チュニジア、「伊が医療用アルコール輸送の船を拿捕」
チュニジア貿易省のムハンマド・アル・ムセリニー大臣が、同国に医療用アルコールを輸送していた船1隻をイタリアが拿捕したと述べた。
1384332
ムセリニー大臣は、地方テレビ局のチャンネルに発言し、
「イタリアがチュニジアに向かっていた医療用アルコール輸送船を拿捕した」と語った。
この事件は、中国からイタリアに医療用マスクを輸送していたトラック1台がチェキアで拿捕された事件に似ていると述べたムセリニー大臣は、
「どの欧州諸国も、ヒステリックになっている。どれも、新型コロナウイルス(COVID-19)を恐れて医療用器具を盗んでいる」と話した。
ムセリニー大臣は、この船がどこからどこへ向かっていたかは伝えなかったが、チュニジア当局はこれより先に、中国がチュニジアに医療物資を送る予定だと伝えていた。
チェキア当局は先週、中国がイタリアに輸送し、ロヴォシツェ市に届けられる予定だった11万個のマスクを含む医療支援物資を押収した。
両国間の危機は、チェキアがイタリアに同量のマスクを輸送するという発表により解決した。
(2020年3月24日)
注目ニュース
【新型コロナウイルス】 ライエン欧州委員会委員長「欧州のための『マーシャル・プラン』が必要」
欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長が、新型コロナウイルス(COVID-19)流行が猛威を振るっている欧州連合(EU)諸国を支援するための「マーシャル・プラン」が必要だと述べた。
チュルク評議会加盟諸国、新型コロナに対し団結
チュルク言語を話す諸国の協力評議会(チュルク評議会)のバーダット・アムラヤフ事務局長が、同評議会の加盟国は新型コロナウイルス(COVID-19)に対し相互に団結していると述べた。