この度起きてしまったトラブルにより
1名のカメラマンさんの今後の出入りをお断りするご報告と共に、そこに至る一連のトラブルの経緯と、SNS上の騒動にて、モデル本人及び当運営に対してご心配、ご不安になられた皆さまへの経緯のご説明をさせて頂きます。

この度公表に至った理由ですが、個人を晒しあげる事を目的とはしておらず、トラブルが起きているのに事実を伏せたままにしますと、当運営に不安を感じてしまう方が多々おられ、事実ではない事が拡散されたり、名指ししてなければ良いなどという理由で侮辱的な書き込みが続き、モデルの今後に多大な損害が出ると判断した為です。

また、あらぬ憶測により別の方が本人として特定されるなど、無関係の方に被害が及ぶ事を避ける目的もあります。

ご本人にも、事実を公表したい旨はお伝えしており、平行線の議論の後、「好きにして」とのお返事の後、ブロックされてしまいました。
解決に至らず誠に残念ではありますが、以下に公表致します。

該当のカメラマンさんのお名前は
キチジョージさんです。
 
まず、これまでのその方の迷惑行為、こちらが我慢してきた事を簡単に書きます。

●イベント当日のキャンセル
複数の他運営様より、当日キャンセルが多い方なので気をつけるようにと注意喚起の情報はあったものの、信用して枠をお取りしたところ、残念ながらキャンセルされました。
●お金を払っていない撮影会に何故か終始同行し、大声でモデルに声をかけたり、モデルやカメラマンの誘導を始めたりするなど、運営スタッフのような振る舞いをし、周囲に不快な気持ちや困惑を与える行為。
●物販でお願いしてもいないのに他のカメラマンの照明の手伝いを行なったり、それにより他の方の通行を妨げたり、周囲のお客様に困惑、不快な気持ちを与える行動。
●物販の他の方の撮影中にもモデルに大きな声で話しかける行為。
●某撮影会では禁止とされている撮影地敷地外へ連れ出す行為
モデル本人は、今回の件が起きるまでは、まだ大丈夫だから大目にみると言っていましたが、当方は心配していました。
キチジョージさん曰く、主催者様に許可をもらったとの事。
しかし最後に参加した3/8の撮影会では、主催者様が気温やモデルの体力等を考慮し、外での撮影不可だから中に入るよう注意した後も娘を外に誘い、モデル本人はこれを何度か拒否した経緯があり、主催者様が許可していない時にも同様の違反行為、または違反しようとする行為があったという事になります。
これに関し、モデル本人も大目にみると言いましたし、後に謝罪を頂いた為、当初問題とはしなかったが、ルール違反はルール違反です。
●まだ11歳であるモデル本人に対し、思うように撮影できないとやや高圧的に言ったり、控え室で「全然撮れない」等の発言もしており、その行為は複数のカメラマン、モデルのお母様達にも聞こえており、色々な方から心配され、モデル本人も本当は悲しい気持ちでいたそうです。キチジョージさんご本人も「喧嘩しながら撮った」などと発言しておりましたが、小学生からしたら大人の男の人が高圧的な態度や不機嫌な様子を見せれば恐怖を感じます。
この事をモデル本人にヒアリングした際、モデル本人は心配をかけまいと「大丈夫、何もなかったよ」と強がっておりましたが、この度のトラブルの報告をした際「本当は恐いと感じていたが、今後も顔を合わせると思ったので言えなかった」と言っていました。
●他のカメラマンさんの悪口めいた事を言う行為
モデル本人が、キチジョージさんとの撮影中に他のカメラマンさんの名前を出し、楽しかった事の話をしようとしたところ「僕その人嫌いだからその話はしないで」
というような事を言われ、悲しかった、気まずかったと言っておりました。
●先に起こりました、別のカメラマンA氏の事件の前後から、運営の個人アカウントに迷惑なDMを送る行為
●A氏の代理人でもないのにトラブルに介入し、当運営の対応に延々と言いがかりをつける迷惑行為
●今回起きてしまった空リプ騒動にて、当運営に対して投げかけた罵詈雑言の数々
「直接現場に行って色々聞くしかない」「徹底的に戦ってやろうか」「発狂」等々。
(これは1部の抜粋です。
発狂は確認できただけで3回は書かれております。)

●モデルに対する失礼な呼称
これは些細な事の1つに過ぎませんが、
セカンダリ等の表現にモデル本人も以前から正直困惑しており、いつ言い出そうかとタイミングを考えておりました。しかし他の方がこの事に苦言を発信した際、「自分の自由である」と頑なに仰っているのを見たので、トラブルを避ける為、これまでこの話題に触れずにきました。
内心で何番目に推して頂いても光栄ですが、わざわざタグ付けしたり、毎回言わなくても良いのではと。これに関しては心が狭くてすみません。でもモデル本人は小学生で、多感な時期であり、嫌なものは嫌だそうです。
プライマリじゃないから気に入らないと言っているのでは全くなく、「何番目」に好きという表現は必要かな?と思っていただけですが。
●仲良しのペア撮影を、百合撮と呼び、イメージを悪化させる行為
仲良しのモデルさんとのペア撮を打診された時、「百合撮」と言われ、「変な感じではなくあくまで仲良しのお友達としてですよね」と確認のうえ、1度承諾しましたが
その後何度も「百合撮」「運営から許可が出た」等ツイートし、最終的に「百合」の言葉が先行してイメージが悪化し、関係各所から苦言をいただく事になり、仲良しのモデルさんとのペア撮影自体NGになった経緯があります。
この事は主催者様にお伝えし、その後の対応はお任せしましたので途中経過には携わっておりませんでしたが、まだ11歳、12歳の小学生モデル相手に「百合」とは非常にイメージが悪く、肝を冷やしました。)


謝罪を頂けた項目もございますし、本来であれば話し合いを持ち、今後関わらぬ事とすれば良い話であったと思いますが、
キチジョージさんは「友人であるA氏を庇っただけで無視された」とのお考えを崩さず、当運営に完全に非があると一貫して仰っています。
しかしひとつひとつの問題ではなく全て繋がって蓄積されており、後に一部だけ公表します、DM内でのやりとりなどを経て、ここに至ります。

更に、激昂して短時間であれほど感情的なツイートを掻き立てたり、「頭がおかしい」と侮辱に該当する内容が記載されたご友人とのメッセージのスクリーンショットを送付してくるなど、明らかに冷静さを欠いたご様子を拝見し、運営もモデル本人も非常に危険と感じており、異例ではありますが、即座に出入り禁止の措置を取らせて頂きます。

従って、キチジョージさんには、今後Ayaの出演イベントへの出入りをお断りします。

更に詳しい詳細は、一部を別途公表します。
始めに断っておきますが、そちらもとても長文ですので、ご興味のある方のみ、お時間のある時に読んで頂ければと思います。

この度は、このような不快な出来事をお知らせする事となり
皆さまにご心配、ご不安、ご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。

キチジョージさんは当方をブロックする前の最後のDMで、「こちらからお伝えする事はもうありません」と仰っておりましたし、当運営としましても、いつまでもこの件に時間を割くわけには参りませんので、このお話はこの度の公表を持ちまして終わりとさせて頂きます。

長文の拙い文章を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Aya本人も、困惑し傷つきながらも、前向きに頑張っていくつもりでおります。
これからも応援して下さる方がいて下されば、とても嬉しく思います。
今後もよろしくお願い致します。