猫にそんなこと聞かないで。

発達障害とか精神科医とか猫とか外国とかの話

おかげさまで、元気です!


(約1500文字)
皆様、優しい言葉をありがとうございました。おかげさまで、私は元気です。
一昨日1人、そして昨日2人と患者さんがごろにゃ妖精さんになってしまったけど、それはもう想定内。
結局、国が言ってた医療チームを派遣とかいう話はなんだかうやむやに立ち消えになってしまったっぽいけど、今週に入り、某医療センターの先生が疑わしい画像のチェックをして下さってほんと助かる。でも今日は祝日なので、おいら24時間ひとり日直宿直だけんど…(^_^;)


やるべき重要点は2点。
①感染拡大を防ぐ。
②感染者の重症化の兆しを早期に見極め、重症化を防ぐ。

粛々とやれることをやっています。
今のとこ、病棟は落ち着いていて、今日は昼食後にこうしてブログを書けるほどの余裕があります。もう少し時間の余裕ができたら皆様のブログを訪問しようと楽しみに思います。
皆さんのスター、ブコメ、コメント等に助けられ、うちのもふもふ団に癒されたので、今はめちゃめちゃ元気!
ごろにゃめ、なめんな!
私は無理難題かけられたほうがもともと燃えるタイプであったのを忘れていたわ。

今回のことがあって、病院を去った医療従事者もたくさんいたけど、去らずにがんばっている人達がもう、やさしさ成分100%かっていういい人達で、現場は怒号が飛ぶ修羅場でなく、互いにいたわり合う気づかいあふれるものとなっている。

そんで、今日とてもうれしかったのが、朝、回診して患者さん達に『不自由かけてごめんね』と声掛けをしていたら、ある患者さんが、
『大丈夫!先生のこと、信じてるから』
と笑顔で言ってくれたこと。やめて〜ハートに直撃するようなこと言うの!この一言だけで、一日笑顔でがんばれる。

そう。こんな時こそ、ほめ、感謝、笑顔!
nkobi1121.hatenablog.com

とはいえ、マスク姿では笑顔は伝わりにくい。
それでも、たとえマスクで口が隠れていても、口角を上げれば笑声(えごえ)になるという。

この笑声は、id:kurozuankake0427さんがデイケアSSTソーシャルスキルレーニング)で電話をかけるシチュエーションで学ばれたことだけど、マスクの時にも使えるね。
kurozuankake0427.hateblo.jp

keroyonさんと仲間たち(名前は出さない、公表はしない方がよいのよね?)には素敵な応援動画をプレゼントして頂きました。ありがとう、癒されました💕みんなめちゃめちゃかわいかった。そして歌も演奏もお上手!ただ、まだ病棟がばたばたしているということもあって、他の方には見てもらってません。写真だとすぐだけど、動画だとそれなりに時間を取るので、もう少し時間の余裕が出てきたら見てもらおうと思います。患者さんには今日見せるかも。
私から、お礼のお返し動画です。パプリカの子守歌バージョンにしたつもりなのに、背景のにゃんこがまったく眠らなかったので、子守歌としては失敗作です。
www.youtube.com

それから,この時期にあう歌を2曲。
お時間に余裕のある方に、お耳汚しですが…
www.youtube.com
www.youtube.com

まだまだ大変な時期だけど、春に変わりゆく季節を楽しむ余裕は持ちたいと思う。
さて、午後からもがんばろー!
ではまた。