会社概要
福井県にある会社なんですね。
会社名 | 株式会社 グッド・ラック |
---|---|
代表取締役 | 佐々木 允浩 |
設立日 | 平成22年3月17日 |
本社住所 | 〒910-2178 福井県福井市栂野町第15号1番地2 |
公開日時 : 2020-03-21 19:32
更新日時 : 2020-03-23 10:21
2019年5月23日からサービスが始まった、どんなときもWi-Fi。2020年3月21日現在度重なる通信障害で繋がらないところから、回線休止という結果にユーザーの不満が爆発!Twitterは大荒れ。どういった経緯でどんな内容なのかまとめてみます。
再起動や初期化などの回線ガチャと呼ばれる対処はほとんどのひとがやっているし、やり尽くしたかと思われます。しかし、どうやっても回線が回復しない状態であれば他の対処方法も必要だと思います。
今後のインターネットトラブルに遭わないためにも、少しでも考えられる対処方法ふくめて解説していきます。
佐藤二朗さんと今田美桜さんのアドリブが入った面白いかけあいのCMといえば思い出すひとも多いのではないでしょうか。今までにない通信制限無しのポケット型Wi-Fiです。クラウドSIMを利用してドコモ・au・SoftBankの3キャリアの回線を結ぶ業界初の完全無制限のモバイルWi-Fi。通信制限に関して一切心配せず、自由にモバイルWi-Fiを利用いただけるというのが売り文句です。
株式会社 グッド・ラックという会社です。
福井県にある会社なんですね。
会社名 | 株式会社 グッド・ラック |
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代表取締役 | 佐々木 允浩 |
設立日 | 平成22年3月17日 |
本社住所 | 〒910-2178 福井県福井市栂野町第15号1番地2 |
どんなときもWi-Fiの特徴は、
が特徴でした。
どんなときもWi-Fiは何度か通信障害がおきました。こちらでは大きく3フェーズに分けて解説します。
通信不具合が発覚
2020年第1次通信障害が完全復旧宣言
原因:通信不具合とのみ記載
2月21日夕方頃から発生していると思われる、一部のご利用者様への通信不具合について現状をご報告いたします。
調査の結果、一部の回線に通信不具合(低速化)が発生していた事実を確認いたしました。
25日18:00現在、概ね復旧しておりますが一部回線のみ現在も復旧作業を進めており26日未明には全て解消予定です。
なお、復旧できていない一部回線を掴んだ場合でもクラウドSIMの仕組み上、自動的に正常な回線に切替わりますので、長時間低速状態になることは御座いません。
引用元:通信不具合に関するご報告とお詫び – どんなときもWiFi お客様サポート
と、やはり原因の説明はなかったです。
2020年第1次通信障害が一部で未だ発生
Wi-Fi電波立ってるのに繋がらないんだけど...やっぱりダメなのかこのWi-Fi#どんなときもWi-Fi
大幅な回線増強実施完了報告
低速化が解消されない場合の処理として、端末の再起動と端末のリセットを実施を促す
新型コロナウィルスの影響により、通信設備の入荷が遅れており、追加の増強が出来ない状況の報告
引用元:連日の通信不具合に関するお詫び – どんなときもWiFi お客様サポート
現時点で3/1を目途に解消する見込みと報告
完全復旧を宣言
対処:2020年2月21日~2020年2月29日まで低速化の通信不具合が発生したユーザーに対して補償を実施
①契約をご継続頂ける方に対し、次月の月額料金1ヶ月分を減額
②契約解除をご希望されるお客様の違約金を免除
のどちらかを選択できるよう2020年3月2日~2020年3月15日までに申請フォームに申し込む形式(こちらの申請フォームは既に受け付けておりません)
引用元:通信不具合に対する補償について – どんなときもWiFi お客様サポート
2020年第1次通信障害の影響により1日10GB制限に関する誤情報の噂が流れ、その訂正。
SNS上で拡散されているような”1日10GB以上利用した場合384Kbpsに制限する”といった制限は、サービス開始当初から現在も含め、設けておりません
引用元:通信不具合に関するご報告とお詫び – どんなときもWiFi お客様サポート
一難去ってまた一難。このあたりから再び通信障害が増えていきました。
あれ? どんなときもWi-fi、通信障害解消された筈なのに、またおかしい。#どんなときもWi-fi
この時点でどんなときもWi-Fiを運営する株式会社 グッド・ラックは、
「速度が著しく遅い」「遅くて使えない」等のお問合せを多数いただいております
引用元:現在発生している不具合及び補償対応について – どんなときもWiFi お客様サポート
と自覚はしているものの、
お問合せいただいたお客様のご利用状況と弊社保有端末の検証内容を基に詳細な調査を実施した結果、2月末の不具合とは性質が異なっており原因の特定が難航しております。
引用元:現在発生している不具合及び補償対応について – どんなときもWiFi お客様サポート
と、お知らせしています。つまり、前回と原因が異なっていることは理解しているものの、今回の原因の特定ができていないと伝えています。
当社回線に本日ご案内させていただいた内容とは別の通信障害が発生していることを確認致しました、と確認を報告しています。
引用元:通信障害発生のお知らせ – どんなときもWiFi お客様サポート
さらに、同日に対処:株式会社 グッド・ラックはサポートセンター受付時間の一時的な延長を決定しました。
<受付時間変更> AM7:00 ~ PM24:00 (日曜日も受付可)
<どんなときもWiFiサポートセンター> 0120-048-277■通信障害の発生について
3/19(木)現在、当社回線に通信障害が発生しており既にご利用頂いている一部のお客様に通信不具合が発生しております。早期解消に向けて尽力しておりますので、何卒ご理解・ご認識の程宜しくお願い致します。■在庫切れについて
新型コロナウィルスの影響によりメーカーでの製造・納品に大幅な遅れがでているため、端末の在庫切れが発生しております。
その為、現在は”予約受付”を行っており、4/3頃を目途に順次出荷予定となっております。
(出荷時期については前後する可能性が御座います)
入荷後速やかに予約順で発送させていただきますのでお急ぎのところ、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、商品のご到着までお時間を頂きますことを予めご了承ください。
引用元:通信不具合に関するご報告とお詫び – どんなときもWiFi お客様サポート
新規契約の受付は予約受付で対応しているようですね。
調査依頼申請フォームの設置(こちらの申請フォームは既に受け付けておりません)
引用元:調査依頼申請フォームの設置について – どんなときもWiFi お客様サポート
弊社(株式会社グッド・ラック)が回線提供を受けている、パートナー会社より下記のような回答報告
①一部のキャリアからのSIMカードの提供がストップしており、SIMの増強に遅延が生じている。
②SIMカードを動かす為の設備の製造および発送が停止、遅延している。①については、キャリア全体のデータトラフィック(通信量)の増加が想定されます。
②については、新型コロナウィルスの混乱による影響となります。
とのこと。①のSIMカード不足により完全復旧の見通しが立っていないそうです。
引用元:通信障害の原因に関するご報告 – どんなときもWiFi お客様サポート
回線休止申請を受付開始しました。
ご利用者様に対し十分なサービスの提供が行われない可能性が高く、
これ以上ご迷惑をおかけしない為にもご希望のお客様に対して「回線休止」の措置をとることを決定いたしました。現在の復旧見込みは4月上旬頃となっている為、本申請では3月末までの一時休止受付といたします。
復旧は前後する可能性が御座いますので復旧目途が立ちましたら、「再開に関するお知らせ」を行いこちらから提示した再開日に合わせて再開の処理をさせて頂きます。(再開時は申請不要)大変恐れ入りますが、下記の【回線休止申請フォーム】をご確認いただき「回線休止」をご希望のお客様は大変お手数ですが申請をお願い致します。
【回線休止申請フォーム】
https://bit.ly/2wiWawi
※申請フォームにて申請した翌日AM9時以降で順次回線停止致しますのでご注意ください。
(休止日を調整したい場合は休止したい日の前日に申請をお願いします)
引用元:回線休止申請のご案内 – どんなときもWiFi お客様サポート
どんなときもwifiからの「回線休止申請のご案内」の内容が理解出来ない。。。誰かわかるように教えて下さいー!#どんなときもWi
たしかにわかりにくいですよね。
これらの疑問が解消されないで一歩的に回線休止を求められても、ユーザーは混乱するばかりですよね。分かり次第、追記していきます。
以上がこれまでの経緯です。
追記:回線休止後の支払い料金に関して回線休止申請フォームにちっちゃく書いてありました。
■休止期間中の費用:休止完了日を含む再開日までの日割り料金を免除
例)3/22に休止 → 4/1より再開 ※3/22~3/31までの10日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)
つまり申請した日にちから日割りでの免除になるようですね。ということはその前の不具合はどうなるのでしょうか?それについての言及はありませんでした。
回線休止申請のご案内②とさらにお知らせが増えました。
現在の状況ですが、問題なく利用できている方もいれば、障害の影響で利用できていないお客様もいる状態でございます。ただし、回線提供を受けている協力会社よりお客様お一人ずつの利用状態の共有はされておりませんので当社側ではどのお客様が障害の影響を受けているのか判断がしきれておりません。
その為、現在問題なくご利用頂けているお客様に関しては通常通りの月額料金を請求させて頂きます。
休止申請がない場合、後程の日割り免除対応が出来かねますので、予めご了承くださいませ。現在の復旧見込みは4月上旬頃となっている為、本申請では3月末までの一時休止受付となります。
復旧は前後する可能性が御座いますので復旧目途が立ちましたら、「再開に関するお知らせ」を行いこちらから提示した再開日に合わせて再開の処理をさせて頂きます。(再開時は申請不要)
引用元:回線休止申請のご案内② – どんなときもWiFi お客様サポート
つまり、
ということです。障害があるユーザーへのフォローはなくかなり一方的な印象に思えます。
休止申請をするリスクがわからずに申請をしなかったユーザーは、1日分免除の機会を失ってしまいました。
休止申請を受け付けました。
申請いただいた内容を元に本日受付、明日9時以降で順次休止処理を行わせて頂きます。万が一、申請内容に不備がありお客様の特定ができない場合は、休止処理ができません。
回線が翌日午後以降になっても停止していない場合はサポートセンターにお問合せください。この度は多大なるご迷惑・ご不便をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
早期解消に向け尽力すると共に、ご利用者様への安定したサービス提供ができるよう運営改善に努めてまいります。
という文言が表示されます。
爆速表示で有名な阿部寛さんのホームページでも遅すぎて読み込みができないようです。どんなときもWi-Fiがそれだけ遅くなっているということですね。
【悲報続き】
どんなときもWiFi遅すぎて、まさかまさかの「阿部寛さん」のホームページの読込に5秒かかった
いつもならクリックと同時に表示されていたのに...。#通信障害 #通信制限 #どんなときもWiFi #阿部寛
今回の案件に関して、炎上になってしまったことは、大前提として通信障害(低速化)が一番の問題でしたが、それと共に対応も問題視されていました。5つのポイントで上げてみましょう。
あ、不具合だったんだー、良かった♪
とか思うくらいには通常運転で繋がらないWi-Fi。アナウンスも遅いから不具合なのか正常に遅いのか分からんのよ。#どんなときもWi-Fi https://twitter.com/donfi_support/status/1240111101737439232 …
これらがユーザーの反感を買ってしまったのではないでしょうか。
やはりモバイルWi-Fiルーターにもリスクが伴うことが証明されたと思います。クラウドSIMの落とし穴が明確になってしまったともいえます。
でも、完全無制限のWi-Fiルーターはなかなかないんだよなぁ、と思われるものわかります。外でどうしても使いたいというひとは、モバイルWi-Fiルーターが必要ですが、
自宅でしかネットを使用しないというひとなら、固定回線もほぼ変わらないお値段で利用できるかも知れません。通信制限や台数制限があると自由に使用することもできません。モバイルWi-Fiルーターだと、地域によって電波が悪くなることもあります。
そんなひとには、あえて固定回線の選択肢もいかがでしょう?配線を引くのが面倒臭いというひとなら、配線のいらないSoftBank Airや、解約金を恐れずに持てるモバイルWi-FiルーターならChat Wifi-SIM
やモバイルJ(ジェイ)
もあります。あと意外と知られていないのですが、マンションやアパートのひとなら既に配線が引かれていて工事もほぼなく月額もモバイルWi-Fiルーターとほぼ同じくらいの金額で使用できるかも知れないってご存知でした?
こういったトラブルはもうコリゴリというひとなら、あえて固定回線を引いてしまうのもオススメです。
まずは休止申請をする、しないは、
など確認してからでも遅くはないのではないでしょうか。
追記:3月は21日から31日での間で、翌日9:00までに休止申請していただいて反映した時点から減額対象となるそうです。
■回線休止日:当フォームより申請頂いた日の翌日
例)3/21中に申請 → 3/22 AM9時以降に順次停止
■休止期間中の費用:休止完了日を含む再開日までの日割り料金を免除
例)3/22に休止 → 4/1より再開 ※3/22~3/31までの10日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)
つまり早いうちに休止申請しないと減額対象にしないよ、ということです。
やはり3/21(正確にはもっと前からですが)から復旧予定の4月上旬までネットなしの生活はできないというひとには、以下のような選択肢があります。
一度クラウドSIMの無制限の使いやすさを体験すると手放せなくなってしまいますよね。でも、こういった事態になってしまうとかなり困ってしまうので、二の足を踏んでしまうのが人の心理だと思います。どんなときもWi-Fiが解約金など今後どのような対応をしてくれるか次第ですよね。
ユーザーの皆様が一番良い解決方法になってくれるといいのですが。分かり次第、追記していきます。
いかがでしたか?以前から評価が高かった どんなときもWi-Fiの経緯ご理解頂けましたか?今でも使用が出来ずにお困りのひともいらっしゃると思います。そういった時はぜひノジマまでご相談ください。ノジマならあなたに最適なインターネットプランをコンサルティングさせていただきます。
※ ノジマではどんなときもWi-Fiのお取り扱いはございませんでの、お問い合わせはお答えできません。
※こちらは2020年3月時点の記事です。
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