ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

Cdim→Cとか、Cdim→DbmなどDimmコードは色々なコードへと進めるようですが、逆にこ...

pow********さん

2020/4/711:10:56

Cdim→Cとか、Cdim→DbmなどDimmコードは色々なコードへと進めるようですが、逆にこのコードに進むのはお勧めではないという進行はありますか?

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2020/4/800:39:59

細々とサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


>Cdim→Cとか、Cdim→DbmなどDimmコードは
>色々なコードへと進めるようですが、
>逆にこのコードに進むのはお勧めではないという進行はありますか?

基本は、パッシング・ディミニッシュですかね…

Cdim7は、A♭7(♭9)の根音省略形です.
そのため、次にD♭やD♭mに進んで、
ドミナント・モーションの流れができます.
基本は、Ⅴ7(♭9)→Ⅰ(Ⅰm)という状態です.

Cdim7(B#dim7)は、
E♭dim7(D#dim7)、
F#dim7(G♭dim7)、
Adim7などと同じコードトーンです.

転回させることでルートが変わり、コードネームが変わりますが、
コードトーンは全て同じです.
もちろん、それぞれにドミナント・モーションできるコードがあります.


>逆にこのコードに進むのはお勧めではないという進行はありますか?

上記のように、何かしら由来がある場合は良いと思いますが、
自分で説明が付けられないなら、独りよがりな流れになってるかもしれません.

作曲は、理論が全てでは無いとは思いますが、
自分だけでなく、他人が聴いても「良い」と思えるものを作るための
「ものさし」になるのが理論だと思います.


何かお役に立てれば幸いです.

2020/4/720:29:42

ダメなものはないんじゃないかしら?

Dm7 →D♭dim7→CM7 御開き
もありえるような(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

おとうさん

2020/4/712:16:44

「D♭dim7→CM7」のように
「dim7コード→半音下のM7コード」に進むケース。

  • おとうさん

    2020/4/801:50:05

    質問を理解していない回答者さんがいらっさるようなので、補足しときます。
    質問は、ダメな進行ではなく、お勧めではないという進行です。
    D♭dim7→CM7も、PD(パッシングディミニッシュ)の下行型としてあり得ます。しかしお勧めではない、という意味です。
    実際CM7に半音下行するケースでは、
    D♭dim7が使われる曲例は乏しく、
    D♭7かD♭M7かC♯m(7)♭5が殆どだと思います。


    それと他に不適切な回答が付いていたので、指摘しときます。

    Cdim→Cの場合、(Cdimは)PDではありません。TD(トニックディミニッシュ)です。
    またこの場合、CdimはA♭7(♭9)の根音省略形と解釈してもA♭7の「ドミナント・モーション」では説明が付きません。
    TDの場合、Cdim(M7)は B(omit1)/Cと、
    Cdim7は B7♭9の根音省略=D♯dim7の第3転回型と
    は見なされます。

    この自称「以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました」さんはポピュラー和声は素人です。知ったか回答にお気をつけ下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです