会話

「日本のコロナの謎」 検査不足か健闘か、欧米注視 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325- 絞り込んで検査してるのに陽性率が非常に低い、死亡者数が少ない、という点で考えると軽症例考慮しても真の感染者数は少ないだろうと思います。スキンシップが少ない文化ってのはあるでしょうね
午後11:13 · 2020年3月24日Twitter for iPhone
失礼いたします。靴を脱ぐのは確かにありそうですよね。公衆トイレに入った靴で寝室に入るわけですし。私はオフィスの床に置くカバンが気になり帰宅したら消毒しています。まあ、キリがないんですが。
3
9
154
他3件の返信
返信先: さん
仮にただの肺炎としてカウントしない数が相当数いれば必ず院内のクラスター感染が発生し、病院の場合疾患者が多いので死者数が増えると思います。それがないことは漏れが低いと推測されます。病院でカウントせずに放置するのは病院経営に致命的な打撃を受けるので避けます。潜伏期間は5日!!
2
47
168
ただの肺炎ならレントゲンやCT、MRIも撮ったりしますよね。細菌性とコロナウィルスでは特徴がだいぶん違うようなので所見に問題有ればpcrする前でも医者は疑問に思うよ。 日本はCT保有率ぶっちぎりで多いし日常的に使うから診れる内科医も多い。
2
34
115
他1件の返信
返信先: さん
欧米との文化の違いは大きそうですよね ・挨拶としてのキスハグ握手文化がない ・帰宅したら靴を脱ぐ ・帰ったら手洗いうがい ・レストランではおしぼりが出る ・日頃からのマスク着用率
5
120
413
食文化も。緑茶、わさび、からし、乳酸菌飲料等々ウイルスに打ち勝つもの大好きですよね。
3
11
68
他2件の返信
返信先: さん
決定的に検査不足でしょう。検査母数が異常に少ないのが事実と思いませんか?日本人はきれい好きといいますが、トイレで手を洗っているおっさんはあんまり見たことないですが。スキンシップが少ないのはあるかもね
〰️
兎に角、油断するとヨーロッパの二の舞になるのは必定です。
4
9
検査不足だったとしても、コロナらしい患者に、それも肺炎症例という検査前確率が高い患者集団に絞って検査してるのにここまで陽性がでてないわけです。検査不足は説明になりません
2
31
132
他1件の返信
返信先: さん
これは多分テレビの方が数字を隠しているか、濃厚接触してない限り検査をしてくれないというツイートもみました。 みんながみんな検査すると医療崩壊するからなのでは? 日本は良い面もあれば悪い面もあるからなあ……
2
1
4
濃厚接触ない患者でも普通に検査してくれましたよ、というか私がPCR検査依頼した症例は全例接触歴ありません。臨床判断のみで検査受けてくれました
3
36
100
他1件の返信
返信先: さん
毎日お風呂に入る人が多いとか。私は風邪引きでも微熱ならお風呂入って暖かくして寝ると良くなるのですが…うちの家族だけかしら
口を開けて冷や汗をかいた笑顔
3
4
61
返信先: さん
検査していない軽症のコロナが一定数いるなら、それに応じてコロナ肺炎患者も一定の割合出ないとおかしいですよね。なのに肺炎患者等に絞っても陽性率が低いってことはそもそも軽症例自体が少ない可能性が高いです
3
107
287
他1件の返信
他1件の返信
経済対策で5Gの後押しにかなり使うのだろうと思う。在宅ワークが増えたらトラフィックやPCの更新もするだろうし 重機をスマホで操作なんてのもどっかでブレイクするのではと思われ
1
1
6
他1件の返信
他1件の返信
返信先: さん
ばあちゃんの来客 ・お客さんとは上がり框で話す ・玄関のドアは開けっ放し ・双方が同意 ・てか当たり前に上がってこない ・出かけるんじゃないよと言われ食べ物もらいがち 意識高! なので以前にも増してYouTubeで東京大衆歌謡楽団を観る日々。でも新作なくて寂しいらしい
2
21
返信先: さん
幼稚園・保育園の頃からの教育で「外から帰ったら必ず手を洗う」というのが、かなり大きいと思います。 外国の人、手を洗わないもの。 日本人のずば抜けた「潔癖症的」衛生観念も大きいでしょうし。
1
19
他1件の返信
返信先: さん
『日本人個々の行動や心掛けが感染拡大を防いでいる』と思われる様にこれからも緊張感を持ちながら生活をしていきたい。 手洗い ウガイ ほぼ毎日の入浴 小まめな掃除 適切なマスク着用 適切な日用品の購入 適切な数量の備蓄 テレビやネット上の情報の精査選別 用心は必要だが差別はしない 等。
1
15
他1件の返信
他1件の返信
返信先: さん
北米に12年住んでました。玄関ない、公共施設オフィス問わず基本トイレに蓋がない、流さない人たくさんいる、お手洗いの後に手を洗わない人多い、うがいの概念ない、ジムやヨガのトイレに裸足のまま行く、こういうのも原因だと思います。
2
4
他1件の返信
返信先: さん
日本人の手を洗う回数が桁違いだから、ということもあると思います。 帰宅時、お手洗い後はもちろん、最近では外部から持ち込んだ物(買ってきた物)をさわっただけでも手を洗っていますから。
8
返信先: さん
これから、健康診断もあります。少しずつわかってきて患者も増えると思いますね。 患者が溢れないように頑張ってくれてる医療関係者には感謝しかないと思います。
7
返信先: さん, さん
元々、予防マスクする人が多いところに季節的に更に多かったと思うしハグとか挨拶キスとか挨拶握手とかないしそもそも、電車とかのつり革とか嫌とか気にする人が多い衛生面を気にする人多いしその辺りが大きく違うと思います
❗
1
1
1
東京などで最近感染不明で増えてるのは、明らかに渡航先から帰ってきた人達が原因でその人達が公共の乗り物や買い物などはじめ出歩いて菌が撒き散らされたとしか時期的考えられないと思います。時期符合してますよね…。何ではっきり渡航先から帰ってきた人達に自覚と責任もってもらうためにも
1
2
1
他1件の返信
他1件の返信
返信先: さん, さん
そんなの死亡者、重篤者の数見れば一目瞭然だろう。 確かに検査はある程度は抑えてるんだろう。 だからといって感染者数が著しく多いというのも暴論だ。 要は最悪でも死亡者を減らす。 これが究極の目的じゃないか。
1
12
他1件の返信
他1件の返信
返信先: さん
僕が社会学者だったら、「各国(各地域、各文化)の行動パタンと感染症の広がり方の関係」をテーマに詳細な行動アンケートを作成し、数十カ国語に翻訳して、世界中に配布/収集の調査して、感染の拡大結果と比較するでしょう。世界レベルで同時にできる極めて高度な研究ができるのではないでしょうか。
1
2