WHAT'S HOT?
下翼攻撃
- 野盗の2戦目。伏兵の攻撃に引っかからず、防御している野盗軍下半分を殲滅できる。
テオドール(人名)
- >42彼にアクアマリンを装備させたままにすると終盤まで回収できずその頃にはオールドキャッスル目前なのでアクアマリンを全く活用できず無意味 装備させたまま船に乗り別れ殿下に諦めて貰った後モンスターで再度仲間にして回収する場合は仲間にする度に善行が加算されるので善行+2でオールドキャッスルに行きにくくなり不利 「アルベルトが保持できる」というのも意味不明だし「連れ回すのも」というのも連れ出す手段が不明(バグで連れ出す方法が確立されていない)以上の事から>42は全般的に意味不明又はでたらめな文章と言える
- >43 基本行動の1つが横攻撃である以外は全てのスキルが「他人にかけられる攻撃バフ」というスキルなので、不動のバッファーとしての地位を手にしている。
食在黄京
ヘカト
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。舌(タイプ2・威力35)、ダブルキック(タイプ2・威力38)、闇(タイプ3・威力30)、絞めつけ(タイプ2・威力35)、歌(タイプ2)
チンワセン
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。舌(タイプ1・威力29)、ダブルキック(タイプ0・威力27)、闇(タイプ1・威力22)、絞めつけ(タイプ0・威力27)
四六のガマ
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。舌(タイプ1・威力29)、闇(タイプ0・威力18)、絞めつけ(タイプ0・威力27)
毒ガエル・毒カエル
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。舌(タイプ0・威力26)、闇(タイプ0・威力18)
がま(モンスター)
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。舌(タイプ0・威力26)
サウスマウンドトップの戦い
- >49 ちなみにパーフェクトワークス版のみの設定。
アイス・デビル
- インサガEC:今回も真アデルルートの同じ場所でボスとして出現。強敵イベントを除けば、Lv補正を加味しない基本HPが全てのモンスターで最も高い(2020年3月現在)。「神々の試練・水」では、強敵イベントでもないのにHP100000を超える快挙を成し遂げたが、マヒが有効な時点で「ウドの大木」である。補助スキルのクールタイムをじっくり昇華しつつ、ちまちま削っていこう。
風花
- インサガEC:「神々の試練・水」のラストを飾るボス。3人組で出現し、通常行動に誘惑が含まれているため、速攻で片付けないと同士討ちで被害が広がっていく。特に、アタッカーにかけたバフを逆利用されると危険。
装備固有術
- >31 また、装備固有で扱える行動が、キャラクターが覚える形で使える技や術と、全て被っているのも、2020年3月現在の作品ではアンサガのみである。
- 技や術をキャラクターが覚えられて、なおかつ装備の固有行動があるシステムの作品としては、アンサガだけ唯一、技を固有で使える装備品が存在しない(2020年3月現在)。
特殊技
- >8 また、キャラクターが覚える形で使える技や術と、装備固有の行動で、被りが1つも存在しないのも、2020年3月現在の作品ではロマサガ3のみである。
- 技や術をキャラクターが覚えられて、なおかつ装備の固有行動があるシステムの作品としては、このロマサガ3だけ唯一、術を固有で使える装備品が存在しない(2020年3月現在)。
ヴラド
- 爆裂部隊に反応して前列前進を繰り出す。前列防御していれば爆発ダメージ+沼ダメージでみるみる敵兵が蒸発していく。
上翼攻撃
- バイヤールは強撃陣か背水の陣でこれをしてるだけで壊滅直前まで追い込める
装備固有能力
- JPを消費するタイプの固有行動が初登場したのが、このサガフロ1である(術を扱える固有行動としては本作が初ではない)。
ブルー
- サガフロ1:1人で最大11系統の術を扱うことが可能。
峠
- 機動力の低い陣形だと前進すらできない。疾風陣でも速攻で決めなければ押され気味になってしまう。
術技
- >14 実際の成長度はそのような大雑把な分類ではないものの、どの系統にも成長度10以上の術技が存在するので、最後まで使っていける攻撃も多い。
石化
- インサガEC:本作では基本的にWAVEを跨げば、バッドステータスやデバフは自然回復までのターンを待たずとも強制回復するのだが、この状態だけは自然回復もしなければWAVE跨ぎによる強制回復さえ起こらない。自発的に治療するしかない。
- >5-6・47-49:ロマサガ3リマスター版では、タッチゴールド(石化)が即死耐性あり・石化耐性なしの相手に有効。>49の例と合わせると、「ロマサガ3リマスター版では一発石化も即死耐性では防げなくなった」で正しいようだ。
ビューネイ
- >109 これまでの強敵イベントとは違い、WAVEは1しかないのだが、ビューネイ三魔も弱いボスランクの相手となっている。
- インサガEC:強敵イベントにおいてビューネイ三魔とセットで出現する。
ソーサラー
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ3・威力37)、火(タイプ3・威力30)、風(タイプ3・威力30)、土(タイプ3・威力30)、水(タイプ3・威力30)
行動回数
- オーヴァドライブ発動中は、使用者以外の敵味方全員が「行動回数0」になる。
- 【複数回行動】も参照。
- サガフロ1のクラーケン(8回)のような極端なものもある。
- 七英雄や破壊するもの(通常背景)はかなり多く行動することがある。
- インサガEC:HPの基準が一定以上のボスは原則的に3回行動。それ以外は、敵の総数が3体以上なら1体あたり1回行動、2体以下なら1体あたり2回行動が基本となる。
施政
マスコンバット
- >54 初期の作戦云々より、防御で耐えて相手のモラルゲージを減らさせ、戦闘力を落とさせた所を反撃に出るといった、戦術の基本を誰も教えてくれない点が難易度上昇に関わっている気もする。
- >56 大演習やリブロフ軍団おびき出しの提案を断ると無駄な出費なしで再度の研究が可能。神王教団戦の準備も兼ねてある程度研究を進めると楽になる。
- >>55 なので、一通り作戦が揃う頃には全戦終えているのがデフォw
- 一応、10万で話をつければ戦術研究を何度も進められるが資金的に相当厳しいと思われる。
- フリーで演習できるシステムがない(部隊の強化回数が限られている)ため、システムに熟知していないと最後まで勝ちあがるのは難しい。
- デフォルトで所有している陣形や作戦がヘボすぎるのが難度を上げている。
税
- 【施政】の項目も参照の事。
- そうでもない。正しい手順を取れば初期状態でも黒字化できるし、1万5千オーラムほど稼いで国庫を少し増やしてからならばそれなりの収益をあげられる環境にもできる。
- 為政イベントは普通にやってれば赤字財政になる。指輪財テク、神王教団からの賠償金、戦闘で住民感情回復が必須。
ワーロック
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ2・威力33)、火(タイプ2・威力26)、風(タイプ2・威力26)、土(タイプ2・威力26)
メイジ
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ1・威力27)、火(タイプ1・威力22)、風(タイプ1・威力22)、土(タイプ1・威力22)
隠れ仙人
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ1・威力27)、火(タイプ1・威力22)、回復(タイプ1・威力18)、エスナ(タイプ0)
管理人
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ0・威力20)、火(タイプ0・威力18)、回復(タイプ0・威力12)
最大HP
- >35 「http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/cheap.txtc.html」によると、バグで残りHPが最大HPを超過した場合はダメージ99999になるとのこと。なお、残りHPが同じくバグで0になっている場合はフリーズする。
99999
- サガフロ2:「http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/cheap.txtc.html」によると、【ブレス(特性)】は残りHPが最大HPを超過した状態で使用することで、99999のダメージを出せる模様。
ブレス(特性)
- サガフロ2:「http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/cheap.txtc.html」によると、残りHPが最大HPを超えている場合はダメージが99999になり、残りHP0で気絶していない状態の場合はフリーズする。
ブルーとルージュが対決した場所
- 開発2部での「満月のエルルーン」「純白のフラドグド」「全知のヘルヴェル」との戦いでもこの場所が使われる。術空間はないものの、常時リヴァイヴァ状態は適用されている。不思議なデータディスク+TASの合わせ技によって、このリヴァイヴァを連携に組み込むことに成功し、8回行動×5人で40連携が限界と思われていた壁を突破し、41連携に至った記録が2017年にある。
行動順
- インサガECでは、乱数による行動順のブレが一切存在しない。その代わり、「武器種」「攻撃範囲」の2つによって速度補正が決まり、すばやさ±速度補正で行動順が決定される。ちなみに味方同士で同じ行動速度になった場合、隊列の前方(ポジション番号が若い方)が優先される。
デュエル不可
熟練度
- >31 その最たるものが、パスワードで序盤から手に入る「ちゆの魔法辞典」を使ったテクニック。「回復の魔法辞典」でひとまず「回復魔法の熟練度を1にする」という準備を完了した上で、「ちゆの魔法辞典の熟練度1で覚える技を修得する」と、これが全体回復のケアルラだからである。あとは回復の魔法辞典でもケアルラを使えるようになる。
- DS版サガ3:武器や魔法辞典で覚えられる技は、装備品毎に指定された熟練度に達していれば、使用時に一定確率で閃いて覚える。このうち消費2の技は、いずれの装備品でも例外なく熟練度1で覚えるため、全ての熟練度を1以上にして一通り覚えておくと最低限のことはできる。同じ技でも装備品によって違うのがポイントで、上位の装備品の熟練度1で覚えた技が、下位の装備品で使いまわせるケースもある(熟練度が足りていなくても)。
気絶
- >9 ロマサガ3リマスター版では、石化関連に対してはこの耐性が一切使えなくなっている。
凝視(技)
- >70 ロマサガ3リマスター版では、石化を即死耐性でガードできなくなった。見切りの重要性が上がっている。
マイダスハンド
- >8 ちなみにリマスター版では、石化効果を即死耐性で一切防げなくなったので、この技も石化耐性さえなければ即死耐性ありの相手にも有効だと思われる。
タッチゴールド
- >2 リマスター版では有効。これは、効果が「石化」であり、リマスター版では即死耐性で石化を防げないため。
絶無
- 絶許
- 魔法辞典に使われそうで使われなかったネーミング。本作のサイコブラスト系列は装備品経由では使えない。
風皇
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ3・威力37)、火(タイプ4・威力34)、風(タイプ4・威力34)、しずく(タイプ2・威力36)
マンティコア
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。爪(タイプ4・威力37)、大牙󠄀(タイプ3・威力38)、毒針(タイプ1)、風(タイプ3・威力30)、しずく(タイプ2・威力36)
グリフォン
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。爪(タイプ3・威力32)、大牙󠄀(タイプ1・威力27)、風(タイプ2・威力26)
シームルグ
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ0・威力20)、爪(タイプ1・威力25)、ストーム(タイプ1)
ヘルコンドル
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ0・威力20)、爪(タイプ0・威力22)
反術
- 「術」が「技」と根本的に違うシステムになるにつれ、このシステムは失われていく傾向にある。
マイナーレーザー
- >1 固有技がないうえに攻撃力が低いあたり、おそらく序盤の敵専用装備として設定されたアイテムだと思われる。
いじわるな妖精
- DS版サガ2:モンスターパーティで連携なしの場合、実力的に安定して勝てるボスは、パーティにもよるがこのあたりまでが目安か。
いい眺め‥‥晴れた空‥‥ジョーカーの事なんか忘れてしまいそう‥‥
- 見た目は平和そのものな、実際ジョーカー絡みがなければ普通に風光明媚な高原。そんな場所がラストダンジョンというシチュエーションは、実はシリーズ初である。
バンプ
- 行動速度を下げるのではなく、行動順を遅らせるため、素早さの差が大きかろうと小さかろうと、同じ「数」だけ行動順を後回しにさせることが可能。
アニー
- サガフロ1:ここまで適正ありの技が少ないと、むしろためらいなく銃に転向できるというもの。成長特性も銃に必要な要素を全て兼ね備えている。ちなみに術はINTとPSYの成長率が最低なので、攻撃術を使いこなそうと思ったら結構な根性がいる。
アンノウン
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。貫通光線(タイプ1・威力28)、睨み(タイプ3・威力27)、闇(タイプ3・威力30)
シソチョウ
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。クチバシ(タイプ0・威力20)
イーブルアイ
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。貫通光線(タイプ1・威力28)、睨み(タイプ3・威力27)、闇(タイプ3・威力30)
シーカー
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。貫通光線(タイプ0・威力25)、睨み(タイプ2・威力24)
ゲイザー
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。睨み(タイプ0・威力18)
ガーダー
- ロマサガ3:盾と違って回避した分はダメージ表示が出ないため、龍神降臨状態の時に攻撃を受けた場合も、回避に成功すればLPブレイクを防ぐ事が可能。SFC版では盾にない長所だったが、リマスター版では盾でもダメージ0ならLPブレイクしなくなった(それでも強敵相手の場合は優位性を持っていることに変わりはない)。
龍神降臨
- >32 そのため、SFC版では盾よりもガーダーを装備すべき。ガーダーは回避成功なら「0ダメージではなく判定なし」なので、LPブレイクも発生しない。
氷河
- サガフロ2:前半の雪道では、ポーラドレイクのシンボルが地面から顔を出して出現するので要注意。
かまいたち(モンスター)
- >1・18 シンボルの動きが超高速だが、戦闘自体は退却できる。退却後に振り切れなかったら縦横を切り替えて逃げてみるといい。
東大陸
- >4-5 被支配者層の不満が爆発して「クヴェル重視」から「アニマ重視」に切り替わったのは、当時のハン帝国が腐敗して、醜悪な貴族趣味が流行していたのも大きな要因である。そして、ツールが発明された頃の南大陸を統治していたのは、かつてハン帝国が良政を敷いていたころの君主の子孫たちである。
ビーストランス
- >4 氷のメガリスには無限ループがあり、ここを脱出する方法が2通りあるのが問題。「正しい道を辿って抜ける」「間違った道を通って抜ける」のどちらでもループを抜けられるため、間違えた道に入っても脱出はできることから、間違えたこと自体をスルーされる可能性もある。下手すれば、そこに気づかないとこの槍は取れない。
氷のメガリス
- >4・11 無限ループで間違った道を通っても、とりあえず無限ループは抜けられるため、プレイヤーは「道を間違えていることに気づかない」という仕掛け。よりにもよって、そこにビーストランスがあるのが大きな問題でもある。
- >4 ちなみにただの無限ループではなく、無限ループ+偽ループの組み合わせとなっている。アルティマニアには、通路を繋ぐワープゾーン同士の繋がり(=答え)は掲載されているが、床の淵を流れる光について(=解き方)は一切触れていない。解答書としては問題ないが、攻略ガイドという観点では片手落ちだと思う。
無限ループ
- サガフロ2:氷のメガリスにもある。菱形状の通路がそれであり、厄介なことに無限ループと偽ループで構成されている。ループを脱出するにも正解の通路とそうでない通路があり、間違った方を選ぶと貴重なアイテムを逃すことになるうえ、不正解でもとりあえずループは抜けられるので「通路を間違えたことに気づかない」という悪質な罠になっている。足場の淵をゆっくりと流れる光の動きに注目し、光と同じ方向へ歩けば正解。
- DS版サガ3:イベント【剣士ディオール】では、選択肢次第で物語の展開が無限ループになる。
- ロマサガ3のナジュ砂漠。乾いた大河の情報を聞いていない状態で右に行き続けてもループしてずっと同じ砂漠のマップをさまよい続ける。初めて来た時に左に行けば問題ないのだが、初プレイでこの事を知らず、運悪く右を選んでしまうとリアルに絶望が待っている。
重力反転スイッチ
- GB版もDS版も、「重力を天井側にひっくり返すスイッチ」と「ひっくり返った重力を元に戻すスイッチ」は、同じ場所には置かれていない。無計画に押すとなかなか後がつらい。
ガーゴイル
- DS版サガ3:しれっとラグナ城に出現することがある。ガーゴイルキングと間違えて食肉し、レベルが下がる罠に引っかかった人もいるとか。
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。剣(タイプ0・威力23)、溶かす(タイプ0・威力15)、火(タイプ0・威力18)
ガーゴイルキング
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。剣(タイプ3・威力36)、闇(タイプ3・威力30)、回復(タイプ2・威力26)、睨み(タイプ3・威力27)
ガルグイユ
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。剣(タイプ3・威力36)、爪(タイプ3・威力32)、火(タイプ2・威力26)、闇(タイプ2・威力26)
シャドウ
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。剣(タイプ2・威力28)、爪(タイプ2・威力28)、クチバシ(タイプ1・威力27)、 闇(タイプ1・威力22)、睨み(タイプ1・威力21)
ブラッドサッカー
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。剣(タイプ1・威力26)、爪(タイプ1・威力25)、クチバシ(タイプ1・威力27)、 風(タイプ1・威力22)
氷の槍
- 槍の術技に水系統があるため、デュエルのお供にもかなり使える。
帝国兵(モンスター)
- どう見てもひざまずいて剣を差し出しているようにしか見えない。こんな格好悪い体勢ではなく、もっとましな体勢はいくらでもあっただろうに・・・
術
- アンサガやサガスカでは、技とはまったく別の使い勝手やバランスで用意されている傾向にある。言ってみれば「術士にとっての技」という単純な立ち位置ではない感じ。
ケプリ
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。大牙󠄀(タイプ3・威力38)、体当たり(タイプ3・威力37)、闇(タイプ3・威力30)、あくしゅう(タイプ1)、しずく(タイプ2・威力36)
ドルクス
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。大牙󠄀(タイプ2・威力32)、ハサミ(タイプ1・威力38)、火(タイプ2・威力26)、闇(タイプ2・威力26)
ストロンガー
- DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。ハサミ(タイプ0・威力24)、砂地獄(タイプ0)