音圧戦争って最悪だよねって話【海苔波形】
DTM界隈で時々見かける「音圧戦争」なる言葉がありますが、正直なところ私はこの言葉が好きではありません。良い音楽作品が生まれる妨げになっていると思うからです。
私の考えを端的に述べたツイートをしたので、先ずそちらを引用します。
音圧問題について。時々J-POPやアニソン等を耳にすると、例え落ち着いた曲調でも音圧がブチ上がっていて聴いてて疲れるものが多い印象。大量のトラックをその領域に纏め上げる技量は凄いけど、原曲の美点を音圧がぶち壊しているプロダクトを良いとは思えないかな。
音圧問題について。時々J-POPやアニソン等を耳にすると、例え落ち着いた曲調でも音圧がブチ上がっていて聴いてて疲れるものが多い印象。大量のトラックをその領域に纏め上げる技量は凄いけど、原曲の美点を音圧がぶち壊しているプロダクトを良いとは思えないかな。
※補足:「大量のトラックを~」はまた別の話です。音圧を上げすぎて原曲の良さをスポイルしてしまっている作品に疑問を感じることがあった、というのが主な主張内容です。
音圧戦争の背景
90年代末くらいからマキシマイザーというエフェクトが誕生し、音楽作品に必ず使われるようになりました。
マキシマイザーは超ざっくり言うと音圧を上げるためのエフェクターです。画期的な発明だと思いますし、私も必ず使用しているものではあります。
しかし、何事もやりすぎは如何なものかなと思うわけです。
昨今は「音圧戦争」などと言われるように、どれだけ音圧を上げられるかを競うような感じになっており、必要以上の音圧によって聴き疲れしてしまうようなプロダクトが多いと感じます。
それって、その曲本来の魅力をプロダクトの段階でスポイルしてしまっているのではないかと感じます。
なぜ音圧が上げられるのか
プロダクトとして世に流通される音楽作品、特にJ-POPやアニソンが顕著ですが、これらは何故音圧が高くなっているのでしょうか。
音が大きいと良い音に聴こえる
それは人間の特性として、音が大きい方が良い音に聴こえるからです。
つまり、音声データの音量は天井が決まっているので、その中で少しでも音を大きく感じさせるために音圧を上げるわけですね。
そうすると波形が海苔みたいになるので海苔波形と言われます。
そして、各プロダクトとも、他の作品に比べて音が良くないと思われたくないので皆こぞって音圧を上げる、下げることは決して出来ない…これが音圧戦争です(ざっくりしたイメージ)
実際は良くなっていない
先程、曲の魅力をスポイルしていると書きました。
音が良くなるということなら、これは矛盾しているようにも取れますね。
では私は何が言いたいのかというと、実際には音が良くなっているわけではないと言いたいのです。
どういうことか
音が大きい方が良い音に聴こえるというのは、あくまで人間の錯覚です。
再生機器で同じ音量にすれば良いだけの話でもあります。
実際は音圧を上げる(マキシマイズする)ことで、ダイナミクスが失われ、ピークが過度にコンプレッションされ、全面にペッタリと張り付いたような聴き疲れする音になっているはずです。
しかし、聴く人の音楽リテラシーが低かったり、再生機器がチープだったりすると、このマキシマイズによるデメリットを認知できないがためにこういう事になっているわけです。
だからこそ、J-POP やアニソンに音圧ブチ上げ作品が多いのだと思います。
聴いていて疲れる
DTMer や音楽好きなら、ある程度まともなオーディオ視聴環境を持っている人が多いと思います。
そういった環境なら音圧ブチ上げのデメリットがゴリゴリに認知できるはずです。
私の環境だと、YAMAHA HPH-MT8 は本当に顕著に再生してくれます。さすが全ての音を見るためのヘッドホンと謳うだけの事はありますね…。
YAMAHA HPH-MT8 のレビューはこちら。
ツイートの通りですが、このような比較的良い機器で視聴すると音圧の高い曲というのは、静かで落ち着いた曲調の曲であっても音圧ゴリゴリのペタペタで非常に暑苦しいんです。
曲の良さをスポイルしていると言いたい所以はここですね。
90年代以前の昔の音源と聴き比べてみてください。
昔の作品のほうが、抑揚や空気感があり、それらをうまく使って原曲を美しく表現している音源が多いことに気付くはずです。
我々はどうするべきか
我々DTMer はこの音圧問題にどう向き合っていったら良いのでしょうか。
ラウドネスノーマライゼーションについて
近年は、Youtube やニコニコ動画、各種配信プラットフォームなど、我々 DTMer が音源をアップロードする主要なサービスがラウドネスノーマラーゼーションと言われる機能を搭載しています。
これは何かと言うと、プラットフォーム側で音量・音圧に関して自動調整が入るというものです。
つまり、原曲データの音圧を極端に上げても自動調整によって音量を下げられます。音圧をブチ上げて聴覚上大きく聴こえるようにしても、適正な聴こえ方になるようにボリュームが下げられるということ。
この機能によって、無闇に音圧を上げると海苔波形のまま音量を下げられてしまうという状況になっており、音圧をブチ上げる事自体が無意味になってきています。
ラウドネスノーマライゼーションについては下記の記事でもう少し詳しく触れています。
とはいえ高音圧作品はまだまだ多い
メジャーレーベルから出ているような作品はまだまだ音圧をブチ上げた商品が多いと思います。
しかし、私のような DTMer は、素人の特権として業界の掟に従う必要はありません。他にもそういう方、そして私よりも実力のある方が沢山いらっしゃいますよね。
商業プロダクトとしての音圧にこだわるのではなく、原曲が最も輝く仕上げを狙っていく権利が我々にはあります。
音圧戦争から退いた DTMer 達がネット等で存在感を示していけば、そっちがスタンダードになっていく可能性だってきっとあると思います。
そして何より、私自身もそういった方々の良い音楽作品を沢山聴きたいです。
というわけで、DTMer の皆さんには、音圧に囚われずに原曲が輝く仕上げを追求して良い作品を作っていって欲しいなと思う所存です。
マキシマイズは iZotope Ozone などに任せておけば十分ですよ。Ozone も 9 になってからは無闇に音圧ブチ上げなくなりました。
まとめ
色々書きましたが、スタイルは限られるものの、まれに音圧を上げることで原曲が輝く場合もあります。
ちなみに Lostmortal =私のプロジェクトでも現在はあまり音圧を上げていません。
Youtube やニコニコ動画などでも自動音量調整が入るようになった昨今ですから、音を大きくする事にこだわりすぎず、曲や表現によってベストな選択肢を取っていきたいですね。
おまけ
私も愛読しているミキシングの超絶バイブル「音圧アップのためのDTMミキシング入門講座」という本があります。
こちらは著者の石田ごうき先生曰く、「音圧」と書いたほうが売れるからこのタイトルになったとのことです。
本のレビューはこちらに書いています。