クレジットカードでの支払いキャンセル(取り消し)に関するよくある疑問
クレジットカード払いした商品をキャンセルするにあたり、以下のような疑問点が出てくるのではないでしょうか?
【疑問1】キャンセルしたのに請求があるのはなぜ?
クレジットカードで購入した商品がお客さまから返品された場合、店側(加盟店)からクレジットカード会社へ返金処理の連絡を入れることになります。店側からクレジットカード会社にキャンセルデータの連絡が遅れてしまうと、いったんお支払いの請求がされてしまいます。その場合には、キャンセルデータが到着次第、翌月のクレジットカード代金から返金額が相殺されることになります。
【疑問2】返金処理が発生した場合、返金されるのはいつになる?
実際にクレジットカードの支払いキャンセル(取り消し)を行った場合、クレジットカード会社の締め日によっても異なりますが、遅くともキャンセルから2ヵ月以内に返金されるのが一般的です。それ以上経っても返金されない場合には、商品を購入した店舗へ問い合わせをするようにしましょう。
ネットショップなどの中には、返品に条件を設けていて、それを満たしていなかったために返品処理がされていないことも稀にあるからです。店舗側がすでにクレジットカード会社へ返金処理を依頼済みだった場合には、クレジットカード裏面に記載しているクレジットカード会社へ問い合わせてみてください。
【疑問3】返金は現金で受け取ることはできるのか?
クレジットカードで購入した商品を返品する場合、返金分のお金は翌月のクレジットカード利用代金から相殺されるのが一般的です。では、支払った金額を現金で返金してもらうということはできるのでしょうか。
答えはノーです。
なぜなら、クレジットカードに加盟している店舗は、お客さまがクレジットカード払いをする度に、クレジットカード会社へ手数料を支払っています。現金で返金をしてしまうとその手数料は戻ってきませんが、カードに返金をすると手数料が戻ってくるシステムになっているからです。
【疑問4】一度付与されたポイントはどうなるの?
クレジットカードのポイントに関しても、返金されるタイミングでマイナス処理されてしまいます。
一度獲得したポイントも差し引かれてしまうので、注意しましょう。
クレジットカードでの支払いを何らかの理由によってキャンセル(取り消し)する場合には、上記の内容を参考にして手続きをするようにしましょう。
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