トップ > 岐阜 > 3月22日の記事一覧 > 記事

ここから本文

岐阜

ホオジロハクセキレイ、東濃で初確認 多治見・土岐川

東濃地方で初確認されたホオジロハクセキレイ=多治見市の土岐川で(土岐川観察館提供)

写真

 多治見市中心部近くの土岐川で十九日、ハクセキレイの亜種、ホオジロハクセキレイが発見された。市土岐川観察館(同市平和町)によると、東濃地方での確認は初めてだという。

 同館アドバイザーの富田増男さん(72)=同市=が、土岐川に集まる渡り鳥を観察中に見つけた。同市前畑町と平和町に架かる国長橋の下流側付近に一羽だけでおり、川の虫などを捕まえていたという。

 日本野鳥の会岐阜代表の大塚之稔さん(65)=岐阜市=によると、ホオジロハクセキレイはハクセキレイのような目の前後の黒い線がなく、顔が白いのが特徴。国内では九州や沖縄など西日本で見られ、県内では過去に高山市や海津市で観察されている。渡り鳥の群れからはぐれた迷い鳥の可能性もあるが、土岐川に出現した理由はわからないという。

 富田さんは「五十年以上土岐川で野鳥を観察しているが、図鑑でしか見たことがない鳥だったので、びっくりした。これからも様子を見守っていきたい」と話した。

 (真子弘之助)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

PR情報