行き詰ってるので、しばらく脱線
VR制作のできるUnityをいじっています
プログラム知識がなくとも簡単なものならゲームが作れるという画期的なソフトです
しかし凝ったことをするにはやはり知識は必要。せめて3Dデータの出力くらいはできるようにしようと試しています。というのもCoconalaで3Dデータがほしいというお話も来てたので今後も考えて挑戦しています
まずは翔子先生をそのまま出力してみました
が、やはりそのままでは爆発状態でとても見れたものではありませんw 当然です
いろんな情報を参考に、手探りでようやくまともな状態になりました
髪の毛は板ポリ
ウェイトマップ設定は必須みたい…ぐふっ
ボーン構造の一致は必須ですが、基本ポーズは必ずしもT字や大の字である必要はないようです
私のボーン構造割り当ての基本は中間なのでこれはありがたい。試した甲斐がありました
(実はこの中間がブルマや服に対して良くないのですが・・・w)
まだ試してませんが手の握りや目パチはモーフ。髪や乳は物理演算が出来るようです
Unityの凄いところはいろんな3Dソフトから出力可能というところ
ボーン情報が統一されてるからMayaやBlenderなどで作ったデータが同等の場で同居できるのだ。
構造が合っているからモーションも共有できる。これって凄いことですよね!
私の癖のあるボーン構造も出力できました
VR制作のできるUnityをいじっています
プログラム知識がなくとも簡単なものならゲームが作れるという画期的なソフトです
しかし凝ったことをするにはやはり知識は必要。せめて3Dデータの出力くらいはできるようにしようと試しています。というのもCoconalaで3Dデータがほしいというお話も来てたので今後も考えて挑戦しています
まずは翔子先生をそのまま出力してみました
が、やはりそのままでは爆発状態でとても見れたものではありませんw 当然です
いろんな情報を参考に、手探りでようやくまともな状態になりました
髪の毛は板ポリ
ウェイトマップ設定は必須みたい…ぐふっ
ボーン構造の一致は必須ですが、基本ポーズは必ずしもT字や大の字である必要はないようです
私のボーン構造割り当ての基本は中間なのでこれはありがたい。試した甲斐がありました
(実はこの中間がブルマや服に対して良くないのですが・・・w)
まだ試してませんが手の握りや目パチはモーフ。髪や乳は物理演算が出来るようです
Unityの凄いところはいろんな3Dソフトから出力可能というところ
ボーン情報が統一されてるからMayaやBlenderなどで作ったデータが同等の場で同居できるのだ。
構造が合っているからモーションも共有できる。これって凄いことですよね!
私の癖のあるボーン構造も出力できました