あなたは自分の「可愛げ」がどういったところなのか説明ができますか?「可愛げ」が発揮できることで仕事も恋愛も自分に有利に進めることができたりするのです。あなたの「可愛げ」はいったいどこなのでしょうか?
図形を見て何に見えるか考えてみましょう。あなたの「可愛げ」がどこかわかるかもしれません。
この図形は何に見えますか?
1. 王冠
2. 波
3. 峠
4. 草
王冠に見えた人は「一生懸命なのにコミカルなところ」
図形が王冠に見えた人は、どこか抜けているせいで一生懸命に行動しているのにどこかしらコミカルな印象があるところが「可愛げ」と言えるかもしれません。あなた自身は、とても真剣に物事に取り組んでいるのに、周りからは微笑ましい顔で見られた経験はありませんか?
このタイプの人は、少し天然の要素がある傾向にあります。そのため、会話の返答が少しズレていたり、行動がおっちょこちょいに映ったりと言動がコミカルになってしまいやすいところがありそうです。そういったところが、周りの気持ちをほぐし、あなたへの好感へとつながっていそうです。
無理に天然をせずとも、一生懸命に今まで通り行動することであなたの「可愛げ」は発揮できそうです。もし意識的におっちょこちょいを装ってみたりすると、あざとい印象が残ってしまうでしょう。そうなると「可愛げ」を失ってしまうので注意が必要です。
波に見えた人は「感情が豊かなところ」
図形が波に見えた人は、とても感情表現が豊かなところが「可愛げ」と言えるかもしれません。泣いたり笑ったりと表情がコロコロ変わるため、見ている人を飽きさせない魅力がありそうです。表情に出やすいため、周りから気持ちを言い当てられることが多いのではないでしょうか?
このタイプの人は、人前で感情を表現することに対して羞恥心が低い傾向にありそうです。そのため人前で泣いたら恥ずかしいからと無理に泣くのを我慢はしないでしょう。つまり泣きたいときは素直に泣くし、笑いたいときは満面の笑みで笑います。
そういった素直な感情表現が周りの気持ちも素直にしてくれる効果を発揮していそうです。あなたの感情表現がストレートだからこそ、周りも共感しやすく思わずあなたを目で追ってしまうのではないでしょうか。そしてそんなあなたを見て、気持ちが温かくなるのだろうと思われます。
峠に見えた人は「一途なところ」
図形が峠に見えた人は、どんなに険しい道のりであってもまっすぐにゴールを目指して歩いていく一途なところが「可愛げ」と言えるかもしれません。周りの人がお手上げになってしまうような案件でも、あなただけは粘り強く頑張り続けるところがあるのではないでしょうか。
このタイプの人は、とても純粋無垢で一度信じたこと、一度決めたことなどは最後まで貫き通す傾向にありそうです。恋も一途にひとりの人を想い続けるところがありますし、仕事も最後まであきらめずにやり続けるところがありそうです。
あなたの一途に突き進む姿を見ることで、周りも頑張ろうと思い直すことができるのではないでしょうか。そういった一途さが、何よりもあなたの「可愛げ」となっていそうです。一途に進んでいることで、必ず周りの人があなたの味方となって応援してくれることでしょう。
草に見えた人は「自然で穏やかなところ」
図形が草に見えた人は、いつも自然体で草原のように穏やかなところが「可愛げ」と言えそうです。なんとなくそばにいて欲しい人といえば、あなたを想像するような、そんな存在になっているのではないでしょうか。
このタイプの人は、普段からあまり肩ひじ張ったような態度を取ることがなさそうです。常に程よくリラックスした雰囲気で、安定した精神状態を保っているような人ではないでしょうか。そういったところが周りを安心させ、そばにいたいと感じさせる要素になっていそうです。
何かをして発揮されるような「可愛げ」ではなく、ただそこにいるだけで漂ってくるような空気のような「可愛げ」とも言えそうです。何かを無理にするのではなく、あなた自身がその場にいるということが周りにとっても大切なことなのではないでしょうか。
ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部
※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。