プロ用パンの製造販売/喫茶店・カフェの運営サポート

2008年09月

2008年09月29日

ペイントでイメージチェンジ!

店内の雰囲気をペイントでイメージチェンジ

【窓・After】
IMG_6304IMG_6296
窓ガラスに文字やメッセージを入れると目線をはずす効果があります。
画材用のコマーシャルカラー(白又は黒)のニッカーと細筆を使ってペイントします。
消すときは熱湯をタオルにつけて拭きます。浮いてきたらスクレーパーで削り取ります。

窓before







           【柱・Before】  【柱・After】
柱 ビフォーペイント 柱アフター

2008年09月16日

パン屋cafe カッコイイ制服にリニューアル!

《パン屋cafe Eirakudo》
■ スタッフの装い新たに明るい店内!

P9130540店長、リーダーを中心にスタッフみんなで、あーでもないこーでもないと悩んで新しい制服を決めました。
写真右側にいるのが二児の母親でもある、三井店長。三井店長が着用しているエンジ色のエプロンは、実は店内の中央テーブルのエンジ色とさりげなく合わせています。エンジ色はパンや人の顔を明るく映してくれます。
以前の黒色からエンジ色に変えることで、お店をより明るく温かみのある雰囲気にしようという想いがあります。

気に入っている服を着ていると、気持ちも嬉しくみんな自然といい表情に。明るい笑顔がお客様を出迎えます。



P9130541P9130537

2008年09月13日

『粗品』でお客様をつなぐきっかけに

a_pr1_2
広告・宣伝効果のある『粗品』

周年記念イベントなどをするときに、お客様に“粗品”をお渡しすると思います。ところでこの“粗品”をただの『粗品』でおわらせていませんか?
『粗品』でお客さんをつなぐきっかけにしてはどうでしょうか。新しいファンを作っていきましょう!
永楽堂では1斤のパンをプレゼント風包装したものを、広告・宣伝用としてご用意しました。

≪オススメ宣伝サービス≫
当社でお店のロゴ・住所・TEL・一言メッセージ(おかげさまで祝1年 これからも宜しくお願いします!など)が入った名刺サイズのシールを作成します。このシールを粗品に貼ることで、お店の宣伝効果にもなります。

ad食パン 現在取り扱い中の『広告宣伝企画商品』
○1斤パン
お店で使っているパンなのでお客様にも喜んでもらえます

○太古の恵み  
永楽堂のパンに使っている天日塩です。こだわった材料のアピールになります。

塩飴
○塩飴  
天日塩『太古の恵み』を使用した塩飴です。職人さんがつくる手づくりです。

○ありがとう飴
(塩飴9個+ありがとう飴1個)
“ありがとう”の文字が入った金太郎飴と、塩飴のセットです。





2008年09月12日

どれぐらいのパンの厚さがおいしいの?

パンの厚さでおいしさが変わります

同じパンを使っていても、おいしいトーストにもなれば、逆になんだか生焼けのおいしくないトーストにもなります。

ここでは永楽堂の角パン・山パンを使った調理をする場合に
一番おすすめのパンの厚さをメニューごとにご紹介します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
①トースト白、黒トースト
Before 
厚め   4㎝    中心が生っぽくなるため、焼き方は要注意
After  
推奨★   3.3cm  ボリュームがありおいしい
推奨★   3cm 表面はサックリ中はふんわりとしていておいしい
準推奨  2.75cm  おいしいがふんわり感が欲しい

②ホットサンドクラブハウスサンドH
Before 
厚め   2cm 具材よりもパンを食べている印象が強い。耳がなければOK
After 
推奨★ 1.8cm  具材とパンがバランスよくおいしい
準推奨 1.6cm 具材が強調される。おいしい具材向き

③サンドイッチミックスサンド(白、黒糖)
Before 
厚め   1.35cm 具材よりもパンを食べている印象が強い。耳がなければOK
After 
推奨★ 1.25cm  具材とパンがバランスよくおいしい
推奨★ 1.17cm  具材とパンがバランスよくおいしい
準推奨 1cm 具材が強調される。おいしい具材向き

④モーニングサンド・ティーサンドツナ、エッグ白黒ティーサンド
Before 
厚め   1.17cm 具材よりもパンを食べている印象が強い。
After 
推奨★ 1cm   具材とパンがバランスよくおいしい

2008年09月05日

選びやすく注文しやすいメニュー表

■メニュー表はお店の案内人■

メニュー表は来店されたお客様に料理をご注文いただくのに重要な案内人となります。
説明上手で売上アップにつなげる案内人にもなれば、ボロボロのメニュー表でお店のイメージを損ねてしまう案内人にもなってしまいます。
そこで、今回3つの強みをもったメニュー表をご提案します。

POINT①
一目で品揃えを感じられて、注文しやすい3枚見開きタイプ(A3三つ折)で作成します。
1枚もののメニュー表 → 品揃えを感じられない 
ブック型のメニュー表 → 一目で品揃えを感じられない。選びにくい。


POINT②
メニュー表お客様がメニュー表を見る順番はきまっています。お客様の視線が最初に向く部分(メニュー表の左上)=一等地には、お店がお客様に1番食べてもらいたい商品(リピートにつながる商品、または利益が高い商品)を記します。お客様がメニューを見る順番を意識してレイアウトすることで狙い通りの注文をもらいます

POINT②
丈夫な加工割れたり、曲がったりするラミネートによる加工ではなく、
透明コートフィルムで補強します。
特徴:①UVカット入りで黄ばみ・変色変質しないフィルムです。
公共図書館の本にも利用されていて実績があります。
②ラミネートのような熱による粘着ではなく、
全面をシール素材で保護するのではがれにくいです。
当社でもメニュー表を作成いたします。ご注文下さい。
【メニュー表作成例】
Before
ろーやるbefore一目では品揃えが分かりにくく、何がどこにあるか把握しづらいため注文に時間がかかります。






After
ろーやるafter見開き見開き2選びやすく、注文もしやすいです。さらにたためばコンパクトでスペースをとらない三つ折タイプ。







サイト内記事検索
会社紹介


株式会社永楽堂
業務用パンの卸販売
カフェ・喫茶店の開店・
運営コンサルティング

名古屋市瑞穂区内浜町20番1号
E-mail:info@eirakudo.jp
ホームページ:http://www.eirakudo.jp

カフェ経営のヒント!


喫茶店/カフェの開店までに必要なチェックリスト


プロがお教えする、喫茶店/カフェ経営の3つのヒント!


「パン選び」でメニューの美味しさが数段違う!
経営のご相談はこちら


カフェオーナーのたまごさん向け
開店支援サービス


カフェオーナー様向け
経営アドバイスサービス
<<   September,2008   >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
モバイルサイトはこちら
QRコード
  • ライブドアブログ

ライブドアブログでは広告のパーソナライズや効果測定のためクッキー(cookie)を使用しています。
このバナーを閉じるか閲覧を継続することでクッキーの使用を承認いただいたものとさせていただきます。
また、お客様は当社パートナー企業における所定の手続きにより、クッキーの使用を管理することもできます。
詳細はライブドア利用規約をご確認ください。