うちの会社は部門が違うとほぼ別会社みたいな組織体制で人の行き来も少ないので、ブラック云々は部門によってかなり違う。
給料が安く残業して人並みなことは唯一社内で共通していることだろう。
長くなったので3行くらいでまとめると以下。
・情シス周りは糞だけど一部を除きうちの部門は無理矢理テレワークで対応してるよ
・コールセンターてコロナだから利用者減るわけじゃないし契約的に業務をこちらで止められないから同じ問題はこの業界で起きるでしょ
社内ルールだと37.5度以上の熱があるとコロナでなくても特別有給が貰えるので休めます。
うちの部門だと熱がなくて体調不良なだけでも病院行けば特別有給でしばらく休みです。
2週間だっけ?
マスクは昨今手に入らないけど、会社に置いてくれているので助かってます。
消毒も置いてくれてます。
テレワークについては、社内の情報セキュリティやPC周りが糞すぎてインフラ環境が追いついてないけど、無理矢理やっているところです。
来年あたりにうちの部門はその辺の環境が刷新されるようなので、コロナが来年に起きていれば、もうちょっとスムーズに移行できていたかもしれない。
クライアントによっては専用回線を敷いてたりするので、そういう案件のひとはロックダウンされるまで時差勤務とかになる模様。
ちなみにこの前社外利用禁止のノートPCを外部で利用していたのがTwitterでちょろっと晒されてたけど、あれは社外利用オッケーなPCなのに、キッティングの際にシールを間違えてたのを剥がさずそのまま利用していたというオチです。
それを剥がさず使用していたのは馬鹿なのは間違いないけど、そもそも貼り間違えた情シスが糞なのです。
コロナの感染者情報は逐一社内に流れてきてますが、うちの部門ではまだ検査は何回もしてるけど、感染者は出ていない様子。
縦割り組織で別部門なので情報伝達は少し遅れるけど、休み明けには情報を流してくれていたかもしれない。
CCに同情の余地があるとすれば、そもそもクライアントが業務を止めると判断しない限り契約的にこちらが主導で業務を止められないし、コールセンターなんて業態的にテレワーク環境を構築するなんて無理な部門だ。
ようは電話やチャットができれはいいわけだから、その部分だけ切り取ればテレワーク前提で環境構築できなくもないでしょうけど、個人情報が容易に悪用できる環境なんてクライアントやあなた方ユーザーが容認してくれるわけがない。
コロナだから利用者が減る、仕事が減るわけでもないので、人を減らすことも難しい。
時給上げるから来てくれとバイトにお願いするなんていう心情自体は理解できる。
この辺は政府がきっちりと声明を出して、クライアントの大企業を動かして業務を止められる状況をつくってくれない限り、同じことが繰り返されるかと思います。