584291560485.jpg-(145564 B)
145564 B
>むかしむかしあるところにYH-32というのがあったんじゃ...
元をたどればトリープ・フリューゲルの応用なんじゃ。
13無題Name名無し 20/03/16(月)17:31:51 IP:175.28.*(bbiq.jp)No.505428+
>メインも電動でいいのでは?
どうせ発電がエンジンなので
まあ発想は船舶のディーゼル・エレクトリック推進と一緒っちゃ一緒だけどエネルギー効率的に割に合うかだなあ
何せ空は止まってるときもまわしっぱだし
14無題Name名無し 20/03/17(火)12:36:33 IP:126.250.*(access-internet.ne.jp)No.505450+
>燃費については疑ってしまうな。

どこが疑うのかな?
15無題Name名無し 20/03/17(火)12:38:57 IP:126.250.*(access-internet.ne.jp)No.505451+
>だったらノーターで良いんじゃないの?って思うけど

ノーターはレスポンスが悪いと言われてるね。

メインエンジンの排気を利用してるんじゃなかっかたな?
16無題Name名無し 20/03/17(火)16:39:15 IP:218.43.*(ocn.ne.jp)No.505453+
    1584430755141.jpg-(37474 B)
37474 B
とてもすばらしいアイデアですね
これ
17無題Name名無し 20/03/17(火)16:40:14 IP:218.43.*(ocn.ne.jp)No.505454+
    1584430814887.jpg-(299012 B)
299012 B
20年後のヘリは皆この電動方式になって
ドライブシャフトがなくなるかも
19無題Name名無し 20/03/17(火)19:35:54 IP:126.224.*(bbtec.net)No.505456+
>だったらノーターで良いんじゃないの?って思うけど

ノーターは燃費が悪いんだって
そこが普及しない主要因だそうよ
20無題Name名無し 20/03/17(火)20:34:00 IP:1.33.*(nttpc.ne.jp)No.505458+
ダウンウォッシュを翼で偏向させて反動トルクを作れるはず
22無題Name名無し 20/03/17(火)20:38:34 IP:153.216.*(ocn.ne.jp)No.505461+
>そこが普及しない主要因だそうよ
マクドネル・ダグラス社の特許ということもあるで
23無題Name名無し 20/03/17(火)21:11:59 IP:110.130.*(home.ne.jp)No.505465+
可動部いっぱいとかじょ、じょうだんじゃ
24無題Name名無し 20/03/17(火)21:12:52 IP:110.130.*(home.ne.jp)No.505466+
運用視点や技術的な視点はよく見るけどメンテナンス面においてはあまり考えないよねキミら
25無題Name名無し 20/03/17(火)21:28:19 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.505468+
機械的に動力を伝達してたのを電動化すると部品点数増えるの?
26無題Name名無し 20/03/17(火)22:24:36 IP:220.100.*(bbexcite.jp)No.505472+
>ダウンウォッシュを翼で偏向させて反動トルクを作れるはず
回転速度ごとに翼の偏向感度を調節しないとまっすぐ飛べないからかえって面倒になるんでは
27無題Name名無し 20/03/17(火)22:27:51 IP:220.211.*(so-net.ne.jp)No.505473+
マルチコプターの技術がヘリにフィードバックされたと考えるべきか
これでもしテールローター推力喪失にも強ければ一気に普及するだろう
28無題Name名無し 20/03/17(火)23:33:35 IP:126.224.*(bbtec.net)No.505474+
>マクドネル・ダグラス社の特許ということもあるで

いやいや、何言ってるの
それは製造でしょ
単純に燃費の件で他社に負けてるんですよ
29無題Name名無し 20/03/18(水)00:08:54 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.505476そうだねx2
>電動テイルローターファン
そのうちFAAが「装備するアンチトルクファンの半数が機能を停止した時でも残ったファンで30分間の飛行が可能であること」なんて勧告を出したりするんだな
30無題Name名無し 20/03/18(水)05:58:07 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.505480そうだねx2
>運用視点や技術的な視点はよく見るけどメンテナンス面においてはあまり考えないよねキミら
これはメンテナンス的には楽だと思う。
交換も簡単だし、ファン単品で性能テスト出来るしね。
31無題Name名無し 20/03/18(水)06:17:57 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.505482そうだねx1
>>ダウンウォッシュを翼で偏向させて反動トルクを作れるはず
>回転速度ごとに翼の偏向感度を調節しないとまっすぐ飛べないからかえって面倒になるんでは
メインローターの反動を抑えられるような翼?
ホバリング時にも対応出来るモノをつくるのならば
軸流ファンのステーターみたいなモノになるんじゃね?
それやるぐらいなら、メインローター同軸反転の方が軽く済むと思う。

テールローターが小さいファンで済んでるのは、メインローターの軸から遠くに置くことでトルクを稼いでるから。
ダウンウォッシュをまともに受けるような位置だとトルク稼ぐのに不利だよねぇ
32無題Name名無し 20/03/18(水)10:19:48 IP:218.43.*(ocn.ne.jp)No.505485+
    1584494388838.jpg-(75004 B)
75004 B
本文無し
33無題Name名無し 20/03/18(水)10:20:03 IP:218.43.*(ocn.ne.jp)No.505486+
試作機だろうから4つなのかな
35無題Name名無し 20/03/18(水)10:21:15 IP:218.43.*(ocn.ne.jp)No.505488+
    1584494475260.jpg-(10032 B)
10032 B
いずれ信頼性が確認されたら
3個まで減るかも
1個は予備で
36無題Name名無し 20/03/18(水)19:32:01 IP:49.106.*(m-zone.jp)No.505497+
>だったらノーターで良いんじゃないの?って思うけど
>これも専用のエンジン積んでたりするんだっけ?
劇パトのヘルハウンドみたいな?
劇パトⅡで、はっきりとこのタイプのと解る描写があるね
河森(マクロスの)先生のデザインだそうな…?
37無題Name名無し 20/03/18(水)20:10:55 IP:175.28.*(bbiq.jp)No.505498+
RAIDアレイで故障率n分の1!という誤謬をなんとなく思い出した
38無題Name名無し 20/03/19(木)18:41:09 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.505513+
モーターは特別な技術じゃない
故障では無く、パワーの問題
39無題Name名無し 20/03/19(木)21:45:06 IP:119.26.*(zaq.ne.jp)No.505520+
>パワーの問題
電動有人ヘリが実用化されようかというご時世にパワー不足なんてあるかい。
大径ファンより小径ファン複数の方が効率が良かったりしなかったっけ?
ジェット単発機と双発機の話だったかな?
40無題Name名無し 20/03/19(木)22:40:23 IP:59.133.*(dion.ne.jp)No.505528+
メインとテールが機械的につながってないとやはり故障が怖い。
41無題Name名無し 20/03/20(金)02:03:08 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.505534+
専用設計オーダーメイドだと金が掛かる。仕様変更の都度にモーターまで作り変え
なんて出来るか
モーターは分散化しやすい数を増やせば対応出来るバードストライクにも・
42無題Name名無し 20/03/20(金)02:38:36 IP:240f:5f.*(ipv6)No.505535+
    1584639516400.jpg-(241912 B)
241912 B
>メインとテールが機械的につながってないとやはり故障が怖い。

2月に墜ちた福島県警ヘリは乱気流で姿勢が乱れたときに
メインローターがテールローター駆動シャフトを叩いて
ノーコントロールになって墜落した
もし電動テールファンだったら防げたかもしれない
43無題Name名無し 20/03/20(金)07:43:44 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.505536そうだねx2
人気特価激安!【5セット】汎用電動テイルファンユニット、今ならさらに1個追加!
44無題Name名無し 20/03/20(金)15:00:27 IP:153.214.*(ocn.ne.jp)No.505542そうだねx1
メーテルが機械の星につながってないとやはり鉄郎が怖い。
45無題Name名無し 20/03/22(日)19:49:54 IP:118.237.*(so-net.ne.jp)No.505620+
これは予備部品です。
46無題Name名無し 20/03/24(火)02:27:13 IP:124.37.*(ucom.ne.jp)No.505651+
予備の部品とそれが壊れた時のためのバックアップの部品さらにそれが不都合の時のための補助の部品を搭載する
47無題Name名無し 20/04/03(金)03:49:03 IP:2001:268.*(ipv6)No.505943+
メインローターを電動にすると明らかにパワーが足りなくなる
元々ジェットにターボファン取り付けたら効率悪くなるぐらい過剰に回すのが発見された結果その回転力流用したのが
ターボプロップやヘリのタービンエンジンなんで
レシプロ時代の軍用ヘリは輸送ペイロード低いんだ
48無題Name名無し 20/04/03(金)09:30:18 IP:210.252.*(bbiq.jp)No.505948+
>電動有人ヘリが実用化されようかというご時世にパワー不足なんてあるかい。

電力他から持ってくるんでもなければエンジンからの発電になるんだからメカロスと発電効率の比較になるが
49無題Name名無し 20/04/03(金)13:32:36 IP:1.33.*(nttpc.ne.jp)No.505954+
>電動有人ヘリが実用化されようかというご時世にパワー不足なんてあるかい。
反動トルクを抑えるだけなら弱いモーターでもテールブームを長くすれば解決する
50無題Name名無し 20/04/03(金)15:03:33 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.505959+
>反動トルクを抑えるだけなら弱いモーターでもテールブームを長くすれば解決する
No.505482で貴方への反論に書かれてた内容ですね
51無題Name名無し 20/04/03(金)16:25:38 IP:124.155.*(asahi-net.or.jp)No.505960そうだねx1
現行ヘリのテールに組み込めるように、非常用補助ローターキット
みたいな形で追加できるようになると引き合い大きそうで商売になるかも?
52無題Name名無し 20/04/03(金)19:07:41 IP:1.33.*(nttpc.ne.jp)No.505967+
>No.505482で貴方への反論に書かれてた内容ですね
反論じゃなくて指摘だね。バカだなお前。
53無題Name名無し 20/04/04(土)04:50:33 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.505988+
>>No.505482で貴方への反論に書かれてた内容ですね
>反論じゃなくて指摘だね。バカだなお前。
ちゃんと認識してたようで何よりだ(笑)
で、指摘された内容を君は他人に語っちゃうんだね。
54無題Name名無し 20/04/04(土)06:15:43 IP:2400:4052.*(ipv6)No.505989+
モーターは使わんでほっとくと動かなくなるからなあ
55無題Name名無し 20/04/04(土)09:55:57 IP:2001:268.*(ipv6)No.505994+
    1585961757549.png-(1920 B)
1920 B
本文無し
58無題Name名無し 20/04/04(土)12:05:41 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp)No.505998そうだねx3
非力なモーターでもテールブームを長くすれば
どこかでトルクの静的なキャンセルが成立する
かもしれんが
通常の物質でテールブームを作る限り長くするにつれ重量物になっていき、
側方投影面積も増大していくから、
非力なモーターではテールブームの角運動量の変更が効かない
つまり操縦が成立しなかったり横風による外乱に対抗できなくなったり
すなるんじゃね
59無題Name名無し 20/04/04(土)13:45:53 IP:106.163.*(dion.ne.jp)No.506001+
まあこんな複数小径ローター使うって事は大径1基じゃまかなえないパワーしか出ないって事だもんな
60無題Name名無し 20/04/04(土)16:30:45 IP:210.2.*(icnet.ne.jp)No.506009+
>まあこんな複数小径ローター使うって事は大径1基じゃまかなえないパワーしか出ないって事だもんな
小径の方が能率は出しにくいはず
回転数同じでもプロペラの速度も面積も稼ぎづらいし
そんなデメリットを飲んででもテールロータを冗長化するのが目的じゃない?
61無題Name名無し 20/04/04(土)16:40:39 IP:106.163.*(dion.ne.jp)No.506012+
小さいローターにしてるのは単にモーターのトルクの問題じゃないかな
62無題Name名無し 20/04/04(土)19:00:51 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp)No.506020+
ジャイロ効果って何ジャイロ、、、
63無題Name名無し 20/04/05(日)13:17:09 IP:182.164.*(eonet.ne.jp)No.506046+
高速回転してるものは回転してない物に比べて動かし難いぐらいのイメージで良い
65無題Name名無し 20/04/05(日)13:52:32 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp)No.506048+
ジャイロ効果とは、回転軸を倒し難い現象じゃわ
(ある方向に倒そうとしたら90度横向きの力が生じる(結果回転軸が味噌擂り運動(円運動)しようとする

テールブームの先についた回転部がジャイロ効果を生じたとしても
テールブームの応力が反作用をほとんど吸収してしまい、機体挙動への影響は限定的なキモス
66無題Name名無し 20/04/05(日)13:59:46 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp)No.506049そうだねx1
「テールブームの応力が吸収」は撤回
ジャイロ効果により機体のヨーイングに対しテールブームをピッチングさせようとする力が生じるが
テールブーム長いので梃子の原理により
効果は限定的なヨカン
67無題Name名無し 20/04/05(日)17:37:16 IP:182.164.*(eonet.ne.jp)No.506054+
長い物ほど動かすの大変なんだが
68無題Name名無し 20/04/06(月)14:53:10 IP:2001:268.*(ipv6)No.506069+
短い物ほど安定性が無いとも言える
69無題Name名無し 20/04/06(月)16:30:15 IP:2400:2200.*(ipv6)No.506070そうだねx4
なぜだろう
蓮コラ的な気持ち悪さが…
70無題Name名無し 20/04/09(木)18:58:48 IP:1.33.*(nttpc.ne.jp)No.506147+
>短い物ほど安定性が無いとも言える
うん、ヘリのローターマストが短くなると振動やらなんやらで不安定になるってのは基本だね。ヘリじゃないがA400Mのプロペラシャフトも同じ問題なんじゃないかと思っている。
>で、指摘された内容を君は他人に語っちゃうんだね。
指摘されたような内容は想定内。というかもっと突っ込んでもいい。
ここを見てもわかるが話が盛り上がるだろ?
71無題Name名無し 20/04/10(金)05:45:03 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.506157そうだねx6
>指摘されたような内容は想定内。というかもっと突っ込んでもいい。
それほかの話題の時に言えなかったのはなんで?
きみが、アルカリ金属の火災には水をかけろと言ったときとか
オームの法則について言及しないままイチャモンつけてきた時とか
君は他人に国籍を示すモノを見せろと言う割には、君自身の国籍の話になると話題をそらしたりとか
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