2009/10/11

県スプリント  SWIMMING

久々に水泳の話題(^^)v

昨日と今日の2日間、チバコクでは『千葉県スプリント選手権』が開催されました。
チームメンバーは4種目全てにエントリー(1名だけ今日から修学旅行のため2種目)しました。メンバー全員「ノーマル水着」を『新調』して挑んだ今大会でしたが、数字的な結果からいうと・・・ベストタイム更新率は47.89%と、ボチボチの結果なのですが、2月の日本短水路選手権どころか、3月の春季JOの標準記録を突破した者がゼロという散々な内容に終わりました。

その筋の情報通によれば、日本短水路選手権(ジャパンオープン)では2010年のFINAのルールに則った水着の着用しか認められず、所謂現状の「ハイテク水着」は着れなくなるようです。では、春季JOではどうなるのでしょう?

アメリカのように10月1日から水着に関する規定を新ルールに則って行っているのとは違い、現状の日本は未だ「野放し」状態。
我々は、「ハイテク水着」で泳いだタイムから算出された標準記録を「ノーマル水着」で切らなくてはいけない、というスタンスでなのですが、他のチームを見ている限りでは、逆に「着れるうちに着て(標準を)切っておけ!」というイメージがする。確かにそうだよなぁ・・・(*_*;

こうやってレギュレーションが不安定な状況下でレースを繰り返さなければいけないのは、非常に後味がよくない。一日も早く『同じ土俵内』での戦いが出来るようにしなくてはいけない。この1年半、水着には本当に振り回されてきた気がする。誰の所為とは言わないが、最終的に一番の「被害者」は、スイマー自身であり、そのスイマーの保護者の方であり、担当するコーチである。

10歳以下の選手でさえ、「ハイテク水着」を着て出場しているのを何人も見つけた(驚) いいのかなぁ、それで???


クリックすると元のサイズで表示します
IBUとガチンコ勝負となった4x50フリーリレーで、残念ながらIBUのAチームに敗れてしまった(Bチームには辛うじて勝ちました)男子高校生4名。新人ダイスケ(一番左)!!!もっと行かなきゃ!!! 

☆☆☆☆☆
3
Twitterで共有はてなブックマークに登録




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ 2020/03/18 新型コロナウイルスの影響に伴う未入金プ…