二輪車の安定性は、左右の比率が50:50
の直立直進時よりも、実はほんの少しで
も車体がバンクした旋回時のほうが安定
している。
それは、コーナリングフォースによる
Gや諸々の方向性が同一方向に向くから。
引っ張られる力と押し付ける力が合わさ
り、車体は安定する。
バランスが崩れて車体が倒れるのは常に
イン側のみだ。
アウトに倒れるのは、インに倒れた車体
の後輪タイヤが急にグリップを取り戻し
て、そこでスライドが止まるために石に
躓いたようになり、逆方向のアウト側に
今度は巴投げのように車体が飛ばされる
のであり、これは別問題だ。
このハイサイドと呼ばれる現象は、路面
からの牽引力であるトラクションとタイ
ヤを路面に面圧で押し付けるバランスが
崩れた時に起きる。
しかし、そうしたハイサイドが起こり
うる限界走行ではなく、交通の実利的な
速度域であるならば、旋回時に転倒する
ことはまずない。(旋回と転回は異なるの
で、区別識別が必要。それぞれは別な
ファクターが関与する)
充分にサスを沈ませて働かせて、フロント
をハンドルで押さえ込まずにセルフステア
にすれば、まず旋回時には100%転倒しな
い。
運転者がガチガチに体を硬直させて、怒り
肩で力んでフロントを押さえ込むような
無茶で非合理的な載り方をしない限り、
二輪車での公道での転倒は発生しない。
軽く流していても、二輪車は旋回時が
走行上一番安定している。