こんにちは、華音ですガーン

現在、大型ショッピングセンターに併設されている私の職場のドラッグストアは、13日まで店しめてます。同じ敷地内のショッピングセンターの本社(ドラッグの2階部分にある)社員がコロナ感染のため、営業自粛中です。
その後の報告です。


社内感染者は4人に増加。また、関連店舗(私が日曜日から応援派遣されるはずだったドラッグ店舗があるショッピングセンター)でも、感染者が増加して2人になり、営業自粛が10日までだったのが延長され、17日まで店しめることになりました。

さらに、同じショッピングセンター系列の別店舗の社員が新たにコロナ発症したため、3つ目の大型店舗が14日まで営業自粛しています。

店長から、3日前に電話があり、14日からのドラッグストア開店に備えて、12日の日曜日に通常通り出勤するように言われましたが。
本当に、14日からお店開店できるのか?不安しかありません。

それに、「緊急事態宣言」のせいなのか?
また、ドラッグストアから、トイレットペーパーとティッシュが姿を消しています。
また、大量に買い占めが行われているみたいです。

みなさん、落ち着いていきましょう。
みんな不安だとは思いますが、お店は通常営業されてるし、商品の入荷も通常通りです。
買い占めする必要は、全くありません。
一人一人の行動で、街がパニックになります。

せっかく、3密(密閉、密集、密接)を避けるように「緊急事態宣言」が出ているのに、買い占めのために行列を作っていたら、何をやってるのか意味がわかりません。

平常心で日常の普通の生活をしましょう。
できるだけ、家にいる時間を増やせばいいだけです。のんびりしましょう。

そして、暇な時間、みんなでマスクでも作りませんか?
私も挑戦してみました。

左上がリードクッキングペーパーと除菌シートで作成したマスク、耳当てと鼻あて部分は、使い捨てマスクを再利用

右真ん中は、不織布(水切りゴミ袋)とキッチンペーパーで作成したマスク、耳当てもストッキングタイプの水切りゴミ袋使用

一番下側は、キッチンペーパー2枚重ねのマスク、鼻当ては、ホイルを折々して作成


こちらは、着古したTシャツを再利用して手縫いして作ったマスクです。裏側にはポケットがついていて、中に除菌シートなどを入れられるように作りました。アップリケがワンポイントで可愛いでしょう?

いろいろ作ってみての感想ですが、やはり布製は肌あたりが柔らかくて使い心地がいいです。
キッチンペーパーも不織布も、作りやすさは抜群ですが、手縫いのマスクにはかなわないな〜

ということで、暇に任せて、家族の分も、県外の長男の分も、手縫いマスクを増産することにします!

日曜日からのお店への出勤にも、手縫いマスクをつけていきます❣️お客様への啓発活動も兼ねて爆笑
マスク行列を作らないで、家でマスクを作ろう❗️

昨日は、長崎皿うどん(八宝菜と揚げめん)でした。
今夜は、ステーキ🥩(次男と旦那っち)、わたしは、鶏のセセリを焼きます。

ではでは、華音でした🌻