その②

テーマ:
先に公表させて頂いた件の詳細及び補足となります。

先に述べました迷惑行為、当運営の見解があり、キチジョージさんから当運営に送られてくるDMへの返信をせずにおりましたところ、
当運営が投稿したツイートをご自身への嫌がらせと判断したキチジョージさんは、第三者が見て当運営と予想がつく内容に加え、侮辱的な表現を多用したツイートを連投。

(私が書いた、人でなし。という言葉に激昂されたようです。が、同じ言葉、それ以外の言葉をいくつも頂いております)

更には当運営個人アカウントへ、23:36という、子持ちで仕事もある当方には非常に迷惑な時間に苦情のDMを送って来ました。
その際、夜も遅いので迷惑だからやめてほしいと言った後もDMは続きました。
返事を返さなければまた無視しただのと言われますので、お返事を返していたところ、1:30頃まで続きました。


以下、トラブルが起きた際にやり取りをしたDM内で、確実に当運営に非があると確信していると仰ったキチジョージさんに、私の非とは何かをお伺いした際に送られてきた項目をそのままコピペしました。
かなり長いので、ご承知の上読み進めて下さい。
 
以下DMの一部の内容と、それに対する回答。

それでは、貴女の否を書いて行きましょうか。
●何故A氏の事故が起きた時に、氏と直接話し合わなかったのか?
→A氏を出禁等にするつもりはなく、数回のイベント参加を自粛頂くことで決着するつもりでおりましたし、現時点でも特に出禁等の措置は取っておりません。
従って、その後も普通に過ごせるよう、顔を合わせづらくなる事態を避けたいと娘からの申し出があり、A氏に直接全てをお話ししませんでした。
複数のルール違反があった事をお伝えし、ペナルティを受けて頂く旨のみご連絡しました。

更に経緯を公表した後にも、A氏は謝罪してくれましたが、後にキチジョージさんからのDMで、こちらの話とは食い違う主張をなさっているとの事を知りました。
あの謝罪は嘘だったのか、裏では違う事を言っているのだと悲しくなりました。
このように、キチジョージさんは話を掻き回しており、A氏にとっても当方にとっても状況や心情を悪化させている事を理解して頂けません。

●何故ツイッター上で、あの様に大々的にネガキャンをする必要があったのか?
→ネガキャンと受け取られたのは大変心外でありますが、全体にルール違反の事実、その結果何が起きてしまったのかを知って頂き、皆様に再度ルールの遵守をお願いしたかった為です。
曖昧にルール違反の事だけをお伝えしても、その結果まだ小学生である娘にとってどんなにショックな事が起きてしまったのかを公表しなくては、当運営が些細なルール違反で大袈裟に騒いでいるおかしな運営と思われ兼ねませんでした。
それはモデルにとっても大きなダメージとなります。

●注意喚起も何も、止める撮影会の細かいルール等最早無関係では?
→やめる撮影会で起きた事ではありますが、どこの撮影会でも同じようなルールはあり、違反すれば起きてしまう事故もあります。注意喚起はやめる撮影会のみに該当するものではなく、今後当運営主催の撮影会にご参加頂く皆様にも、ルールの遵守をお願いする目的でした。
やめるのだから公表の必要がなかったとは、今も考えておりません。

●娘さんからNGが出たならば、晒し者にせず出禁通告で良いのでは?
→先に述べた通り、今後もご参加頂けるように、出禁の措置は取っておりません。当方はお名前等も一切伏せており、晒し者にもしておりません。
更にいえば当方はキチジョージさんにも、A氏が誰であったのかを伏せており、話しておりません。誰であるか気がついても、何も言わないでくれと念押ししました。
それを、ご友人であると推察し、介入してきています。

●A氏の無関係なツイートを当てつけと誤読し、ツイッター上で脅し恫喝する。
→キチジョージさんから頂いたDMでは、A氏は私の該当ツイートを自分の事とは思っていないとの事でありますので、そもそもA氏への脅迫や恫喝にはなっていないと思いますが、一応お答えします。
A氏にルール違反のペナルティをお伝えした直後から、こちらとしては不愉快に感じるツイートが増えましたので、
ルール違反を反省をしているように思えず、当てつけのようなツイートを繰り返しているので、ルール違反の結果何があり、娘がどれほどショックを受けているのか分かるように、内容を伝えるべきか、というツイートした事は事実です。
これが脅しや恫喝に該当するのであれば謝罪いたしますが、先に述べた通り、ご本人は自分に言われていると気付いていないとの事でしたので、脅しや恫喝にはならず、内容も問題があるとは考えておりません。
そもそも、ご自身の事ではないにも関わらず、誤読である等決めつけて当方に連絡してくる事もただのおせっかいであり、A氏の為と思っての行動かもしれませんが、モデルや運営の感情を逆なでし、事態を悪化させている事にお気付きでない。

●誤解であると伝えた僕の説得のDMを跳ね除け、氏と娘さんの尊厳を傷付けるツイートをする。
→最終的に起きてしまった事故内容を公表するか否かは運営の判断であり、僕の説得を跳ね除けたから貴方に非があると言われても困ります。そもそも、ルール違反をしなければ良いのであり、それを公表されたから尊厳が傷つけられた…と言うのはただの言いがかり、逆恨みであると考えております。
A氏の名前や特徴など一切公表しておらず、なぜ当方が尊厳を傷つけたなどと言われるのかも全く理解できません。
それによりどこかで何かを言われたのあれば、それをした人がA氏の尊厳を傷つけたのであり、当方は名前等を伏せたうえで起きた事だけを公表したのみです。
娘は起きた内容の公表には賛同しており、何ら尊厳を傷つけられたとは考えておらず、赤の他人であるキチジョージさんにそのような事を言われる筋合いもありません。

●それにより、氏は多くの人に晒し者になり、精神的苦痛を受ける。
どこで晒し者になっているのか、少なくとも当方の目や耳には全く入っておりませんが、先に述べた通り、晒した人を責めるべき事であると考えております。

●僕は貴方と十分に話し合っていて、理解を得られていた筈なのに、A氏を庇っただけでフォローを外され、以後DMをスルーされる。
→A氏を庇っただけで…とご本人は何度も仰っておりますが
以前より迷惑行為があった事は最初に述べた通りです。
個人アカウントへの多数回に渡るDMで、理解を得られたと感じて頂けるまで話し合う事自体がとても負担であり、正直迷惑でした。

それに加え、A氏に頼まれた否かは不明ですが、トラブルに介入するようなDMが届いた為、距離を置きたいと考えました。
私の個人アカウントから、キチジョージさんの鍵アカウントのフォローを外し、
私の個人の臨時アカウントのフォローを解除させて頂きました。
これは私や娘の個人的な事をお知らせする為に作成した臨時アカウントですが、どのタイミングで誰をフォローしたり解除するかは、自由であると考えます。
運営アカウントのフォローはそのままであり、キチジョージさんがお持ちのもう1つのアカウントの相互フォローもそのままです。私の個人アカウントもキチジョージさんからは見れるので、断絶とは呼べず、そこまで酷い仕打ちをしたとは思っておりません。

●あの時点で僕は貴女との約束を守り、氏には何も伝えてなかったのに、先走って僕とまで断絶に入る。
→A氏とも特に断絶などとお伝えした事もなく、キチジョージさんとも断絶するなどとお伝えした事はありません。先走って僕とまで…の意味が理解できません。単にキチジョージさんの行動や言動が迷惑で、個人アカウントに届いたDMに返事をしなかっただけです。先にも述べましたが、フォローも一部しか外しておりません。

●平和的なリプを無視する、写真を上げてもリアクションをしてくれない等、何の説明も無いまま無視をするという運営にあるまじき行為を始める。
→リプ返やリアクションを強要されても困りますし、それをしなかったから無視と言われましても、言いがかりに思います。見落とす事もあります。
個人アカウントへのDMはたしかにお返事をしませんでしたが、お問い合わせは運営アカウントへと記載しているので、運営として対応して欲しいのであれば運営アカウントへご連絡して欲しかったです。

●空リプと思われる当てつけを始める。
→下の項目でご説明します
●ご友人に何か吹き込まれ、ついには全く敵意の無い僕を人でなしとまで罵倒する。尚、あのご友人のリプと合わせて、僕のツイートとの関連性を見るに、無関係等という白々しい嘘は通用しませんよ。一体どんな確率なのか、説得力が皆無ですし、大方の反応が答えです。
→キチジョージさんの鍵アカウントを私は見れませんので、キチジョージさんのリプ内容を知りませんでした。
キチジョージさんのアカウントを見れる友人から、「世界は下らない混乱に包まれてるとか、自分は平常運転だが周りの滑稽にも見える態度に納得もできる。とか言ってる人がいるけど、これだけの騒ぎになってるのに、平常運転じゃない人が滑稽に見えるって言われてるみたいでなんか悲しい」と連絡がありました。この時点でキチジョージさんのツイートとは知りませんでした。
どんな状況であれ、滑稽という言葉はとても人に対して失礼だし、コロナでこんなに大変な事になっているのに、不安になってる人や自粛している人に対してそれは酷い!思い、私もツイートを流しました。
内容は以下です。
「新型コロナウイルス。
個人の感染だけを恐れて活動自粛しているのではなく、
もし自分が感染し、その後ほかの誰かにうつしてしまう可能性も考えて、苦しくても自粛している人が沢山いる。
それなのに、それを滑稽だと言う人は、人間の心を持っていないのではないか。
まさに人でなし。」
後ほど、その元ツイートがキチジョージさんのものであると知り、まずかったかと思った時にはもう遅く、キチジョージさんの私への口撃は開始されており、心配した複数の知り合いからスクリーンショットが届きました。キチジョージさんの私へと思われるエアリプ(後ほどDMにて、感情に任せて書き殴って申し訳なかったと認めておられるので、私宛ではないとの言い訳は通りません)内容は酷く、「直接現場へ行って色々確認するしかない」「徹底的に闘ってやろうか」「醜悪の極み」等々、他にも言っておられました。
人でなし。という言葉を使った事をとても怒っておられましたが、そのひとつの言葉に対し、ご自身の私への書き殴りはそれを上回る罵詈雑言の数々でありましたし、恐らくお友達もこれに反応し、私へと思われる空リプで侮辱的な発言を多々されている事も、複数の方から教えて頂きました。
空リプ騒動で私を批判されている方々が、空リプで散々書き散らすとは矛盾しているように感じます。
(お友達と思われる方々も私を名指ししていませんから、私の事ではないと仰ると思いますが、キチジョージさんのお言葉を借りれば、ツイート内容等の関連性を見るに、説得力が皆無です)

元ツイートを見ていないので、キチジョージさんの意図した内容とは違っていたかもしれませんが、元ツイートがキチジョージさんだと知らず、友人からの連絡だけでツイートしてしまったと説明しても、キチジョージさんは自分宛への嫌がらせであると思い込んでしまっており、一切納得して頂けず、言い訳は見苦しい、詭弁と欺瞞に満ちているなどと仰り、平行線のままでした。

結果としてそうなってしまったので申し訳ない部分もありすが、わざと攻撃したと言われましても違うものは違うので、やっていない事は謝れません。
キチジョージさん個人を攻撃しても当方には何のメリットもないのですが、それを理解して頂けず残念です。

●そもそも、貴女には見えない鍵垢であり、貴方の事は一切名指していない。これは貴女が先にA氏に行なった行為に近くも、余程不透明である。
→名指しはしていないが、この文章を頂く前にも後にも、感情に任せて書き殴った。申し訳なかったと謝っているのに、名指ししてないからあなたの事であるか不透明と言われても説得力に欠け、どう返して良いのかわかりません。

●難癖なのではなく、始まりは貴方が説得した僕をいきなり感情的に見限り、それ以降無視をし(運営の責任義務も果たさずに)、娘さんを推したい僕への不安やストレスを与えた後に、ご友人と結託して悪質な空リプを行なったのは明白ですよね。
認めなきゃ済むなんて、どれだけ周囲の目を馬鹿にしてるんですか?
→そもそもトラブルの同時者でも正式な代理人でもないのに、説得のために個人アカウントへDMしてくる事自体が非常識で迷惑であるとご理解頂けず残念ですし、これも何度もご説明しているのですが、それより前からの迷惑行為の積み重ねによりです。
A氏を庇っただけで…との思い込みが強すぎて困っております。
そして何度も申し上げますが、友人と結託してキチジョージさんに悪質なリプをする理由が当方には全くありませんので事実無根です。


●僕の否は認めた通りですね。
貴方と違って、正直に認めますよ。貴女達の白々しさは、本当に見苦しい。
尚、僕は見たくないので匿名掲示板は一切見ておりません。
しかしながら、貴女との件は数名からご報告を受けております。
→認めて謝っているというより、開き直っている、もしくは謝ったからいいだろうくらいの態度に感じております。
匿名掲示板の件は、数名から報告を受けているからなんなのか分かりませんので、返答に困ります。

●という風に、お互いの感情的な主張は食い違うのだろうと思い、昨晩あの様に話の早い決着を望んだのに、何故理解してくれないんすかね。
貴女達が僕をどの様に糾弾するのか知りませんが、其れでは僕と貴女の昨晩の話し合いの内容は守られていないので、こちらも当然反論せざるを得ないですよ。
いつまでこんな不毛な事を続けるんすかね。
喧嘩両成敗で相互不干渉で終了すれば良いのに、理解に苦しみます。
→昨晩の話し合い…とありますが、一旦同意したのはツイートの削除のみであり、決着を急ぐキチジョージさんは、ご自身に都合の良い和解案を提示しておられましたので、
いちカメラマンであるキチジョージさんと、運営とモデルである当方では、受ける影響も損害も同じではなく、喧嘩両成敗にはならないとご説明申し上げました。

キチジョージさんは、一連の騒動は私が原因であり、私に非があると確信しているとのお考えで、最終的にはブロックされてしまいましたが、「公表したい」という当方の考えに対して「好きになさって下さい」「もうこちらからお伝えする事はありません」との事でした。

また、キチジョージさんはご友人とのメッセージのやりとりのスクリーンショットを私に送信してこられましたが、そこでは、ご友人が私の事を「前から言ってるけど頭おかしい」と綴っており、非常に侮辱的です。


キチジョージさんから送られてきた、私に非があるとする項目に回答する形での文章となりましたので、大変長文となり申し訳ございません。


今回これを公表する事により理解が得られず、当運営に非があると皆様に判断されれば、今後娘を応援して下さる方は激減、若くは皆無となり、活動の継続は不可能となります。
そのリスクも覚悟のうえ、家族や娘とも話し合いを重ねたうえで、公表させて頂きました。
このような結末となり誠に残念です。
繰り返しになりますが、
友人を庇っただけでヒステリーを起こし、散々無視をしたあげく攻撃してきたなどと、
こちらにとって不名誉、事実無根な情報を流し、訂正も撤回もして頂けないまま黙って活動を続けましても、騒動を目撃した方々からすれば心配や不安だらけであり、誰からの理解や応援も得られず、娘にとっても不利益であると判断しました。

難しいかもしれませんが、この度公表に至った事、ご理解頂けますと幸いです。

また、今後も娘を応援してイベント等に会いに来て下さると本当に嬉しいです。
至らぬ事ばかりではありますが、今後も当運営、モデルをよろしくお願い致します。