1. JR東海トップ
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

お知らせ

新型コロナウイルスの影響に伴うきっぷの払いもどしについて

1.「緊急事態宣言」に伴うきっぷの払いもどし日の取扱いについて
新型コロナウイルス対策として、政府から「緊急事態宣言」が発出され、外出自粛の要請などが出ております。

・対象となるきっぷ(★)をお持ちのお客様で、外出自粛のためご旅行を取りやめる場合、今すぐのお手続きは不要です。
・「緊急事態宣言」の期間終了後にお申し出いただいた場合でも、4月7日(火)にお申し出いただいたものとみなしてお取扱いいたします。それまでの間、きっぷは保管していただきますようお願いいたします。

(★)以下の要件をすべて満たすきっぷが対象となります。
①「緊急事態宣言」の期間開始日以前にお求めになったきっぷ
②「緊急事態宣言」の期間を有効期間に含むきっぷ

エクスプレス予約スマートEXの会員さまは、会員サイトをご確認ください。

2.新型コロナウイルスの影響に伴うきっぷ及び通学定期券の払いもどしについて
●きっぷ
新型コロナウイルスの影響によりご旅行を見合わせる場合、手数料をいただかずに払いもどしをいたします。
エクスプレス予約スマートEXの会員さまは、会員サイトをご確認ください。
※普通乗車券、特急券、グリーン券、指定席券等(定期券、普通回数券は除きます)が対象となります。
※「新幹線回数券」などの「お得なきっぷ」(乗り放題(フリー)タイプは使用開始前のものに限ります)も対象となります。各商品の発売を行っている窓口において払いもどしをいたします。
※旅行商品等の一部のきっぷ(例:などと券面に表示されているきっぷ)については、駅での取扱いができない場合がありますので、お買い求め先にお問い合わせください。
 

●通学定期券
新型コロナウイルスの影響により小学校、中学校、高等学校、特別支援学校が休校となったことを理由に、通学定期券の払いもどしをされる方につきましては、後日お申し出いただいた場合でも、最後に通学した日にお申し出いただいたものとみなしてお取扱いいたします(使用した月数分の運賃を差し引いた額をお返しいたします)。
※最後に通学した日の翌日以降に定期券を使用した場合を除きます。