登録日:2018/10/18 (木) 00:38:35
更新日:2020/01/21 Tue 12:09:09
所要時間:約 4 分で読めます
あたしなんかの踊りで元気が出るなら、いくらでも踊ってあげる!
出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
■概要
緑色の髪をお団子ツインテールにした美少女。
本人は知らないが聖者ブラギの傍系の血を受け継いでおり、
クロードは親戚(後述)になる。
第1回英雄総選挙総合部門522位、第2回英雄総選挙総合部門472位。
第2章でアンフォニーの村で襲ってきた盗賊団を退治するために、
レヴィン共々初登場。
旅の踊り子であり、性格は明るくて奔放。
本人はセクシーな女性と言っているが、肉体的にはともかく
シグルドやレヴィンから子ども扱いされている。
ただセクシーな女性と自称するわりに自己評価は低めであり、レヴィンから可愛いといってもらったことでベタ惚れ。
戦争に参加しているのも事情があるとかではなく、単に惚れた男が戦争に参加するのでついて来ただけである。
そのためレヴィンに想いを寄せるフュリーは恋敵であり、作中喧嘩を吹っ掛ける事もある。
というかOPデモに至っては切れたシルヴィアが『壊れた剣』でフュリーとレヴィンに襲い掛かっている。
レヴィンと結ばれていると子世代編で娘とレヴィンで会話が発生し、それによると悲しい別れをしたが本気で愛し合っていたようだ。
実は孤児であり、拾ってくれた親方に踊りを教え込まれて育った。
その親方は何かあるとすぐ鞭を振るう凶暴な人だったため、一年前に逃げ出してきた。
そのため自分がブラギ血統である事は知らず、ブラギ直系のクロードとは親戚関係だが本人たちは知る由もない。
ちなみにそのクロードには赤ちゃんの時に誘拐された生き別れの妹がいることがシルヴィアとの会話で判明する。
シルヴィアのその妹は自分と違い上品だろうという発言に、クロードがあなたも気品があると告げると何故か嬉しくて涙が出る等、二人が
生き別れの兄妹と示唆するものになっている。
なおこの二人
結婚できる。
結婚できる。大事な事なので二度言いました。
ちなみに加賀氏は作中に兄妹の結婚はダメというモラルがあり、プレイヤーにもそのモラルがあるだろうと前置きをしたうえで、
「くっついたら他人、くっつかなければ兄妹(意訳)」というありがたいお言葉を残している。
(正確に言えば加賀氏は「この二人をくっつけたいと思っている人には「兄妹ではない」のだろうし、
別の人とくっつけた場合は「兄妹かもしれない」という事です。そういう意識でプレイして欲しい」と答えている)
ただし上記の言葉は「(実の兄妹と)プレイヤーが想像する余地がある」という発言であり、別に必ずしも実の兄妹ではない。
シルヴィアが誰かと結婚すると子世代編で娘
リーンと息子のコープルが登場する。
加賀氏がかつて掲示板で掲載していた初期設定によると、18歳の時にクロードと結婚し
バーハラの悲劇のあとクロードの勧めによりダーナの修道院へ逃げる。
クロードを探すために修道院にリーンを預けて旅に出て、3年後にクロードと再会、23歳の時にコープルを生む。
そして聖戦が終わりリーンはアレスと結ばれアグストリア王妃に、コープルはエッダの当主となった頃、シルヴィアが38歳の時に子供達と再会している。
これは初期設定であって公式設定ではないので注意。
小説版ではクロードと結ばれるのだが、何と結婚していない事を理由にシルヴィアとのエッチを拒否するクロードを、無理矢理逆レイプして犯すという、とんでもない事をやらかしている。
シルヴィア「クロード様、私をクロード様だけの物にして!!」
クロード「い、いけません、結婚しなくては……アッー(泣)!!」
■性能
○初期値と成長率
ダンサー LV1
HP-28(40
+10)
力-3(10)
魔力-0(20
+10)
技-4(10)
速さ-12(10)
運-6(20
+10)
守備-1(10)
魔防-5(20
+20)
移動-6
武器LV-剣C
血統-ブラギ傍系
スキル-踊る(兵種)・連続・祈り
速さや運、魔防は高いもののそれ以外は低め。
速さも初期値は高いが、あまり伸びない。
子供は同じダンサーのリーンと
プリーストのコープル。
しかしリーンの代替キャラのレイリアが持つスキル『カリスマ』はダンサーと相性が良く、さらに
アンナさんからバリアの剣を貰うこともできる。
さらにコープルの代替キャラであるシャルローは個人スキル『エリート』を持つ上にハンニバルとの会話イベントでバサークの杖を入手できる。
そのためシルヴィアは親世代の女性で最も独身のまま生涯を終える可能性が高いキャラであったりする……。
それでも結婚する場合、子供は支援系なので誰と結婚しても一定の仕事はしてくれる。
恋人会話イベントがあるのはクロード、レヴィン、
アレクの3人。
やはり推奨されるのはクロードか。コープルがバルキリーの杖を継承出来る上に成長率も素晴らしい。
育てれば最強のプリーストになってくれる事だろう。攻略本でも最も推奨されている組み合わせである。
レヴィンの場合は魔力の伸びはいいが、フォルセティを受け継ぐコープルがただでさえ参戦が遅い上に、
クラスチェンジするまで
フォルセティが使えなくなるというデメリットがある事から、
あまりお勧め出来ない地雷カップルだとされている。
レヴィンから「必殺」のスキルを継承出来るので、クラスチェンジさえしてしまえば充分強力なユニットに変貌するのだが。
それでもコープルにフォルセティを使わせる位なら、セティやアーサーに使わせた方が余程有益だろう。
アレクは敵に狙われやすいリーンにとって、「見切り」のスキルが便利で使いやすい。追撃はおまけ程度の代物だと考えよう。
コープルの魔力は期待するな。
他には被弾しやすいリーンが太陽剣による自力回復が可能になるデューも、候補に挙がる。
「値切り」のスキルによってコープルの杖の修理費用がかなり軽減出来るので、意外と馬鹿に出来ない組み合わせである。
■台詞
- なによ、人をさんざんもて遊んでおいて用がなくなったら捨てるというの?
- レヴィンのばか! なによ、あんな女!
- ムッ……このセクシーなあたしを子供だと思ってる。シグルド様ったら意外につまんない男かもしんない……。
- うれしい……そんなこと言われたの初めてだから……なんか不思議なきもち……あれ、涙も出てきちゃった……あたし、どうしたんだろ……。
- エクラって、普段からそんなに色々考えててさー、疲れない? あたしなら頭がパーンってなっちゃいそう!
あたしがお世話になった神父様もそんな感じでさー。いっつも難しい顔して、唸ってたなー。
でもでも、エクラはすっごくラッキーだよ! 何故ならジャッジャジャーン♪ あたしがここにいるからでーす!
悩んでてもあたしの踊りを見たら、すぐにスッキリして元気ですよ!
エクラが元気ないと、みんなが困っちゃうでしょ~? だからいつでもあたしを呼んでよね!
戦場に咲く一輪の花! 旅の踊り子、シルヴィアよ♪ シルヴィって呼んでもいいよ。
出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
スマホゲーにはやっぱりというかレヴィンと共に登場。イラストはチーコ氏。
赤属性の剣使いであり、歩兵の踊り子。
娘より少し遅れての参戦だったが、星5限の娘とは違い星4に降格したため手に入りやすい。
武器スキルは敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+7にする『バリアの剣+』
前述したとおり原作ではシルヴィアが独身の場合子世代編で手に入る武器である。
Aスキルは敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4になる『鬼神明鏡の構え2』
Bスキルに「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3、魔防+4にする『疾風静水の舞い2』
追記・修正は吟遊詩人についていってからお願いします。