経営者仲間とラーメンでコロナ対策?新宿御苑にあるラーメン屋「しろ八」
こんにちは。
橋岡克仁です。
毎日おもしろ可笑しく経営者仲間たちと仕事をしているとあっという間に、一ヶ月が過ぎ去ったことに気付きました。
バレンタインデーの日に記事を最後に書いたのを思い出し、「バレンタインに何かあったのか!」とみんなに思われるかもしれません。
特に何もないです。
いつもと変わらず、ラーメンはずっと食べていました。
ただ世間は、コロナウイルスが蔓延しているとニュースでずっとやっています。
外出を控えることや、在宅で仕事を推奨されていること、子供にも影響があって学校も休校になっています。
こういう時に今まで頑張ってきてよかったなと思います。
どこでも仕事をできるのと、娘が休みになった時に仕事を休まずに娘と一緒にいることもできるので良かったなと感じます。
今回は、世間を騒がせているコロナウイルスに打ち勝つための身体によいだろうと考えるラーメン屋を紹介していきます。
本日、訪れたのは新宿御苑駅(2番出口)から徒歩2分ととても近くににあるラーメン屋「しろ八」です。
このお店を選んだのは、理由をこれから書いていきたいと思います。
まず選んだ理由は、このお店がトレンド内容をPRにしていたからです。
地球と体に優しい純天然だしらーめん
コロナ菌や花粉症に効果がある、免疫力を高めるらーめん始めました。当店は純天然だしらーめん。 4種の野菜、6種の海産物、鶏と豚を朝五時からじっくりと煮込んだ純天然だしの優しいらーめんです。 化学調味料やエキス類をを使わず、食べ行くうちにこくと味わいが口一杯に広がり、心地よい後味が楽しめるように仕立てました。醤油は杉樽の中で自然発酵された出雲の井上天然醤油、塩はモンゴルルの塩を使用しております。
(引用:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13026455/ お店のPRより)
コロナ菌や花粉症の対策をとるために、ラーメンを食べるのは気持ちだけでなく、きちんと理にかなっているラーメンがあってとても驚きました。
僕はラーメンを食べることで、気持ち半分効くかなと思っていましたが、具材を厳選することで免疫力アップを担えて、対策がとれるのは素晴らしいと思いました。
野菜ラーメンを出しているところもありますが、ここの野菜は旬な野菜を使っており、四季折々に楽しめます。
旬なものを食べると四季を感じて楽しめるのもですが、旨味が濃いのと栄養成分が豊富に含まれています。
野菜をとる必要があるなら、身体に良いものを食べたい人向けでもあります。
こういうラーメンが増えると、世の中にラーメンでも健康を考えることができるという風潮ができるかなと思いました。
実際にラーメンがどんな感じなのかは、文字よりも写真の方がとてもわかりやすいので載せていきます。
今回注文したラーメンは、「追い鰹醤油ラーメン」に旬菜盛り(野菜トッピング)です。
今まで食べてきたラーメンよりもヘルシーさが見た目から出ています。
一緒に食べにきた経営者の友達も驚いていて、「お洒落すぎる!」と話していました。
意外だったのは、トマトやレンコンも入っていてイメージは、和食を感じさせるラーメンでした。
変わったところだと、生のえのきも入っていました。
店長さんとテーブル越しに話して、「他ではあまり使われないものを使ってます」とのことでした。
こういう一つ一つの材料へのこだわりと、きれいに切られて盛り付けをされているところにおもてなしを感じました。
麺は中太麺で、野菜に目を奪われていたのを落ち着かせて食べていきました。
とてもあっさりした醤油のスープに絡まった麺は、スルスルといくらでも食べられそうなぐらい食べやすいものでした。
胃にも優しさを感じたのと、心も落ち着かせてくれました。
さらに、どんどん食べていくと気づくのがそれぞれの野菜から出た旨味がスープに混じり合っていました。
スープの見た目は変わらないですが、それぞれの野菜が出す旨味でスープの味も変わって醤油味と相まって深い味わいがあるスープへと変化していきました。
そしてこのお店のこだわりは、ラストオーダーの時間まで出ていました。
「21:00」が営業終了時間なのに、「20:59」がラストオーダーとギリギリまで注文ができる素晴らしいお店です。
ギリギリにお店へ行っても、ラストオーダーを気にせずに注文できるのはありがたいと思いました。
営業時間内ならいつでも注文できるありがたさを感じました。
また経営者の友達と「お店の売り上げへのこだわりが半端ないね!」と話し、仕事の姿勢を学ぶ時間にもなりました。
では、今日はこの辺で。
以上、橋岡克仁でした。
この記事へのコメント