こんにちは。梅麻呂です
次回作のキャラはポニーで決定し、声優さまの募集もはじめ、その間シーン制作の準備に入っています
もうFiberFXはしばらくは良いとして(疲れたw)髪の毛のモーションです
今まではMD(モーションデザイナー)で物理演算をしてきました
前回最新のBulletを使おうと頑張りましたが・・・敏感すぎて挫折
FX系物理演算を試すも・・・思うようなモーションができずやはり挫折しました
結局今回もMDを使うことにしましたが、どうせならもっと合理的な方法を探そうと研究してみました。
今まではガイドにサーフェイスFIX(固定)MD1~3で、空気抵抗とHoldの数値を変えて動かしてました
この場合の問題は個々の力の差が出てしまい急激な動きをするとどうしても階段状になってしまう欠点がありました
・・・なら、差を縮めるために増やしてみるか?と試してみる
3つから5つのサーフェイスに増やし毛先に向かって状態維持と重力、空気抵抗を変えてみる
この前髪モーションですが結構な速さで移動しても捻っても奇麗な曲線のままちゃんと元通り。
今までだったら確実に崩れています
奇跡的にうまくいきました^^
というか今時MDなんて使ってる人いないでしょうね・・・
自分らしいと言えば自分らしいローテクなやり方でしたw(力技)
次回作のキャラはポニーで決定し、声優さまの募集もはじめ、その間シーン制作の準備に入っています
もうFiberFXはしばらくは良いとして(疲れたw)髪の毛のモーションです
今まではMD(モーションデザイナー)で物理演算をしてきました
前回最新のBulletを使おうと頑張りましたが・・・敏感すぎて挫折
FX系物理演算を試すも・・・思うようなモーションができずやはり挫折しました
結局今回もMDを使うことにしましたが、どうせならもっと合理的な方法を探そうと研究してみました。
今まではガイドにサーフェイスFIX(固定)MD1~3で、空気抵抗とHoldの数値を変えて動かしてました
この場合の問題は個々の力の差が出てしまい急激な動きをするとどうしても階段状になってしまう欠点がありました
・・・なら、差を縮めるために増やしてみるか?と試してみる
3つから5つのサーフェイスに増やし毛先に向かって状態維持と重力、空気抵抗を変えてみる
この前髪モーションですが結構な速さで移動しても捻っても奇麗な曲線のままちゃんと元通り。
今までだったら確実に崩れています
奇跡的にうまくいきました^^
というか今時MDなんて使ってる人いないでしょうね・・・
自分らしいと言えば自分らしいローテクなやり方でしたw(力技)