のんきなケナーシ生活

MMORPG ESO エルダースクロールオンラインをゆるーりとプレイする生活系ゲームプレイ日記。

のんきなケナーシ生活終幕!!!

世界がなんだか大変なことになってますが…季節はもう春!!!
憂いを残すような、でも爽やかで、あったけぇ…そんなよく分からない気持ちですが?!
表題の通り、私だいもん、ESOをいったん離れることにしました!!><

日本語版発売当初から私は始めたので4年近くですか…よく続けたなぁw
2017年末からこのブログを始め、最近ではたまに「ブログ見てます!」なんて言われて、それが嬉しくてモチベになってたりしましたが、諸事情によりこのゲームを続けることが難しくなってしまったのです!(大袈裟風
まーグリフォンハートも(限界ギリギリでしたがw)取れたし、完全に満ち足りました!
なので思い残すことなくオサラバいたしまする!!!
ESOで私と関わっていただけた全てのみなさんへ感謝!!!
このブログがESO日本人プレイヤーのみなさんにちょっとでも役に立てたのでしたら幸いです!
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最後はやっぱり一番大好きなケナーシズルーストにて!

それではみなさん、またいつかどこかでお会いしましょう。


追伸:このブログについてですが、グレイムーア登場で近々大きくメタが変わると思います。古い情報をいつまでも残しておくのはあまり新規プレイヤーのためにならないと思いますので、4月いっぱいで閉鎖することにしました。古い人間はただ去るのみなのです><

1からはじめるスタミナビルド【スタソサ版】

ESOのPvEでは「とりあえずマジカ」感が強いのは周知の事実かと思いますが、果たして本当にそうなのでしょうか???
スタミナとマジカにそんな溝は存在するのでしょうか…?否!!少なくともマジカにできてスタミナにできないことなど現在はありませぬ!!!
「でもスタミナは柔いから…。」これも否!!!今はむしろスタミナの方が硬いまである!!!
スタミナに対する歪んだ知識・情報を今こそ正しましょう!!!

ということで、今回はPvEにおけるスタミナビルドDPSを徹底解明!!!

とか言いつついつもの「パースモンキーな与太者の風見鶏記事」ではございませんよ?!!
ちゃーんと今回は目線を低くして、実戦で役立つスキル構成や立ち回りといった「実戦で強くなるスタミナビルド」になれるよう砕いた内容でお贈りしたいと思います!!!
なので、”CPはなんとか脱した頃合いのギリギリ初級者”から”CPだけ高くなってしまったけどあんまりDPS出ないし実戦だとコロコロ死んじゃう…”そんな上級者まで、これを見ればゴッドスレイヤーすら取れちゃう!…という夢が見れること間違いなし!!!

…とまぁ、相変わらず前置きが長くなりましたが、表題の通り今回は使用人口が一番多そうなスタミナソーサラーを使って
1)スタミナビルドの作り方
2)まぁまぁなセット装備のDPSテスト結果
3)なかなか良いセット装備のDPSテスト結果
4)しゅごい…もう神!なセット装備のDPSテスト結果
5)
スタミナ装備の決定版!あなたにあったベストマッチを探し出せ!
6)まとめ


以上を収録!!
ちなみにところどころ「〇級者は~」と書いてますが、レベル定義は初級者CP160~400くらい、中級者CP400~CP700くらい、上級者CP700以上と私が勝手に定めて割り振りましたw
今回、かなりの数のスタミナセット装備でDPSテストしたので、喪心の嵐版スタミナビルド強セット装備はいったいどれなのか?!!というのが何となく見えてくることでしょう!!その数なんと26パターン、試したセット装備の数は驚愕の22種類!!!これがパースモンキーの力だ!!!これはもう喪心の嵐スタミナビルドの決定版だ!!!


①実戦で役立つスタミナビルドを構築する!
スタミナビルドを構築する上で大前提として…
・各クラススキルラインのスタミナ変異
・両手武器、二刀流、弓術の武器スキル
・中装の回避スキル
・吸血鬼、ソウルマジックのワールドスキル
・戦士スキル、アンドーンテッド、サイジックのギルドスキル
・襲撃戦術の同盟戦争スキル
・錬金術(調理)のクラフトスキル
・種族パッシブスキル
これらはぜひ取得し、MAXまでレベリングしておきましょう。

・SuperStar(1画面で自身のビルドが見れる)
・Combat Metrics(戦闘結果分析ツール。通称CMX)
・Dressing Room(登録したセット装備・スキルを1クリックで切り替えられる)
最低限この3つのアドオンを入れておくといろいろ捗ります。

上記の準備を終えたらいよいよ実戦的スタミナビルド作りに挑戦だ!
PvEではまずは何を目指すのか?どこまで目指すのか?を自身で明確にしないとなりません。
これはスタミナに限ったことではないですがとても重要なこと!ふわっとしてるより、目的とか目標を絞ると思う通りのビルドが作りやすい!=DPSも上がりやすいです!
それを踏まえたうえで自身のレベルに応じたビルドを下記を参考に作ってみよう!!
※種族は全てオークに最適になるようなビルドにしています。

★初級者用
)ソロ - 普段用
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集めやすさとオーバーオール性能重視。
初級者方のフィールド探索やダンジョン(Delves)攻略程度のソロ普段用としてお勧めです。
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シングルボス用にちょっと変えましたが、初級者用とは言えCPマックスだと40k近く火力はでます!

)ソロ - vMA 雑魚用
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vMA初攻略を想定。なので試練装備もなしで構成してみました。
ここでもドラゴンガードはかなり良い仕事をします。これとブライアハートは駆け出しのvMA挑戦者にとって心強い相棒となるでしょう!!

)ソロ - vMA ボス用
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モンマスを出来ればスライムクローにすればボス戦開幕ジャストバーンで瞬殺だ!!

)グループダンジョン / 試練
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駆け出しなのでもちろん非試練装備。ノーマル試練最高峰nCR+3またはクラグローン3種ベテランまでを想定。
でも侮るなかれ、安くて強くて全対応なフンディング上位互換の奇襲攻撃セットは素晴らしく高性能なんです!これと超上級者まで愛用している致死の一撃セットで装備だけはいっちょ前になれるね!!

パースモンキーだいもんからの鬱陶しい戯言チュートリアルと揶揄されるレベル1~CP159までは、(個人的に)効率やどの装備が強い弱いとかスキル回しどうとかは一切隅っこに置いといてゲームを全力で楽しめば良いと思ってますw
ここの項目は、それを過ぎた人がDPS向上に四苦八苦するのを減らす時短のため、と思っていただければ幸いですw
ささっと↑のようなそれっぽい装備を整えて、スキル回しの真似事を始めて、バフデバフやステータス効果をなんとなーく覚えてvMA初クリアでゴール…そんな流れで進められれば初級者DPSとして満点でしょう!!


★中級者用
)ソロ - 普段用
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高武器クリティカル率・高物理貫通力に範囲スキル濁で雑魚はバターのように溶けていく!!

)グループダンジョン / 試練
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試練はクラグローン3種のベテランHMやDLC試練のベテランノーマルまでを想定。
グループダンジョンはまぁ…これがベストだとは明言しませんが、DLCHMも問題なく行けます。

パースモンキーだいもんからの鬱陶しい戯言このレベルになるとメイルストローム武器やマスター武器に加えて、スタミナセット装備の強セットと言われる装備がボチボチ揃ってくる頃でしょう。
※これから収集したい!もしくはどれが良いかよくわからない!方は下記のDPSテスト結果を参考にすると良いかも。

さて、このレベル帯でまず気に掛けたいのは品質!食事・POT・毒・装備一式等々、ワンランク上もしくはレジェンダリー品質にしてしまいましょう!これを引き延ばせば伸ばすほど違いを知るのが遅くなります><
品質が粗末だとDPSも粗末!良いこと言った!!!

次はESOlogsやCMXを常日頃から見るようにし、数字を追いかけるようにしよう!ここで大事なのは自分と相手(参考にしたい人)の相対的な差異です!!
狂戦士弱入ってなかった!符呪が違ってた!こんな感じでまずはざっくりとでOKです。
違いが分かったら1つずつ修正していけば何となく「DPSの出る形」が分かってくるはず!!
そう、違いの分かる者…それが初級者と中級者の差や!!なんかこう…ぐっとDPSっぽいことやってる気になってきたでしょう?!!

ここまでできていれば中級者DPSとして◎!頑張ればDLC含むグループダンジョンHM制覇もきっと夢ではなくなってるはず!!


★上級者用
)ソロ - 普段用
中級者用と同じで問題ありません。

)グループダンジョン / 試練
そのグループの攻略内容に沿ったビルドを組みましょう。

パースモンキーだいもんの苦しい言い訳「なんか急に丸投げした!」わけではございません。
 なぜなら上級者から上は、これまでやってきたことをどこまでも詰めるだけだからです!いうなればDPSの理論値をひたすら追いかける者が上級者(もしくはそれ以上)なんですね!
ですからビルドもダンジョンによって、もっといえば対象によって変わります。
火力アップもこれまでの基礎を築けていれば、あとは自身(もちろんグループとしても)のバフデバフ管理能力を向上させるだけです。
いわゆるアップタイムを徹底的に詰める!というわけですね。

スキル回しも同じで、このレベルからはスタティックローテを完全に捨てて、ダイナミックローテに切り替えないと上級者とは言えないかもしれません。
これは案山子のような静的な対象ではなく、飽くまで実戦での動的な対象全てに対してです。
全てなのでもちろんADDS戦も含まれます。ADDS戦にはADDS戦のダイナミックローテがあり、ボス戦にもとうぜん最適なダイナミックローテというものがあります。
この辺を臨機応変に切り替えられ、もちろん上述のビルドも場面によって切り替えて戦える者こそ真のDPSや!!!
そしてPvE向け実績を総なめするまで突っ走れ!!!


②まぁまぁなセット装備のDPSテスト結果
https://youtu.be/_hoAB9F6QEQ

全12パターン

〇怒れるフンディング5+青白い柄5+クラグ2 42k
【メイルストローム武器なし、錬金毒なし】
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42k!
モンマス以外はクラフト産で、vMA弓なし錬金毒なしなので初級者にうってつけ!
火力もまぁまぁで、自身へのバフとProc式範囲攻撃の組み合わせなのでどこでも対応可能!これ一式で万能格安と大変お得ですよ!!

…とまぁ、褒めちぎって終わりたかったところですが、1つだけ問題があります!
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これは青白い柄の効果範囲です。

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分かりにくいかと思ったので赤線で囲ってみました。赤線の塗りつぶしが青白い柄のヒットボックスです。
正味3m…みじかっ!!!範囲とは書いてあるけれどもっ?!さすが研究2のクラフト産…実質的には単体DoTダメージなブレスと理解しましょう!!


〇レッドマウンテン5+青白い柄5+クラグ2 43k
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43k!
クラグ&レッドマウンテン「おれたち!」
青白い柄「わたしたち!」
クラグ&レッドマウンテン&青白い柄「安物プロッカーズ!!!」デデンッ!!!

…ハイ。
いちおうネタをちょくちょく挟まないと飽きますからね…なんせ26パターンやるので!!!
冗談はさておき、いちおうこれ絶妙にバランスは取れてますw
全部がProc系セット装備でレッドマウンテン以外は範囲攻撃を有しています。レッドマウンテンはシングル用ですが、スパムスキルを武器スキルにせざるを得ないスタソサにはこの上なくマッチします!


〇オートマトン5+ブライアハート5+クラグ2 43k
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43k!
スタソサだけが特にデメリットもなく使えるオートマトンは今もなお鉄板!
ブライアハートは短時間の戦闘にすこぶる強い半面、長時間の戦闘ではフンディング以下の性能になってしまう短期決戦型のセット装備と言えるでしょう。
グループダンジョン程度のADDS戦やvMAのADDS戦などへの相性は抜群!


〇深淵の暗黒5+ツォグヴィンの軍団5+クラグ2 43k
【ムンダス:影座】
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43k!
クラグ&ツォグヴィン「いくぞ!」
深淵の暗黒「おう!」
クラグ&ツォグヴィン&深淵の暗黒「おれたち物理貫通団!!!」デデーンッ!!!

というわけでネタビルド第2弾。
足並みそろってるのは物理貫通力だけ!
ツォグヴィンで武器クリティカル上げてもクラグと深淵がProcダメージなのでぜんぜん噛み合わず!
深淵と同じProc仲間のアイギスとの悲惨なまでの性能差に震えてください!><


〇アズールブライトの死神5+青白い柄5+クラグ2 44k
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44k!
個人的にアズールブライトはかなり過小評価されているセット装備の一つで、実際使うとかなり強いです!
シングルには向きませんが、ある程度の雑魚沸きのあるボス戦で真価を発揮します。
それとなんといっても注目すべきはAoEの広さでしょう!
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およそ半径6mという広大な範囲の敵全てを巻き込みます。
スタソサでも67秒に11回前後発生可能で、これは約6秒に1回16000~19000ダメージのAoEを吐き出せる、ということになります。
これは強セットの予感!!


〇アズールブライトの死神5+新たなる月の侍者5+クラグ2 44k
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44k!
期待の新たなる月の侍者セットが登場!
でもあれ?なんか芳しくありません…ここではかなり頑張りましたが44kで頭打ち!シングル苦手なアズールブライトが足を引っ張ってる?いやいや、DPS割合6.1%とむしろ大奮闘!

結論から言いますと、この新たなる月の侍者セットはコストアップがきつくてもボディーで揃えるべきです。
つまり、↑のような排他使用での運用はあまり強くない!というのが私の出した結論ですw
※マジカは知りませんw


〇オートマトンの力5+モークルディン5+クラグ2 44k
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44k!
あの伝説のお荷物セットが返ってきた!!
「ぱっと見ただのヒモ。」だの「特性研究9枠の面汚し。」だの今まで散々な言われようだったあのモークルディンがここにきて大復活か?!!

強いか弱いかを言葉だけで語るなんてナンセンス。
上のアズールブライトと比較してみよう。
アズールブライト…DPS6%前後、AoE
モークルディン…DPS5%前後、シングルのみ
はいダメ!!はいゴミ!!!はい金メッキ返して!!!

まーDPS5%占めるのは真面目にいうとすごく立派ですw
ただやっぱりシングルなのは使いどころが限られてくるので、これをあえて選ぶにはまだまだ足りない感じ…。


〇オートマトン5+深淵の暗黒5+クラグ2 44k
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44k!
貫通値調整ミスってますね!


〇怒れるフンディング5+アズールブライト5+クラグ2 44k
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44k!
武器特性が正確なのでまたまた貫通値調整ミスりますた!!
でもビルドはバランス型でなかなかいい感じ!
そしてアズールブライトは武器運用が良いっぽい!


〇怒れるフンディング5+モークルディン5+クラグ2 44k
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44k!
オートマトンの方がフンディングより性能は上ですが、明らかな差が出るほどではない模様。


〇怒れるフンディング5+ニルンの柱5+クラグ2 44k
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44k!
タムリエル広しといえども、はたしてニルンの柱アクセを金で3つ全部揃えて全部変性した変人は私以外にいるのでしょうか…?否、いるはずがない!!!

最初このセット揃えてDPSテストした時にダメージ一覧の下位すぎて「Proc効いてない???」と錯乱したほど。
でもAoEなのでビルドとしてみた場合にバランスは悪くありません!
範囲はなんとビックリの2.5mですけどね!!!半径じゃないよ直径だよ!!!


〇ドラゴンガードの精鋭5+俊敏3+クラグ2 44k
【メイルストロームの大槌 / メイルストロームの弓】
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44k!
ネタビルド第3弾
ドラゴンガードはソロボッチにとって最高にして至高!!!
でも殺到との相性はわるかっだ!!!
そして俊敏3つを変性してMA両手武器も強化してひねり出されたDPSが最初のビルドと大差なし!!!


③なかなか良いセット装備のDPSテスト結果
https://youtu.be/U6hz03vjH8g

全10パターン。

〇リヴァイアサン5+前進するヨケダ5+クラグ2 45k
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45k!
クリティカル特盛ビルド!
DPSも高く、最高火力到達点までがとにかく早いのでADDS戦で大活躍できるでしょう!!
ここら辺からチラホラと試練装備が出てきます!一発目はど定番の前進ヨケダ!!
ドラゴンガードの精鋭と似た性能ですが、OPにスタミナ再生が入ってない分、武器クリティカル率増加は僅かにこちらが上。
他にもドラゴンガードは正面もしくは側面から攻撃した場合にのみ、ドラゴンガード戦術が1秒に1回スタックする、という性能に対して、前進ヨケダの方は近接ダメージに限るという制約のみでスタックも0.5秒に1回と倍速で貯まります。
しかし、前進ヨケダは重装というある意味一番強烈な制約がありますが…w


〇怒れるフンディング5+レッドマウンテン5+クラグ2 45k
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45k!
「レッドマウンテン好きなんですね…。」と思われる前に書いておくと、正確・注入・鋭利・(一部)チャージの特性で全武器種それぞれ金で持ってりゅ!!大好きか?!!


〇怒れるフンディング5+スカベンジングの殺到5+クラグ2 45k
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45k!
脆弱弱はボス戦で付けられる人が1人いると全体の火力アップになるので、スカベンジングは1セット持っておくとけっこう便利です!
ソロではかなり使いにくいので、必ずグループで使いたいですね!


〇レッドマウンテン5+ニルンの柱5+クラグ2 45k
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45k!
再びプロッカーズ結成か?!!
しかもダブル噴火で鬱陶しさもパワーアップや!!
派手だし火力も悪くない?!


〇オートマトンの力5+ドラゴンガードの精鋭5+クラグ2 46k
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46k!
ソロに止まらずグループダンジョンでも私はこれでぜんぜん行けましたよ!
めちゃくちゃバランスがいいです!!!
アイギスのような抜きんでた強さを感じるには至りませんでしたが、どんな場面でも及第点以上は出せちゃう!そんなビルドって素敵じゃない?!!


〇奇襲攻撃の戦略家5+スカベンジングの殺到5+クラグ2 46k
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46k!
ドラゴンガードがソロ専だけどグループダンジョンも行けないくはない、というのに対して奇襲攻撃は完全にグループダンジョンまたは試練専用セット装備と考えていいと思います。
性能的にはオートマトンとほぼ同性能ですが、敵の側面または背面から叩くというルールを守れば僅かですが奇襲攻撃が上(スタソサの場合でも上なのでおそらく全クラスこちらが上)。

ちなみに敵の側面とか背面とか正面ってどこからどこまでか分からない…という方は↓画像を参考にしてください。
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赤丸を敵として赤➡はその向き。
正面から左右45度の90度が1面になります。

今回の奇襲攻撃だとこんな感じで赤がダメで青のエリアだったらどこでもOK。
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ついでにドラゴンガードの精鋭だとこんな感じに。
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他にもNBの不意打ち等、いろいろ立ち位置指定のあるアビリティやセット装備があるので覚えておこう!


〇新たなる月の侍者5+ドラゴンガードの精鋭5+クラグ2 46k
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46k!
はいーまたまたまた物理貫通力値調整ミスってアホほどオーバーしましたー!!!
ちゃんと調整したらたぶん2kくらい伸びると思われます!!><

ドラゴンガードのスタミナ再生が絶妙に良い仕事するので、新たなる月のコストアップデメリットもなんとかなります!つまりソロ最高峰で超バランス型のビルドはこれで決まり!!


〇オートマトンの力5+機械的精度5+クラグ2 47k
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47k!
90秒以下の短期決戦で機械的精度に勝るセット装備などありませぬ!!!
ULT+バローグも引っさげ全ブッパ!!!一瞬の煌めき野郎になってもう戻れない病みつき火力を味わおう!!!

そんなわけで機械的精度はその尖り過ぎた性能のため対象や場所がすごく限られます。しかし、ハマるところにはデタラメな超火力を叩き出せるロマンアイテムに!!!


〇新たなる月の侍者5+アイギスの呼び手5+クラグ2 48k
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48k!
きましたアイギス!
前評判通りのDPSを叩き出していますが…ファーム途中だったので装備が中途半端かつ貫通値も全然たらない状況でもこの火力…これは本当に強いです!!!
そして特筆すべきはその攻撃範囲の広さ!
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アズールブライトと同じ(おそらく)半径6mを誇ります!!
しかも持続が長く僅かなクールダウンしかないという超性能!!!
間違いなく世に出ちゃいけない類のものや…出ちゃったけど!!!

他の有象無象セット装備と比較しても明らかに頭一つ分抜けた火力なので、スタミナキャラいる方は是が非でも手に入れましょう!!!
このセットが唯一あだになりそうな場面は移動が多そうなボスや場所。
ダークシェイド2ラスボスとか帝都監獄ラスボスなんかはダメっぽい!


④しゅごい…もう神!なセット装備のDPSテスト結果
https://youtu.be/M2VQnJDyFlc

全4パターン。

〇完璧レレクエン5+致死の一撃5+クラグ2 52k
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52k!
致死の一撃はかなり万能!ちょっと即効性に難ありだけどあらゆる場面で非常に優秀!なんといってもこのレベルの装備なのにギルドショップで購入可能でAPガチャでも買える入手性の良さが光ります!


〇完璧レレクエン5+アイギスの呼び手5+クラグ2 53k
HS_20200315_C03
HS_20200315_C04
53k!
未完成ビルドでもあの致死の一撃を上回りました!アイギス強し!!
万全で望むならおそらく(この後にでます)双牙蛇に匹敵するか、もしかすると超える逸材なのかもしれません…。えらいこっちゃ…これは想像より上の強さです!!!


〇完璧レレクエン5+新たなる月の侍者5+クラグ2 53k
HS_20200315_C05
HS_20200315_C06
53k!
新たなる月やっぱり強いんです?!!

…まぁ、もういい加減お気づきでしょうけどまだみなまで言わずに伏せますw


〇完璧レレクエン5+双牙蛇5+クラグ2 55k
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HS_20200315_C08
55k!
いよいよとうとうラスト!!!
フィナーレはやっぱり双牙蛇で堂々の55k!!!やっぱりあなたが神か?!!!
スタソサも(シングルなら)やればできる子!!!


⑤スタミナ装備の決定版!あなたにあったベストマッチを探し出せ!
…さて、ここまで紹介してきて身も蓋もないことを言ってしまいますが…。
ドラゴンガード?奇襲攻撃?致死の一撃?新たなる月?火力としては実際は大差なくどれも一緒でした><
まるで団子!五十歩百歩!どんぐりの背比べ!
このゲームのスタミナセットはレレクエンかそれ以外かです!!!
だって見てください、さんざん強い強いと褒めちぎったアイギスの2倍も強いのがレレクエン!
ダブルスコアです…勝負にすらなってない!
動画には撮りませんでしたが、今回登場したセット装備+レレクエンで一通り試したところ…青白い柄ですらレレクエンが相棒なら50k近く叩き出せました。
レレクエン強し!というか殺戮弱が強し!!

という現実をご理解していただいたところで…
★スタミナセット装備のお勧めランキング!!!★

)超強くて使える!
・レレクエン(シングルだけは飛びぬけて優秀!)
・ロクケスティーズ(サポートしっかりなら最上級な一品!)

)強くて使える!
・アイギスの呼び手(スタミナ全員これとロクケスで良い気さえする強セット!)
・前進するヨケダ(なんにでも合う万能セット!)
・致死の一撃(スタソサですらなかなか強い!)

----- スタミナ勢全員必須の壁 -----

)強くてソコソコ使える!
・ウォーマシン(特定のクラスで特定の場所ならかなり有効!)
・残忍なオフィディア(詰めるとけっきょく最後は外れる悲しいやつー!)
・機械的精度(爆発力全1!)
・新たなる月の侍者(ボディー使用でリソース耐えられるならロクケスとの組み合わせが鬼ツヨ!)
・ドラゴンガードの精鋭(ソロ専のお客様使用満足度No.1!)
・双牙蛇(ソロもしくは一部高難易度コンテンツで超優秀!)
・ツォグヴィン(混戦で大活躍!)
・リヴァイアサン(ADDS戦で気持ちよくなりたいならコレ!)
・奇襲攻撃の戦略家(グループコンテンツのお供にぜひ一品!)
・アズールブライト(アイギスのちょっと劣化版!)

----- 何だかんだ持っておきたい一品の壁 -----

)ソコソコ強くて気軽に使いたい!
・オートマトンの力(スタソサオンリー!)
・ブライアハート(うるさくて眩しい!)
・怒れるフンディング(CP700くらいまでは手放したくないこの想い!)
・スプリガン(ボディーならまだソロで十分使える!)
・ドラウグルハルキング(一生懸命揃えたけどフンディング以下だった悲しみ)
・大胆な海賊(スタソサはガチであり!)

)あるとたまーに便利!
・スカベンジング(あったらいいけどなくてもどうにでもなるそんな存在!)
・モラグトング(どちらかというとタンクに持っててほしい一品!)
・夜母の注視(もはやvMAで一部クラスに有効程度の存在!)

----- ここまでが中級者以上が通った道 -----

)趣味勢絶賛の装備たち!
・モークルディン(スタミナ趣味装備最強伝説!)
・レッドマウンテン(エフェクトがかっこいい!)
・毒蛇(これが現役なら化石勢!)
・深淵の暗黒(うるさいだけが存在意義!)
・ニルンの柱(音だけは強セット!)
・炎の流儀(もはや青白い柄にすら抜かれた初めから終わってた装備!)

)初めてのセット装備にうってつけ!
・青白い柄(正統派初級者装備の金字塔!)
・グリフォンの獰猛(スタミナDKまたはスタミナネクロの初心者にお勧め!)
・冒涜者(キショカワ系ハンガーと広大な世界をさぁ冒険だ!)

こんな風にまとめてみました!
初級者の方は①で紹介した初級者用ビルドか、奇をてらわず↑の初めてセットを強くお勧めします!
●組み合わせのダメな例
・機械的精度+アイギス →Procダメージはクリティカルにならないので効果が薄い
・スプリガン+双牙蛇 →グループダンジョンや試練では貫通値過多で無意味
・ウォーマシン+ロクケスティーズ →バフ被り厳禁
・モークルディン+深淵の暗黒 →どちらもシングルは泣けるほど弱い。しかもティックが遅い者同士という地獄のような組み合わせ

↑このような組み合わせにならないようにね!
中級者以上は、貫通値計算とバフデバフ管理にクリティカル率に十分配慮した構成にするのが重要!
バランスを考え、メカニクス考慮し、お互いの強みが活きる組み合わせにしよう!!


⑥まとめ
初級者の方は①熟読でまったりと進めていきましょう。知識をちょっとずつ吸収してSP貯めてスキルレベリングするのが健全な立ち回り!
中級者からは覚えた知識をちょっとずつ活用していこう!
「ビルドもできた…けどやっぱりスタミナはよく死んでしまうの…><」
「走ったりロール回避もするからスタミナリソース常にかっつかつなの…><」
「マジカと比べてスタミナはAoEがちょっとね…心もとないよね…。」
こんな声聞きます…。
しかしこれは工夫次第でどうとでもなるんですね!

☆暴れ者 / ブロウラーの勧め
まずはこちらをご覧ください。
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※敵4体に暴れ者をヒットさせ、15596のダメージシールドを得たの図。

暴れ者とは前方7m以内の敵ヒットごとにダメージシールドを自身に付与する能力を持ちます。最大で6体まで巻き込めて300%までダメージシールド値を強化できます。
空振りでもダメシが張れるのが最大の特徴。
結論を申しましょう、これを入れて死ぬはない!!!

☆バトルラッシュでスタミナリカバリーマシマシになろう
暴れ者の流れから必然ですが、2Hを強く強くお勧めします!
スタミナリソースがきついですか?2Hにはバトルラッシュパッシブがありますドドンッ!!!
ランク2で敵を倒したらスタミナ回復速度が10秒間30%増加する、という渋いけどとても頼れる能力を得られます!!

☆効率のいい倒し方を覚えよう
グループダンジョン含めた雑魚集団倒すのにいちいち歓呼や毒注入など無駄なスキルを使ってませんか?
・4体以下ならハリケーン(もしくは殺到)→暴れ者x1~2→反転斬り。
・6体前後ならハリケーン→鉄びし→(殺到)→暴れ者x1~2→反転斬り。
・ボス+雑魚ならヘルス30%以下の雑魚を見つけ次第それが倒れるまでLA→反転斬り。
こういった具合にスキル無駄打ちを極力減らして、反転斬りでとどめを刺す癖をつけるとリソースもDPSもぐんぐん伸びます!

☆オフバランスを利用する
それでもまだどうしてもスタミナリソースが足りない!困った!という方には…オフバランスを利用するという最終手段があります。
オフバランスには…
・オフバランス中の敵に完全にチャージしたHAを当てるとダメージが70%増しになる。
・オフバランス中の敵に完全にチャージしたHAを当てるとリソース回復量が2倍になる。
という素晴らしい効果がありますのでそれを利用しましょう。
これを上手に利用すれば、DPSをあまり落とさずにスタミナ大回復!というリターンを得られます。

☆2Hの勧め
マジカに比べてAoEが乏しいですか…否!!!
またまた2Hですが、強引という神パッシブが2Hにはあるんです!
HS_20200315_D02
※強引パッシブはLAかHAを敵に与えたダメージの50%を、(たぶん)半径5m以内の敵3体までに与える。

意外なほど範囲広いでしょう?!!
他にも暴れ者や反転斬りがあるので混戦こそ2Hが活かせます!!
けっきょく何が良いたいかというと…2H最高です!!!


さぁさぁいかがだったでしょうか?
たぶん過去最長の記事になってしまって書いてる自分も嫌になってしまいましたが、これを熟読すれば山の神ごとき程度ならスタミナで片手間クリアできてしまうような錯覚になること間違いありません。
既に上級者な方がこの記事を読めば、vAS+2 ノーデススピランをスタミナキャラでクリアした!!!…という夢を見ることだって難しくないでしょう!!!
さぁ、正しきスタミナビルドでスタミナ愛を今こそ育み始めよう!!!

といったところでまた次回~。

ビルド紹介…マジカDK 喪心の嵐 版 61.3k

ついに先日リリースされた喪心の嵐(Harrowstorm)!
そして新しいシーズンの幕開けとあってワクワクですよね?!!

…といっても今アプデの肝といったら、ゲームパフォーマンスの改善なので我々プレイヤー目線では2つの新ダンジョンと少しの戦闘バランス調整、それと同じく少しの新セットアイテムや実績関連がせいぜいでしょうか。
2つの新ダンジョンに関してはかなり簡単で、大部分の方が頑張ればHMクリアも難しくないと思いますね!宝箱の配置とかも分かりやすいし…そういった意味で割とライトユーザーに配慮したDLCなのかもしれません。


閑話休題、そのちょっとの戦闘バランス調整で各DPSはどうなったのでしょうか?当ブログとしてはソコが気になる!!
ということで今回もPvE DPS業界で話題の中心に居そうなマジカDKを喪心の嵐ビルド紹介第一弾としてご紹介したいと思います!!
「まーでもねぇ…?そんなにねぇ…?変わるぅ?常識的に考えて?」
と、正直トーン低めでしたが、DPSテストし始めてその考えが誤りだったことにすぐ気づきました!!
ハッキリ申し上げましょう…!今回のマジカDKは新しいステージに立ったと断言します!!!

さぁ、それではさっそく完全にメタが変わった新生マジカDKをご覧あれ!!!(実際はちょっと前からですがw)
①継承5+エルフ殺し5+ザーン2 57.7k
magickaDK_HS_ESELF01
magickaDK_HS_ESELF02
57.7k!
ウォオオオォーマジカDKさいつよ!
なんと、シロリア無しでこの火力!!!
そして大注目のザーンさんのDPSを見よ!!完全にOP…否!!!マジカDKさんだけは許される!!!

…って実は今回のマジカDKの注目点はソコじゃないんです!!
お分かりいただけただろうか…?
さぁ、どこが今までのマジカDKと違うのか、2番目のビルドに行く前に考えてみよう!!!
分かるかな?!!!


②完璧シロリア5+エルフ殺し5+ザーン2 59k
magickaDK_HS_ELF01
magickaDK_HS_ELF02
59k!
これはやばいです!!今回のマジカDKは完全に壊れです!!ぶっ壊れてます!!!

では今回のマジカDKが更なる超火力を手に入れたとんでもない秘密を打ち明けましょう!!!
1)燃焼パッシブを最大化するために武器特性をチャージに変えた!
2)裏MA業火杖を捨てて両面エルフ業火杖に変更!
3)こっそりとブレトンからハイエルフに変えた…!(これはどうでもいい)

マジカDKとチャージの相性はエグいくらい強力!!正確?注入?鋭利?いいえ!この組み合わせの前には全く相手になりません!!

そして今アプデ大注目セットアイテムの一つであるエルフ殺しをご多分に漏れず私も採用してみましたが、確かにこれはめちゃくちゃ強い!!
しかしこれは重装セットアイテムなのが最大の弱点だったりします…。
そのために多数のビルド考案者は、
【胴・脚・アクセ3点→エルフ殺し】+【ボディー3点+表業火杖→シロリア(または偽りの神)】+【ザーン2点を軽装】このような形に工夫してDPSテストされているようです。
これは単に一例ですが、他にも偽りの神3点止めにしてAS杖もつ人やモンマス無しにしてエルフ殺し含む2セットフルにしてAS杖をもつ人等々、いくつかあるようですがやはりどれも複雑!
もっとシンプルに超火力を出したい!!!そういう物ぐさ心から私がひねり出したのが「だったらMA杖捨てちゃえばいいじゃない!」作戦です!でも強いんだからOK!!
強くてシンプルに勝るもの無し!!!

ややや、ついにマジカDKはMA杖を投げ捨て新たな領域へと進まれたのですな…><
※フォローするとMA杖あるビルドでもないビルドでもなんでも今回のマジカDKは強いよ!ということですので、本当に捨てないでください><


「そんなこと言っちゃって…所詮、机上の空論でしょ?!実戦どうなの?!」

フッフッフッ…グリフォンハートもう取っちゃったからもうある程度自由なビルドで来ていい、というお達しがあったので、これチャンス!とばかりに行ってとってきましたよ…2回目のグリフォンハートをこのビルドで!!!ドドンッ!!!
magickaDK_HS_ELF03
どうですかこれ?!!!
GHが取れるならもうこれで何処へだって行けちゃう究極の(ソコソコ)安上りビルドと言っても過言ではないでしょう!!!
グロスダールは簡単ゲットできますし、(ノーマルでも全然かまわないので)偽りの神だけ頑張ってボディーで揃えてもらって、エルフ殺しはAPガチャもしくはギルド商人でゲットや!!!
…あらやだ?!これで究極のマジカDKが完成しちゃうとはなんて素晴らしいんでしょう!!!


そして最後は定番の…
③完璧シロリア5+機械的精度5+ザーン2 61.3k
magickaDK_HS_MA01
magickaDK_HS_MA02
61.3k!!!
また突き抜けてしまいました!
マジカDK最高!持ってて良かったマジカDK!!マジカDKに全てを捧げよ!!!

というわけで最後は定番のビルドでいつも通りな結果に終わりましたが、実は火力以外にも1つ大きな利点が生まれていたということはお伝えせねばなりません。
…それはリソースがさらに改善されたこと!
そもそも今アプデで防壁コストが大幅に下がったのも追い風ですが、チャージにしたことで圧倒的な炎上率を引き起こし、燃焼パッシブのマジカ回復値がモリッモリに!!
これにより、3つ全てのビルドで2色飯完走が可能になるという物凄いリターンが生まれました!!
実際に2番ビルドは2色飯で完走してます。

オーバーオール強い!シングルももっと強い!リソース持ちが良い!
…なんですかこれは…神か?!!


〇マジカDKのスキルローテーション
例によって動画を撮りましたので参考にされたい方はどうぞ。
https://youtu.be/OhvlGOsXZj0

ローテーションを覚えるなら1、2番のビルドを強くお勧めします。
エルフ殺しは圧倒的に簡単です!w
もう見れば一目瞭然!!オブリビオンの炎以外、エルフ殺しによって炎DoT持続時間が増加しているのでひたすらムチでシバくだけ!
スキル回しまで超簡単になるとは…どこまで至れり尽くせりなのか?!!


〇喪心の嵐版 マジカDKの総評と戯言
今アプデのマジカDKの火力は手が付けられません!!まさに圧倒的強さ!!!
少なくともマジカクラスでは右に並ぶ者無しかもしれません。
加えてリソース持ちも良くなったので扱いやすさも飛躍的に向上しています。
難点と言えば、随一の足の遅さと回復手段の乏しさ…これは今まで通りですw
ただ、回復に関してはダメージシールドと残火連打でたいていどうにかなるので、目立って劣るようなことはありません。

そうはいってもマジカDKはソロ向きではないので、vMA等の攻略は相対的に難しいです><
2番の実戦向きビルドを参照に、
☆ソロおよび野良グループダンジョン
裏面の【内なる発光】を【軽装ダメシ】に変更。
※ヒールが薄くても残火更新で十分ですが、それでも足りない時は表の内なる発光も外してドラゴンブラッドを入れましょう。

☆試練および信頼できるサポートメンバーがいるときのグループダンジョン
2番の実戦向きビルドそのまんまで行けます。

こんな感じでちょっとだけスキルを変えればあらゆる場面で活躍できます!
使って楽しく、簡単便利で超火力!!!この無敵を謳歌しないで何時するぅ?!!!
さぁ今すぐAPガチャでエルフ殺し業火杖2本ゲットして究極のマジカDKを堪能しましょう!!

といったところでまた次回~。

【vCR+3攻略】ねんがんの グリフォンハートをてにいれたぞ!

2019年8月某日、VH試練攻略を主目的として集った【自称】精鋭日本人試練グループである我々は、ある大きな目標に向かって舵を切った。

「グリフォンハートを取る!!!」ドドンッ!!!

グリフォンハートとは

サマーセットの実績の一つで、実績名【アラクソンへの道】の獲得称号タイトルのこと。英語名【 Gryphon Heart 】。
ベテランクラウドレストでシロリア・レレクエン・ガレンウェ・ズマジャを一度の戦闘で誰も死なずに15分以内で倒すことで獲得可能。称号名がとってもカッコいいので人気がある。


ゴクリッ…我々もついにこの禁断の実績に手を出してしまうのでしょうか。
なぜなら残す超絶ミラクル難易度タイトルはゴッドスレイヤーかこのグリフォンハートのみなのですから!!!(…それとTTT)

それから我々は血の滲むような練習を重ねました…。
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この頃はみんなほんとよく死んでたなぁ…。

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ロアリングフレア誰も来ない死…あるあるぅ!
ミニボスHA…マインドブラスト…寵愛?!ないないない!!

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ううぅ…蘇生ありg…違う?!これは死者への辱め…ティーバッグや!!!
下がらぬか下郎!!!!!

何度も倒れ、何度も同じ過ちを犯し、いつも同じパターンで壊滅する…そう、我々は未熟でした!!!
そして遅々として進まない攻略はいつの間にかはや半年を迎えてしまう…。
このままではさっぱり埒があきません><

我々は自らを律する!!ということで…
「恥ずかしい死にざまをした者には全員から1人3回ずつティーバッグの刑。」をついに断行!!!
改善しない者には体罰も辞さない鉄の意志をもって攻略を爆進すべし!!!
武者震いにちびりそうでしたが、これほど厳しい掟を設けなければ我々は前に進めない弱き者…。
これでいいんです!!歯を食いしばって前進や!!!


その甲斐あってか、見る見るうちに死亡率も減ってスコアも上々!
そしてついにこんな事態に?!!
eso20200227_05
ファファファのファー?!!
いきなり取れちゃった?!!

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…残念ながら未達!!
実際は最終フェイズでバタバタと倒れてそのままクリアは出来たからスコア的には36/36として計上だけど、実績的には30/36でダメでしたっ!!!

でも行ける!行けますよコレ!!!
そんな佳境のとある日、グリフォンハート目前の最後の試練を乗り越えるため…
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私は霊光玉を継承し…

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「愚民ども、首を垂れよ。我はメシア、新世界の神なり!!!」

だいもん、ついに覚醒し神になる!!!!!

しかし、グリフォンハート攻略に参加してるのはDPS(上のキャラはタンク)という痛恨のミスのため、神として参加は出来ず!!悔しいですっ!!!!!


でも我々の勢いは止まらない!
覚醒した我々は…?!
2月吉日ついに…???!
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やっだ!!!やっだよーーー!!!
奇しくも幻のノーデス時とスコアもタイムも全部一緒ですごく納得いかないけど…とにかく我々はやりました!!
vCR+3ノーデススピードランでグリフォンハート達成!!!

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ドヤァアアアア…アアーーン
ああ、光り輝くアラクソンへの道をついに歩み終えたんですね…><
そして嫌みのように条件てんこ盛りの実績【クラウドレストの救世主】も次いで達成し、称号【ウェルキナーの解放者】も獲得!!

これは間違いなく日本人グループとして初の快挙だと思います!!!
感無量なりー!!!
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定番の記念撮影をパシャリ!
このメンバーがいたからこそ乗り越えられた!素晴らしい方たちに拍手をおくりだい!!!
みなさん長期にわたる攻略期間…本当にお疲れ様でした!!!


----- ここから攻略っぽい戯言 -----
鉄は熱いうちに打て!てことで温まっているうちに少しでも役立ててもらえそうなvCR+3攻略情報を書き記しておきたいと思います!
…と偉そうに書いたけど。。。

根幹攻略はほぼ全部、私以外が構築されたものであるため、我々が実際に行った詳細攻略はシークレットとさせてください><
動画も撮ってあるのですが、情報解禁の日がきたら公開したいと思いますw
また、各種ボスの詳細なデータやコアメカニクスに関しても現在は様々な攻略サイトが存在しますので、そちらに丸投げしたいと思いますw



そんな逃げ口上を書いたうえで始め!
★vCR+3クリアのために!
◎最初の一歩も勝利も完璧な作戦から!
◎攻略に必要なグループメンバーのあらゆることをシェアしよう!
◎的確な指揮系統の確立を!
◎役割は最後まで全うしよう!
◎嫌というほどスタックに慣れよう!
◎結局最後にものをいうのは火力!DPSは最高峰の人材を!


●綿密な作戦を立てて挑もう!
vCR+3攻略は本当に容易なことではありません。海外の有用な攻略情報やトレンドをどん欲に取り入れ、そのグループにとって最善の作戦を練って挑みましょう!
特にESOlogsは世界中の猛者たちによる戦闘記録が多く集まるとっても貴重な生の情報です。
これを活用しない手はありません!

以下は”個人的に”お勧めな事柄を挙げてみました。
〇ロール
)タンク
よほどの事情がない限りDK。

)DPS
これも初クリア目指すならマジカ7が無難。
マジカネクロ3、マジカDK1、マジカNB2、マジカソサ1な構成が無理がなくど安定。

)ヒーラー
よほどの事情がない限りテンプラーとウォーデンで決まり。

まぁ…何のひねりもございませんが、難易度が難易度なので個人的趣向はなるべく抑えたほうがいいでしょう(初クリア以降に趣味を楽しもう!)。

〇装備について
(マジカで攻略を進めるものと仮定して)サポートは虫、ホロウファング、ヨルナークリン、黒檀、アルコシュ、オロライムあたりまではほぼ必須として、モンマスはDSP全員アイスハートにしたり、サポートが月の砦を着たりとディフェンシブにするのもお勧めです。

〇その他、攻略方法あれこれ
MTがズマジャとゲートを交互に担当する【MT2、OT1方式】と、OTがミニボスとゲートを交互に担当する【MT1、OT2方式】がありますが、前者はMTが倒れてもOTがズマジャ取れるのでちょっとだけ耐えられますw
一方後者はMTがズマジャを常に持つので、一瞬のタウント漏れが少なく、ズマジャ関連の事故死が少な目。
お好きな方法でOKですが、前者が主流ではあります。

敵各種の処理の仕方も様々で、ズマジャ以外は全て中央のゲート固定で一切をそこで処理する方法と、ズマジャに全て寄せてしまう方法があります。
また、レレクエンだけ中央で処理やシロリアだけズマジャ寄せ方式だったりとミニボスの扱いも様々だったりします。

初クリア組にお勧めなのは、だんぜんズマジャ全寄せがシンプルで良いですw


●全てをさらけ出そう!情報のシェアこそ要や!
最低限、全員のビルドシェアやDPS / ホーン / コロッサス シェアは必ずやっておくべき!
加えて26Mダミー(できれば51Mダミー)でタンク以外のローテーションチェックとDPSチェックを行おう!サポートはULT順番チェックも忘れずにね!
厳しい言い方になるかもですが、「DPS低いし見られるのはちょっと…。」と言ってシェアしないのはキャリーになります。
最初不ぞろいなのは当たり前!そのためのシェアですから、恥ずかしがらずに共有して違ってるところがあれば建設的に言い寄って直していこう!
ビルドを最適なものにみんなで合わせて、ローテーションを改善していけば、少なくともグループDPSの火力不足という大きな問題は一個解決できちゃいますからね!!

あ、vCR+3と全く関係なくなった!…けどこれはすごく大事!!!


●必要な時に簡潔な指示だしを!
VCありきにはなってしまいますが、VCありの本当の強みは即時指示だしできることですよね!
あるならこの強みを活かさない手はありません。VCがなければないでテキストチャット系add-onでほぼ同じようなことが可能です。
人間とは往々にして忘れる生き物なんです!!必要時に手短に伝えましょう。


●勝利の鍵は役割の厳守にあり!
vCR+3も他の試練と同様に様々なメカニクスがありますが、そのメカニクスに対処するために各々が役割を担って進めていくことになるかと思います。
オーブを壊す人、下に行く人、カイトする人、氷を取る人などなど…他にもvCR+3は盛りだくさんあります。
「あなたは適当に敵を殴っててください。」こんな人は全くいないのがvCR+3。
全員が何かしらの役割を背負ってプレイしているかと思いますが、これを最後の最後まで貫けるグループがクリアできるグループと言っても過言ではないくらい重要だったりします!!
担当を担っておきながらそれを全うしないとどうなってしまうのでしょうか?
素晴らしい反面教師としての好例がちょうどありましたので↓の画像をまずはご覧ください。
parsemonkey
この画像は、火力に固執するあまり役割を全うせず個人プレイに走った哀れなピエロことパースモンキーだいもんという人物の晒し画です。
海外ではこのような独りよがりプレイばかりする輩をParsemonkeyという蔑称で呼ぶそうですが、担当メカニクスの処理が甘くグループに迷惑ばかりかけていると、このような不名誉な呼ばれ方をされてしまうことでしょう。
ある意味、これはキャリーよりひどいですよね><
このゲームのプレイヤーはみな大人ばかり。良し悪しの判断と責任感はあるはずですので、グループにとってより良い働きになるように心掛け、このような人物にならないように責務全うに努めましょう!


●生死の境はスタックにあり!
今やvCR+3クリア動画は巷に腐るほど存在しますが、どの動画であれ必ずできていることが一つ…それはスタックです!
+3ともなるとフィールドにはありとあらゆるダメージ源があるので、ヘルスや耐性の低いDPSが孤立しているとあっという間に死んでしまいます。
特に危険なのが↓のような時で、
eso20200227_18
※マリシャスストライクはダークオーブ破壊後にでる玉の初弾ダメージ。このあと地獄のダークドレインDoTが入る。

マリシャスストライクを2つ受けてしまったときが鬼キツ!
ダークドレインによる猛烈なDoTが2重に入るため、vCR+3におけるDPSが最も危険な状態の一つになります。
言うまでもなくこれに生き残るにはスタックする以外に手段がありません!
とはいうものの、ホアフロストやロアリングフレア中のコーンなど、スタックを崩してくる攻撃が多様にあるのも事実…早めの指示だしやコーン時の避難方角を決めるなど対策を厚くして何が来てもスタックが維持できるようにしよう!

ホアフロストもロール1回分離れて放出したらすぐ戻る!
オーブ破壊は自己回復をもって最小移動で手早く処理!
ツタ破壊も中央寄りにスタックしてから叩く!

こんな具合にやむを得ず離れたらすぐ戻る!もしくはまずは何事もスタックしてから!これを忘れずに意識することで劇的に生存確率があがります!

ちなみにスタックできなかった者の末路はこちら。
eso20200227_02
右足のレギュレーション違反によりブヨブヨの悪漢が住む孤高の世界へ飛ばされ、とんでとんでとんで~。
eso20200227_01
無事死亡しグリフォンハートを寸でのところで阻止!
eso20200227_04
こんなコメントも書かれ、低評価も頂きました。
悔しいです!!!
挑戦される皆さんはこんなことにならないようにしっかりスタックしましょうね!!!


●なんだかんだ最後は火力!
良い作戦立てて、指揮もばっちり機能して、役割もちゃんと果たしててもどこかでミスがでちゃうのは人間ですから仕方ありません。
でもそんな一つや二つのミスを帳消しにできてしまうのが火力!最後にものをいうのはやっぱり火力ですね!
これは個人個人がどうにかするしかありません。
トップDPSたちは何をやってて自分とは何が違うのかをちゃんと調査して吸収しましょう!ESOlogsがあるんですから誰だってそれが可能なんです!!
良い時代になったなぁ…。


★まとめ!
ひと昔と違って最近は日本人試練グループの実力がメキメキと上昇してるようで、vCR+3クリア実績を持つグループがチラホラ出てきています。
ただいずれのグループもそれなりに苦労はされたようで、クリアを目指すこととゲームとしての楽しさの両立はやっぱりこのレベルの試練になると難しいですよね><
どちらかが欠けると人はポツポツと離れていってしまいますから…。
でもこの攻略もどきっぽい記事が、これからvCR+3攻略を目指されるグループの方々がそうならずにちゃんとクリアできる手助けになれたなら幸いですw

といったところでまた次回~。

ビルド紹介…スタミナDK ドラゴンの大地版 57.7k

長かったドラゴンの大地もいよいよ終わりを迎えようとしています…!
そして時期DLCである【喪心の嵐】が2/24登場とあと少し!
いよいよ舞台はスカイリムへ…!!

当ブログでもドラゴンの大地版ビルド紹介はこれが最後!
ラストを飾るのはいったい何だ…?!

それは…
圧倒的不人気職スタミナDKですっドドンッ!!!

ハイ来ましたスタミナDK。ンマー見ないですw
野良ではおそらくスタミナウォーデンを抑えてNo.1の不使用率ではないかと思われます(当社調べ)。
なにがいったい不人気たらしめているのか…私にはわかりません><
ちなみに私がDPS本格使用したのは、何を隠そうこのスタミナDK!
DPSなのに剣盾装備してシールドチャージで突っ込んでパワーバッシュ→腐食する鎧で不死を気取った房二プレイが好きだったという、完全な地雷野郎が私の鮮烈なるDPSデビュー!!

そんなほろ苦い思い出補正なしにしてもとっても魅力あふれるスタミナDKなので是非とも使っていただきたい…!!
スケイルブレイカーでは、没個性なシャカシャカスタイルでちーとも面白くなかったのですが、今回からはなんと【岩石の巨人】がオリジナルなスパムスキルとしてリニューアル!!

遂に備わったスタミナDKのメインウエポンでどこまでDPSは伸びちまうのか?!!
驚愕の結果をぜひ!!!
①完璧レレクエン5+新たなる月の侍者5+クラグ2 2H / 影座 55k
staminaDK_DH_NM01
staminaDK_DH_NM02
55k!
装備とムンダスは割と実戦的でこの数値はかなり強い気がします!
新月セットはOPよりの強セット装備で間違いありません。
ただし、このセットが生きるも腐るもサポート次第ということをお忘れなく!
デメリットの5%コストアップは全てのコストなので、スキル・ULTはもちろん、バッシュ・ダッシュ・ロール回避にまで及ぶので数字以上にきつく感じるかも?!


②完璧レレクエン5+双牙蛇5+クラグ2 DW / 恋人座 57.1k
メイルストローム弓+魂強奪なし版

staminaDK_DH_TFS01
staminaDK_DH_TFS02
57.1k!
まー結果的にですが、前回から一番火力が下がったのは全スタミナ職の中でスタミナDKがトップな気がしますw
それでもここまでキープで来てるのは素晴らしい!


③完璧レレクエン5+双牙蛇5+クラグ2 DW / 恋人座 57.7k
マスター弓+魂強奪あり版

staminaDK_DH_TFS2_01
staminaDK_DH_TFS2_02
57.7k!
こちらはマスター弓・魂強奪あり版。
ドラゴンの大地アプデ最初期のDPSテスト結果のもので物理貫通が2000もオーバーしてますw
試行回数は少な目でしたが、平均最高ともにマスター弓・魂強奪あり版の方が上でした。
スタミナDKにマスター弓はあり!

まぁ…最高打点はゴッソリ減りましたがまだまだ行ける!
問題は実戦です!第一線で活躍できるのか?!シングルは?!オーバーオールは?!

ということで…今さらですが、
もうすぐ終わるドラゴンの大地版 スタミナDKの実戦ビルドはこれだ!!!
と題してそれぞれの実戦的ビルドを作ってみましたので参考にどうぞw

◎普段用(ソロ・野良グループダンジョン等)
セット1
残忍なオフィディア5+致死の一撃5+クラグ2 2H / 鋭利大剣 / 恋人座

セット2
残忍なオフィディア5+新月5+ストームフィスト2 2H / 鋭利大槌 / 影座

スキル
裏のステルスハンターを活力もしくは魂強奪へ。


◎試練用
セット
完全なロクケスティーズ5+新月5+マーセロク2 2H / 大剣 / 影座

試練用セットは一例です。
スキルやCP含めて試練グループの意向に沿ったビルドにしましょう。

◎種族について
スタミナDKの種族選びは、初心者からかなりの上級者(つまりほとんどの方)までレッドガードもしくはウッドエルフで良いと思います。

…なんて書くと、一部の心無い方から「だいもんは嘯く背信者だ!アルドメリ礼儀作法大学へ強制編入だ!!」と声高に言われてしまいそうですが、
まぁスタミナDKでグリフォンハート狙いだとかゴッドスレイヤー挑む大仰な超上級者はごくごくごくごく1部でしょうから、リソースは贅沢に使えたほうが99%の人たちにとって幸せだと個人的に思いますw
特に新月とマーセロクの真価を発揮させるには、相当訓練されたサポートメンバーの存在が必要不可欠!この条件がまず高いですよねー。練度の高いサポートメンバーなんて巷にあふれてはいませんから、少しでもストレスフリーで快適にプレイしたいならこの両者はあり!!


〇スキルローテーション
例によって動画を撮りましたので参考にされたい方はどうぞ。
https://youtu.be/bgSCC_SVX2M
※限定公開のためyoutubeミニプレイヤーありません><

スキル回しはスケイルブレイカー時と比較して全く異なるものとなっています。
最終的に最も良さそうと私が判断したのは2番目の57.1kローテ。
岩石の巨人スパム最大化のために裏弓は【歓呼→毒注入】と【オブリビオンの炎→獣罠】それぞれ2スキルを交互に行い、あとはひたすら表で岩石の巨人スパム!スパム!!スパム!!!
注意点はノクシャスブレスだけは絶対に切らさないこと!
それと、このローテだとMA弓効果が最大限乗らないのでたぶんマスター弓の方が強いかも?


〇ドラゴンの大地版 スタミナDKの総評と戯言
シングル・オーバーオール共にDPS激減とはなりましたが、それでも火力はまずまず…といったところ。
そうとうガチな試練でもなければパワー不足を感じることはないくらいには強いです。
ただ、シングルでスタソサとスタミナNBに及ばず、シングル・オーバーオール両方でスタテンとスタミナネクロに遠く及ばない…序列を付けるならスタミナ界ではスタミナウォーデンとほぼ同じでビリ争いといった立ち位置なのは間違いありません。
それとソロプレイヤーにとってスタミナDKは悪夢のような厳しさなのも変わりません><
もちろんvMAやグループダンジョンソロ攻略のような難易度でもしっかり対策すれば「やってやれないことはない」のですが、スタソサのようなサージ一本でマルっと解決!のようなお手軽さは一切ありません!
あのスケイルブレイカー時の強キャラポジは何処へ行ってしまったのか…??儚くも一瞬の輝きでした!!><

ではスタミナDKには何も残ってないのでしょうか…?
否!!!スタミナDKには岩石の巨人がある!!
こやつの性能を知った時、あなたはこう思うでしょう!!!
「ふーん…。」と!!!!!
★岩石の巨人デバフについて
まずは↓の4枚の画像をご覧いただきたい。
ESO2020022101
ESO2020022102
※上:スタガーデバフなし、下:スタガーデバフあり。
※軽攻撃とエンチャントでダメージアップを確認。

ESO2020022103
ESO2020022104
※上:スタガーデバフなし、下:スタガーデバフあり。
※錬金毒もしっかりダメージアップしています。

岩石の巨人スキルはご覧の通り、ヒットした敵に「すべての攻撃から追加で45ダメージを与える」専用デバフが付与され、最大で3スタックされます。したがって最大スタックダメージは1ヒットにつき135。
上の画像では軽攻撃・エンチャント・錬金毒のダメージアップを確認できますが、これ以外にもスキル・バッシュ攻撃・Proc攻撃・ステータス効果などなど、全てのあらゆる攻撃に対して追加ダメージを与えることができます。
更なる特徴としては、このスタガー追加ダメージには対象の耐性に影響を受け、クリティカルチャンスもあります。
クリティカル判定は、スタガー個別にあるのではなく、「スタガーデバフを受けた敵に与えた攻撃がクリティカルならスタガーもクリティカルになる」仕様のようです(たぶん)。
ESO2020022105
※3M案山子でのスタガーフルバフ状態のアップタイムは85%でした。

という基礎知識を書いたところで上記3M案山子結果をご覧いただきたい!
「この結果ではスタガーによる与ダメはいったいいくつくらいなのか?!!」
というのがまぁまどろっこしいこと抜きにして知りたいわけです!

それはズバリ…
・スタガーアップタイム100%と仮定
・Proc系もクリティカルになると仮定
・有効ティック数460回
・物理貫通値18200以上、物理クリティカル率56%、クリティカルダメージ82%と仮定
とした場合、およそ90000ダメージくらいになります。

まぁ、実際にはアップタイム85%でしたし、Proc系はクリティカルにならないので、↑のテスト結果でのスタガーダメージは72000くらいかと思われますw
※実戦だとさらに下がって、(思いっきり場所によりますが…)おそらくアップタイムは良くて80%、悪くて60%ソコソコくらいでしょうか。

という感じでまとめてみましたがどうでしょうか?!
だいぶ雑で乱暴ですが、
すごくスタガーアップタイムを頑張ってくれるスタミナDKがいると、各DPS1人につき3%(モンマス1セット分)くらいDPSが上がる…可能性がある!!!
※次期アプデだと4.5~5%くらい上がるかも?!!
と言えるのではないでしょうか!!!
ファファー!!これはスグレモノだ!!!
これで不人気は…ない!!!こんなモヤモヤするクラスを作らないなんて…もっだいだい!!!
今すぐ追加キャラトークンを買って育てよう!スタミナDK!!!

といったところでまた次回~。

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