アオシマEF66の今日2019-04-14 Sun 09:41
あいにくの曇り空ですが外で撮影してみました。 文字がちょっと斜めですな!。 それはこのせいです↓ ディップスイッチを沢山用意して室内灯・操作盤灯を含め照らすようにしました。 1回やってしまったけどーどうしたかって?-しょうがないので車体を見上げるようにして窓を適当な位置に移動、流し込み接着剤でなんとか。 このEF66の動力化の件ですが、多難な工事が予想され工期もかかることから 計画がぽっしゃってしまう寸前です。 スポンサーサイト
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しばらくEF66の工作できなかったのもこいつが理由。2019-04-05 Fri 19:12
前の記事でネタなしと書きましたけど EF66もうすぐ完成だというのに、Amazonで注文した下の部品が入らなかったせい。 また(以前この類の話を載せたので)中国からの輸送です。 10~15日掛かると書いていましたがその通り。 By air と書いてあるので航空便ですかね。 計30個のディップスイッチで約1200円、クーポンを使ったので200円で中国→日本に空輸されたのです。 ひと昔前には考えられなかった物品の輸送、便利な世の中になったものです。 遅い!というのは我慢しましょうか? |
この写真は撮影日少し前なので今はライト結線中。2019-03-23 Sat 20:03
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アオシマEF66車体上部の塗装はほぼ終わり、今は電装。2019-03-09 Sat 11:59
ブログの移転先ですがまだ未定です。 引っ越し先での活動は多分今よりグンと落ちるでしょう。 家庭内のものも断捨離の最中で、ブログも同じ方向だなぁ~と感じているからです。 ただいま幣ブログの記事を削除の真っ最中です(最近で始まったもの、稀少価値?のあるものは残すつもり)が、最終的には1/10くらいのスリムさになるのではと考えています。それにしても過去記事やコメントをチラ見すると日記と同じですね。 たかだか6年ほど前のスタートですが、沢山の方に訪問していただいてコメいただいて同意もあり反発もあり、参考になったり、ならなかったり(笑) 懐かしく思いました。画像付き日記としてPC内に保存の価値ありかな。 さて本題ですが 点灯をもくろんでいるのでヘッドライトケースからの配線をしています。 ケース周りの空間は狭くLEDのリード線を直線で伸ばしたままでは収められず 直角に曲げなければなりません。 抵抗2本が見えますがこれは室内LED用の抵抗、真ん中の四角い透明ケースにLEDを入れる際も3mmφの円筒型LEDでは天井に収めきれず円筒の片側をヤスリでギリギリまで削って収納です。 バッテリーケースです。 動力化するしないにかかわらず線路からの集電はしないつもり。 |
EF66工作進んでおります。04)2019-03-03 Sun 12:42
手すり関係はだいたい真鍮線に交換したと書きましたが 正面は運転操作盤の裏側になるので空間余裕があり、飛び出し長さは長いまま。 0.5mmくらいの飛び出し長さにカットし、それで当たる床板箇所には溝を入れました。 ちょっと粒子が大きいのですが目立たないよりはマシと考え本採用です。 ランボード部の色は本体と同じ青だったりグレーだったりして、 デカールにある型式のうちEF6654を使用するつもりで、雑誌等でどの色か調べましたが結局ようわからず、アクセントになると思いグレー色そのままにしました。 |