前回のお話はこちら→猫のこの行動は要注意サイン!
お腹がゆるゆるだったミケ子のお尻から出てきた白いヒモ状のアイツ! ねちゃっとしてべとっとしてなんとも気持ち悪いその正体は…はい、アレでした!
これまでのお話
猫と暮らして10年以上になりますが、これはなにげに初体験。
関連リンク
なんとなく予想は付いてたけれど
というわけで、ミケ子を病院に連れて行きました!
ウ○コを採取してもらい、検査した結果…出ました。白くてウネッとしたアイツ…寄生虫の卵が。
このマンソン裂頭条虫というのはカエルやヘビを食べたりおもちゃにした祭に感染することが多いので、元野良だった猫は結構持っていることもあるのだとか。
ミケ子も元々はしたたかな野良だったそうなので、どこかでヘビやカエルで遊んだり食べたりしたのかもしれませんね…。
そしてこのマンソン、見た目も気持ち悪いのですが、とにかくしつこいらしく、一般的な虫下しを飲ませただけではなかなか駆虫できないのだそう。
というわけで、ミケ子は注射を打ってもらうことになりました。
果たして、これで無事にマンソンは駆虫できるのか…!?
結果は一週間後の再検査にて!
★夫との他のエピソードはこちら
ブログランキング参加中
ランキング2つに参加しています。
それぞれ1日1票投票できます。
病院に連れて行く度にミケ子をキャリーに入れるのに苦労している私に応援ポチをいただけると大変励みになります。
いつも応援ありがとうございます!
ミケ子は他のことはほぼ無抵抗なのに、キャリーだけは全力で抵抗する…大変や…。
※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています