goo blogアプリをダウンロード!

大型免許の教習車



ホンダが生産している大型免許用の教習車の
2016年式ナナハンである。

主要諸元は以下。



ホンダも公安委員会も教習所も馬鹿か?
37馬力だって。

これで免許取って、スズキ隼やカワサキH2Rに
乗れてしまう。
もうね、本末転倒も甚だしい。
37馬力?
少し前の中型免許の250ccが45馬力、400ccが
58馬力、ちょい前のスズキの400ccが61馬力
だぞ。
2スト125ccクラスのパワーしかない教習車を
使って大型免許を与えている。
軽自動車で教習して25トン車トラックの大型
免許を交付するようなもんだ。
バカバカしくて話にならない。
これでは、新大型免許取得者の隼乗りたちが軒
並みド下手くそのヤッキー乗りかましてる筈だ。

大型免許制度の意味がない。
こんなことするのなら、免許区分は中型も大型も
無くせばよいとは思うが、さにあらず。
大型免許は、ハイパワーマシンでも乗ることが
出来る者たちのみに免許を与えるべきだ。
ある意味、世界一厳しい運転免許だった限定解除
制度は正しかった。
俺の時代でさえ、中型免許での車両の引き起こし
ではタンクに砂入りのバイクで引き起こしをやっ
てクリアしないと受講の次の段階に進めなかった
のに。なんだか、今は引き起こしも無ければ、
トータル講習も簡単になってるらしい。
それではね・・・、世の中にド下手ばかりが蔓延
しているのにも納得が行くというものだ。

ちなみに、私の250は後軸出力が63馬力出てい
る。最高速はベンチで210km/hを超える。
それを手足のように扱っている。
自分が乗るマシンを自分が扱えないというのは
オハナシにならないからだ。
下手即危険走行には繋がらないが、下手は下手で
ある。
免許基準のハードルを下げることで免許取得者を
増やす方向性は間違っている。
下手くそに段位与えて高段者になったつもりで
いることほど始末悪いのはない。

37PSのナナハンねえ・・・。
世も末だわ、これは。
2ストマッハ750のロケットマシンで教習させて
みろや。
免許取ったら、マッハIIIにさえ乗れてしまうの
だから。現行の隼やH2Rは350km/h超のマシン
だ。
それに、2ストは吹け上がり対処だけでなく、
低速も難しいぞ、マッハIIIとて。

駄目だ、こりゃ。
この先も、どんどん「乗れてない」人間ばかりが
増えて行く。
日本人が作る日本のバイクを乗りこなせない日本
人たち。
カッコわりーー!

てか、どこをどうしたら、750の排気量でそんな
に低出力にできるのだろう。
逆に感心するだす。
今の単気筒250並みのパワーに750をするのっ
て。
くだらない無駄なことに技術と時間を浪費して
るなあ。
誰も「間違っている」と言わないのだろうか。
ホンダ、方向性と発想が地に落ちたり。
バイク作りなんてやめて、ロボットでも作って
なよ。

バックナンバー