サカナクションのライブに初めて行ってきた
先日、サカナクションの6.1ch sound around arena sessionに名古屋で参戦してきました。
https://www.jvcmusic.co.jp/sakanaction/834_194/
そして今日!6月19日、サカナクションの6年ぶりのアルバムが発売されました。
多分、買ってしまうでしょう。。。
僕は、あまりライブに行ったりするほうではないんですが、
今回、ライブの余韻・・・ものすごいです!
なんどもリピート再生しています。
久しぶりのサカナクション
僕が20歳ぐらい・・・大学生でスケボーにどっぷりはまっていたころに、先輩スケーターが大好きだったバンドです。
ボーカルの山口 一郎さんは釣りが大好きだそうで、当時からなんだか好感度高めでした。
当時のお気に入り曲は「ミュージック」
いまも変わってないかもしれないです。
ちょっとテクノっぽいながらも、しっかりした歌詞が入っていて好きでした。
到着
ポートメッセ名古屋は、名古屋駅から「あおなみ線」で約30分。
遠いです・・・。
現地に到着してから、開演までは30分~1時間ぐらいあったと思います。
会場に入る前の待機所があって、そこには既にたくさんの人がいて、トイレや自販機は大行列ができていました。
そしてその待機所では、なんとサカナクションの音楽が流れていました。
これから始まるバンドの曲がすでに流れているのはすごく珍しく思いましたが、聞いているうちに楽しくなってきたので、意外と良い演出かもしれません。
MC少なっ!
初めてサカナクションのライブに行きましたが、MCが全然ないんですね。
怒涛のラッシュで畳みかけてくる!
と思いきや、アンコール後にMCめちゃくちゃしてましたが(笑)
そのときに「最近の若いバンドはMCで”俺が連れてくぜ!”的なことを言ってて僕には無理」と話されてました。
ここでも好感度アップでしたね
とにかく、前半は山口さんの声がかれてしまうんじゃないかと思うぐらい、休みなく歌ってくれて、楽しめました!
名古屋はフィナーレ
4月千葉から始まって、6月の名古屋でツアーが最後だったんですね。
名古屋はガイシホールでのライブが有名ですが、現在は工事中だったので、ちょっと離れたポートメッセに変更したみたいです。
6.1chの音響
今回の目玉は6.1chのサラウンド音響でしょう。
前中後左右の6方向+低音の6.1chです。
途中、音が会場をぐるぐると回るような演出があったり、サラウンドを楽しめました。
チケットは音響ベースの価格設定
普通ステージに近いところが、価格が上がると思いますが、サカナクションは違いました。
サラウンドが良く体感できる場所が高いという音へのこだわり(笑)
ちなみに僕はスペシャルで真ん中の後ろの方にいました。
他の会場は・・・
やっぱり真ん中がPLATINUM。音への愛情を感じますね。
ノリは人それぞれ
ライブに行くといつも思うのですが、どうやって音楽に乗っていいかわからない時があるし、前の人がノリノリだと自分も乗れる気がする・・・。
そんなこともちょっと感じながら、今回のライブを楽しんでいました。
2曲目ぐらいで気づいたんですが、僕の斜め右前方に、独特のノリを持った青年が・・・。
普通に4つ打ちの曲なんですが、小刻みに揺れ16ビートのステップだったり。
かと思えば空に両手を掲げて動かなくなったり。
見ていてとても楽しかったですが、ノリは人それぞれですね。
帰り満員電車
予想はしていましたが、買えりの「あおなみ線」はぎゅうぎゅうづめでした。
ポートメッセの横は、レゴランドがあるので、いっそ泊ってもいいかもしれません。
一泊15,000円以上するようですが・・・。
またお盆にライブがあるみたいで、、ぜひ参加したいと思います!