一般社団法人授業目的公衆送信補償金等管理協会 SARTRAS

ICTを活用した教育の未来と、ICTを活用した教育で用いられる著作物の著作権者、著作隣接権者を支える団体です。


授業目的公衆送信補償金の補償金の「無償」による認可申請について
「授業目的公衆送信補償金制度」施行のための補償金の「無償」による認可申請決定後、この制度についてたいへん多くのお問い合わせを頂いております。
授業目的公衆送信補償金制度は、営利を目的としない教育機関において、一定の額の補償金をお支払いいただければ、授業の目的で必要と認められる範囲の著作物を公衆送信することができることとするものです。いわゆるスタジオ型の同時一方向の遠隔授業や異時で行われる遠隔授業、予習・復習のための著作物等の送信等が対象となります。
しかしながら、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大という未曾有の事態を受け、教育環境を守るためにも必須とされている遠隔授業等において、上記の範囲で著作物が教材として円滑に利用できるよう、令和2年度に限り暫定的にこの補償金を「無償」として、文化庁長官に認可申請することを決定したものです。
この制度によって令和2年度に著作物を無償でご利用いただけるようにはなりますが、自由に利用できるようになるわけではありませんし、著作権者や著作隣接権者の利益を不当に害することとなる利用はもちろんできません。補償金を「無償」とする規程が認可され、法律が施行された後の、補償金制度に基づく著作物の利用方法に関する詳細は近日中にこのホームページ等で公開させていただく予定です。また、補償金制度ご利用の際には事前の登録をお願いする予定ですので、よろしくお願い申し上げます。
なお、対象となる教育機関等、改正著作権法35条の用語の定義に関する現状の検討内容につきましては、一部概要を こちら でご覧いただけます。

※4月10日の閣議で補償金制度の施行日が4月28日に決定致しました。

お知らせ
4月7日の緊急事態宣言を受け、当協会では当面の間原則在宅勤務とさせて頂きます。
ご連絡等ございましたら、お手数お掛けしますが お問い合わせフォーム からお願いします。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


ニュース

2020年度の特例として「授業目的公衆送信補償金制度」施行のための補償金の「無償」による認可申請を決定

本日、当協会は、新型コロナウイルス感染症の拡大という緊急事態に伴い、教育機関で急速に需要が高まっているオンラインでの遠隔授業等で著作物が教材として円滑に利用できるよう、2020年度に限った特例として、「授業目的公衆送信補 …

2020年度事業計画等を公表しました

当協会は、著作権法施行令第57条の15により、事業計画、収支予算を文化庁長官に提出するとともに公表することが義務付けられています。 この条文に基づき提出した2020年度の事業計画等を情報公開ページに公表しました。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校教育におけるICTを活用した著作物の円滑な利用について

本日、当協会を構成する団体が、新型コロナウイルス感染症対策として、「新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校教育におけるICTを活用した著作物の円滑な利用について」の声明を公表致しましたのでお知らせいたします。 声明文の全 …

SARTRAS事務局移転のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さてこの度来る2020年1月14日(火)より、事務所を移転することとなりました。 改めて日頃のご愛顧に感謝申し上げると共に、 今後とも一層のご支援ご鞭撻の程よろしくお願い申 …

補償金制度の開始時期について

最近、学校関係者の皆様から当協会宛に授業目的公衆送信補償金制度の開始時期について、複数のお問い合わせを頂いております。 本制度は、改正著作権法の公布日である2018年5月から3年以内に施行されることになっております。現在 …

S