アメリカン航空は国境を越え、世界各国でフライトを運航し、人々やコミュニティをつないでいます。このようなサービスを提供し、国と国とを近づけ、開放的な世界を作る上げることは弊社の大切な使命の一つです。
本契約の条項では、アメリカン航空運航便の搭乗者としてのお客様の権利や責任すべてについて説明しています。弊社の方針を明確かつ分かりやすくお伝えするため、本契約は簡易化されています。
お客様からの様々なご意見をお待ちしております。ご意見やご要望などがございましたら、お気軽にご連絡ください。弊社カスタマーリレーションズチームが迅速に回答させていただきます。
「国内」および「FAA」が意味するものはこちらです。分からない点やご質問がある場合はお問い合わせください。
「アメリカン航空」という名の下、弊社は主要路線をアメリカン航空および以下が運航する地域の共同運航便(事業名:アメリカン・イーグル)として運航します。
お客様には、ご搭乗者として機内の搭乗者全員の安全を確保するための行動をとる義務があります。これには、到着国、出発国、通過国の法律や旅行要件を遵守することも含まれます。ご旅行中はお疲れのことと思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。
アメリカン航空をご利用いただく際は:
旅行書類に関する要件が満たされていない場合は、アメリカン航空は手荷物の紛失や損害または費用に対して一切の責任を負いません。
機内の搭乗者全員の安全を確保するため、お客様は以下を行う必要があります:
アメリカン航空の単独の見解により、お客様の身体的または精神的状態が、乗務員の補助なしでは安全に関する指示を理解しまたはそれに従うことができない状態であるか、そのような状態である可能性が高いと判断された場合、アメリカン航空はお客様のご搭乗をお断りする場合があります。
政府関係者の席が必要になった場合や、航空機の重量を減らす必要がある天候の場合、またはその他弊社の支配が及ばない事由により、席を譲るようお願いされる場合があります。
以下の場合、(一時的または永久に)ご搭乗をお断りする場合があります。
ご自身の行動に起因する紛失や損害、費用はお客様のご負担となる可能性があります。例えば、お客様の行動により、他の都市へと航路を変更しなければならなくなった場合、お客様にその費用をご負担いただく場合があります。また、お客様がセキュリティ任務に従事中の連邦政府職員、空港職員又は航空会社従業員に対し暴行を加えた場合、米国法に基づき、お客様がその責任を負う可能性があります。搭乗者としての義務/責任を果たせない場合は、本契約に対する重大な違反とみなされます。
アメリカン航空はあらゆる年齢のお子様を歓迎いたします。お子様の年齢に合わせた規則をご確認ください。お子様の年齢は出発日当日の年齢を基準としています。
2歳未満のお子様は膝の上に乗せてご搭乗することも可能ですし、別のお座席をご購入いただき、FAA認定のチャイルドシートでご搭乗いただくことも可能です。
アメリカン航空では、お子様一人旅のサポートサービスを提供いたしております。お子様がお一人でも安心してご旅行いただけるよう、ご搭乗便まで係員が同行し、機内では客室乗務員がお子様のケアを行い、乗り継ぎをサポートし、目的地の空港でお客様が指定したお迎えの方にお子様をお引き渡しいたします。ただし、フライト中は、客室乗務員が常時一人旅のお子様を見守ることはできませんので、予めご了承ください。
アメリカン航空では、特別なお手伝いを必要とするご搭乗者に対して、常に品位のある、プロフェッショナルかつ丁重なサービスを提供することに努めます。特別なお手伝いを必要とするお客様には、お早めのご搭乗をお願いする場合があります。
aa.com(弊社サイトはアクセシビリティ対応です)または電話(03-4333-7675)でいつでも特別なお手伝いをリクエストできます。
お手伝いをリクエストすると、ご出発前にサポート担当者がご連絡し、必要な医療書類とお手伝いの確認を行います。
お手伝いの内容:
いつでもお問い合わせください。
医療機器、車椅子、他の移動補助機器をご利用のお客様もご相談ください。可能であれば、優先搭乗、降機、空港でのサポートさせていただきます。サポート担当者までご連絡の上、お使いの機器が持ち込み可能かどうかご確認になり、特別なサポートをリクエストしてください。
ご旅行中の特別なお手伝いにお気づきの点がございましたら、アメリカン航空のカスタマーサービスデスクにお問い合わせください。弊社では、地域お客様相談担当者(LCRO)を配置していますので、営業時間中にぜひお声がけください。LCROを補佐する機能として、お客様相談室も24時間年中無休でご利用いただけます。また、弊社障がい者サポートチーム(+1-800-892-3624)にも24時間年中無休でお問い合わせいただくこともできます。
チェックインと空港へのご到着は早めが無難です。手荷物のお預入れや国際線をご利用の際は、余裕を持った行動をお心がけください。
空港へ向かう前に、ご旅程内の都市に関連した渡航勧告や、搭乗ゲートや発着時間といった運航状況をご確認いただけます。
ご旅行に関する最新情報をリアルタイムで受け取るには、アメリカン航空のアプリをダウンロードしてください。
ご出発の24時間前から、aa.comおよび同アプリにてチェックインすることができます。すべての空港でチェックインの締切時間を設定しています。締切時間までにチェックインしなかった場合、ご予約いただいた座席を他のお客様に割り当てる場合がございます。
一部を除く全ての都市においては、以下の時間までにチェックインをお済ませください。
一部の空港ではチェックインの締切時間を上記よりも早く設定しています。
ボストン(BOS)、ニューヨーク・ラガーディア(LGA)、ワシントン・レーガン(DCA)間のフライトでは次の締切時間までにチェックインする必要があります:
シカゴ(ORD)と LGA 間のフライト
下記の時間までに搭乗ゲートへお越しいただき、ご搭乗にお備え下さい:
それまでにゲートにお越しいただかなかった場合、ご予約いただいた座席を他のお客様に割り当てる場合がございます。
搭乗口は出発の10分前に閉まり、その後はご搭乗いただけません。
提携パートナーが運航する共同運航便をご利用の場合、運航する航空会社にお問い合わせください。
お客様がご予約された日からご出発日までの間に、弊社にて運航上の調整が必要となった際には、以下が変更される場合があります:
お客様のご旅行に影響が生じる変更があった場合、お客様には事前に連絡し、同じような座席を確保できるように努力いたしますが、保証はできかねますのでご了承ください。
定刻通りの運航を心がけておりますが、運航スケジュールは保証されるものではなく、本契約の一部として含まれるものではありません。以下に該当する場合、アメリカン航空は一切の責任を負いかねます:
国際便の遅れに関する規則は、モントリオール条約およびワルソー条約に準拠します。リンクされたページから詳細をご確認いただくことができ、また同ページは参照することにより本書に組み込まれるものとします。
アメリカン航空のフライトをご予約いただいた後で同フライトがさらに安い料金で見つかった場合、以下の条件で差額を払い戻します:
払い戻しできない運賃に関しては、差額から変更手数料を差し引いた金額分の、アメリカン航空でのご旅行のみにご利用いただける、払い戻し不能なバウチャーをお渡しいたします。このバウチャーは発行後1年以内にご利用いただく必要があります。
期間限定セールの場合、運賃の差額を払い戻しできない場合があります。
天候やストライキ、社会情勢不安などの不測の事態が起こった場合、フライトが欠航となったり、目的地以外の空港に着陸(ダイバート)したり、遅れが生じる可能性があります。航空券が価値を失っていない場合(例えば、異なるクラスへの振り替えなど)は、元のお支払い方法へ未使用分を払い戻しますが、それ以上は賠償責任を負いかねますのでご了承ください。
このような「不可抗力」の事態には以下が含まれます:
国際線の航空輸送に関する賠償責任は、モントリオール条約およびワルソー条約で規定されています。
「オーバーブッキング」とは、フライトにおける座席の数がチェックインされた搭乗者よりも少ないことを言います。このような状況になった場合、できるだけ速やかに弊社チームが対応し、フライトを自らすすんで変更してくださるお客様をお探しします。
最善の努力にもかかわらず、自主的に座席を変更してくださるお客様が十分に見つからなかった場合、意思に反してフライトを変更していただくお客様を弊社で選択し、ご搭乗をお断りすることになります。このような場合には、弊社はDOTの補償規則に従います。フライトが変更となるお客様には、次に利用可能な便にご搭乗いただけるよう、最善を尽くします。
アメリカン航空では、他の乗客の席を確保するために、運賃をお支払い済みかつご搭乗済みのお客様に、お客様の意思に反して降機していただくことは決してありません。
弊社では、同意した金額のトラベルクレジットとの交換を条件に、お客様に自主的に座席をお譲りいただくようお願いします。自主的な座席変更に対する補償額はアメリカン航空独自の裁量で決定させていただきます。
確定済みの座席を自主的にお譲りいただく場合は、弊社が妥当であると判断した額のトラベルクレジットを以てお客様に補償いたします。再手配されたフライトでは、お客様の意思に反して座席を譲るよう求められることはございません(ただし、事前に警告したうえでその際の補償額を通告した場合を除きます)。
自主的に座席を変更してくださるお客様が十分にいなかった場合、意思に反してフライトを変更していただくお客様を弊社で選択し、ご搭乗をお断りすることになります。
以下を含む特定のお客様に優先搭乗権が与えられます(ただしこれらに限定されません):
意思に反して搭乗を拒否されるお客様は、アメリカン航空独自の裁量で決定させていただきます。
以下の場合、意思に反した搭乗拒否に対する補償を受け取ることはできません:
補償額は、途中降機地や最終目的地までの到着がどれだけ遅れたかに基づき、DOTが定める規則に従って決定されます。弊社はお客様をできるだけ早く予定された次の途中降機地または最終目的地へお連れすることを目標としておりますので、他の航空会社のフライトや、電車などの別の交通手段を提供する場合がございます。お客様のフライトがオーバーブッキングされたためにご搭乗いただけない場合には、小切手またはトラベルクレジットを当日空港にてお渡しするか、24時間以内に郵送にてお送りします。
オーバーブッキングによりEU各国から米国へのノンストップ便にご搭乗いただけない場合、以下のいずれかを受給できる場合があります:
カナダ発着便へのご搭乗が許可されなかった場合、カナダ航空機利用者保護規則(Air Passenger Protection Regulations)により、保障を含む追加保護措置が提供される可能性があります。
弊社は、遅延やキャンセル、到着地変更 (ダイバート) が発生した際には、空港・機内どちらにおいても迅速かつ頻繁に有益な情報を提供することを目標としています。
お客様のフライトが欠航になった場合や、フライトの遅延により乗り継ぎ便に間に合わなかった場合には、アメリカン航空の次のフライトの利用可能な座席を再度予約いたします。フライトの欠航や遅延が理由でお客様が搭乗をやめた場合、残りの航空券分の金額や関連するオプションサービス料を払い戻します。
遅延が弊社の責任である場合、または目的地以外の空港に着陸 (ダイバート) した際に予定到着日の現地時間11:59 pmまでにお客様を最終目的地行きの便にご案内しなかった場合、弊社は、空室の状況などに応じて、乗り継ぎ空港での宿泊を手配するか、認定ホテルの宿泊代を補償します。
弊社の支配が及ばない事由により、フライトに遅延が生じた場合は、お客様ご自身で宿泊施設や食事、その他関連費用をお支払いいただく必要があります。ただし、アメリカン航空の係員がホテルの手配をお手伝いできる場合もございます。
弊社は、遅延便のお客様ができるだけ快適に過ごせるよう最善を尽くします。ゲート係員は、付添人のいない一人旅のお子様やお身体の不自由なお客様、お年を召したお客様など、特別なお手伝いを必要とするお客様を支援するよう指導されております。
機上での長時間の遅延においては、お客様に食べ物(クラッカーやビスケットなど)やお水を確保し、お手洗いや基本的な医療補助(必要な場合)をご利用いただけるよう、相応の努力を尽くします。
弊社では、このコミットメントを果たせなかった場合、いかなる特別損害、付随的損害または間接損害についても責任を負いません。
弊社の支配が及ばない事由によりフライトが遅延または欠航になった場合、カナダ航空機利用者保護規則(Air Passenger Protection Regulations)により、保障を含む追加保護措置が提供される可能性があります。
すべてのお手荷物は検査の対象となります。サイズ、重量、特徴が輸送に適さないと判断された受託手荷物や機内持ち込み手荷物は受け付けません。
空港へ向かう前に、手荷物に関するページで、弊社の受託手荷物および機内持ち込み手荷物のポリシーをご確認ください。
手荷物のお預け入れは旅行当日のみ可能であり、航空券に記載の最終目的地のみへのお届けとなります。お預け入れの前にすべての手荷物にお名前が明記されてあるかをご確認ください。
以下の空港の出発便をご利用の際は、出発時刻の4時間より前に受託荷物をお預け入れいただくことはできません
お預け入れいただける手荷物の数は目的地によって異なります。いくつかの例外を除いて、受託手荷物料金が適用されます。手荷物料金は払い戻しができません。また、各区間、ご搭乗者ごとに料金が適用されます。重量またはサイズを超過した手荷物や特殊品目には追加料金がかかる場合があります。
また、以下の場合、手荷物料金を再度支払わなければならない可能性があります:
手荷物引換証は失くさないようにしてください。手荷物の受け取りに手荷物引換証の提示が必要な場合があります。空港の手荷物課は一致する引換証を持った人物に手荷物を引き渡します。手荷物引換証を失くされた場合、身分証明書の提示をお願いする場合があります。
海外から米国にご到着の場合、通関手続きにお進みいただく前にお預け入れ手荷物を受け取ってください。
アメリカン航空便にて最終目的地にご到着の際にお手荷物がまだ到着していない場合、24時間以内にお手荷物をお客様のもとにお返しすることを目標としております(米国内、プエルトリコ、および米領バージン諸島のフライト)。
手荷物引き渡しの遅延が長引く状況としては、以下の理由が考えられます:
他の航空会社で最終目的地に到着した場合は、その航空会社に詳細をお問い合わせください。
通常は、以下の条件のもと、機内持込み手荷物1個と身の回り品1個(ハンドバッグ等)をお持ち込みいただけます:
手荷物1個と身の回り品1個に加え、おむつ用バッグ、チャイルド・シート、ベビーカー、医療機器、移動補助具を持ち込みいただけます。20ポンド(9キロ)以下で頭上収納棚に入るものであれば、折り畳み可能なベビーカーもお持ち込みいただけます。その他のベビーカーは全て、チェックインカウンターでお預け入れいただく必要があります。
どんな状況であれ、弊社は、お客様の手荷物が機内持ち込みにふさわしいか、また、頭上収納棚に十分なスペースがあるかどうか判断する権利を留保します。
機内持ち込み手荷物の預け入れが必要となった場合には、壊れやすい物や、鍵、薬、コンピューターなどの貴重品は必ず機内に持ち込むようにしてください。また、電子タバコや予備バッテリー(ノートパソコン、カメラ、その他モバイル機器用)も忘れずに取り出して機内にお持ちください。
一部の料金、機材、および空港では、持ち込み荷物に対し、より厳しい制限が課される場合があります。頭上収納棚がいっぱいな場合、または制限がある場合などに、手荷物の預け入れが必要となることがあります。頭上収納棚のサイズは機体により異なり、一部の機体やアメリカン・イーグル便では小さめの収納棚が備えられています。
日用品の中には、搭乗客全員の安全を確保するために TSAまたはFAAにより持ち込みが制限されているものがあります。空港へご出発する前に、機内にお持ち込み・お預け入れ可能な品目をご確認ください。
少量のドライアイスを除き、危険物は輸送いたしません。
火器類は受託手荷物でのみ輸送が可能です。火器類はチェックイン時に空港係員に申告する必要があります。他にも適用される規則がありますので、必ず空港に向かう前に規則を確認するようにしてください。
アメリカン航空では、機内持ち込み、受託手荷物としてのお預け入れ、アメリカン航空カーゴでの貨物輸送のいずれかの方法で、ペットとご一緒にご旅行いただくことができます。一緒にご旅行いただけるペットは猫と犬のみです。
条件を満たした介助動物は、無料で同伴できます。お客様のひざの上、足元、座席の下に収まる大きさで、通路を妨げないことが条件となります。火薬類/薬物を発見するようにトレーニングされた犬や捜索犬、救助犬(要書類)も無料で同伴できます。
感情支援動物の輸送には特別な書類が必要になります。ご旅行の前に要件をご確認ください。
受託手荷物の紛失や損害、遅延に関しましては、最大3,500米ドル(超過保険を申告した場合は5,000米ドル)まで、実際の損害額をお支払いいたします。
無ければ生活に困るようなものは、預け入れしないようお願いいたします。かけがえのないものや思い入れのあるもの、お客様の健康に欠かせないものは、常に携帯するか、家に置いていきましょう。
以下の紛失または損害は補償しておりません:*
アメリカン航空では、通常輸送中のお客様の持ち物のお取り扱いには細心の注意を払うよう努めています。このため、以下の場合も補償対象外となります。
ハードケースに適切に梱包されていない品目は、壊れ物として取り扱われます。
アメリカン航空では、利益の損失または事業の中断などを含む、手荷物の紛失、破損または遅延に起因する間接的損害、付随的損害、懲罰的損害または特別損害について賠償責任を負いません。
手荷物の破損がその手荷物の本質的な欠陥または品質が原因で生じた場合、当社は賠償責任を負わないものとします。
超過保険は、弊社の保険適用から除外されている品目については利用できず、適用されません。
手荷物の紛失または遅延においては、空港を出る前に報告書を提出する必要があります。
手荷物の破損または物品の紛失においては、空港を出る前に報告書を提出する必要があります。
その後の対応をご希望のお客様は、以下を行う必要があります:
以下の場合、請求を却下させていただく場合があります:
国際線のご旅行時のケガ、死亡または破損における賠償責任に関しましては、ワルソー条約およびモントリオール条約に従います。利用規約はこれらの国際条約に基づいて設定されており、アメリカン航空による変更や修正の対象になりません。死亡、ケガおよび手荷物の紛失や破損における補償額は、これらの条約により定められています。このリンク先の全文ページは、参照することにより本書に組み込まれるものとします。
ご旅行の際は、ご搭乗者お一人おひとりに有効な航空券が必要です。航空券の譲渡は認められず、他の搭乗者が使用したり、払い戻しを受けることはできません。払い戻しはすべて元のお支払い方法に返金されます。
通常、航空券の有効期限は1年です:
例えば、2017年6月1日に発券された未使用の航空券の場合、新しい航空券では2018年6月1日までにご旅行を開始する必要があります。
2018年3月1日に往路の航空券を使用した往復航空券の場合、2019年3月1日までにすべての旅程を終える必要があります。
上記の規則は、航空券に別段の明記がない限り、すべての航空券で適用されます。
通常、出発の2日前までにご予約された航空券は、ご購入後24時間以内であれば全額払い戻しが可能です。払い戻しを受けるには、購入後24時間以内に旅行をキャンセルする必要があります。払い戻しに関しては異なる規則を定めている国もあり、その場合、弊社はその規則に従います。
払い戻しは、料金を支払ったお客様に対してのみ行われます。正式な政府機関の公務に対して発券された航空券は、運送要求を発行した政府機関に対してのみ払い戻されます。
払い戻し可能な航空券の購入後に旅行を取りやめて払い戻しを希望される場合、弊社からは以下が払い戻されます:
お支払い時に利用されたクレジットカードに払い戻しいたします(クレジットカードの明細書には1~2請求サイクルで表示されます)。現金および小切手の払い戻しの場合は、必要な書類すべてを受け取ってから20日以内に返金処理を行います。
例えば、米国外で現地通貨を使用して購入された航空券や、調査または確認が必要な航空券など、リクエストの中には処理に時間がかかるものもございます。処理時間の延長に関して、弊社は責任を負いかねます。
払い戻し不能な航空券については、現金での払い戻しに対応しておりません。ただし、ご出発前にご旅行をキャンセルした場合は、その航空券の金額を次回のアメリカン航空でのご旅行に使用することができます。その場合、再予約とご旅行は1年以内に行うものとし、変更手数料と運賃の差額をお支払いいただく必要があります。
以下の場合は、払い戻し不能な航空券(またはご旅程に含まれる未使用飛行区間の金額)に対して元のお支払い方法へ返金処理を行います:
航空券の代金に含まれる対象の税について、払い戻しをリクエストすることができます。払い戻しの対象である場合には、元のお支払い方法へ返金いたします。
座席や手荷物、その他のサービスに対する料金を支払ったものの、計画通りに旅行しなかったためにそれらを使用しなかった場合、払い戻しをリクエストすることができます。詳細については、払い戻しに関する「よくある質問」をご覧ください。
予定通りの運航ができなかった(60分以上の遅れが出た)場合、または弊社がお客様の搭乗を拒否した場合、以下を払い戻しいたします:
意思に反して搭乗を拒否された場合は、いかなる払い戻し手数料や罰金も請求されません。
弊社は、アメリカン航空によって発券された航空券に対してのみ払い戻しを行い、購入時の通貨または国にて払い戻しを行う権利を有します。
航空券は、販売条件に従って使用された場合にのみ有効であり、旅行に使用することができます。
お客様の航空券は以下の場合のみ有効です:
日付や特別な目的、ステータスといった運賃条件には以下が含まれる場合があります:
お客様の航空券は以下の場合無効になります:
運賃や航空券の規則を悪用または出し抜いて予約を行うことは厳密に禁止されています。
例には、以下が含まれます(ただしこれらに限定されません):
お客様またはお客様の代理人が禁止されている手段を用いている証拠が見つかった場合、弊社は以下を行う権利を留保します:
間違った運賃で航空券を販売してしまった場合、弊社はその航空券をキャンセルする権利を留保します。これには間違った運賃、コンピューターエラー、および第三者による過失(人的またはコンピューター)を含みます。弊社では、全力を尽くしてエラーを防止、検出し、できるだけ速くその修正を行います。
間違った運賃で航空券を発行してしまった場合、弊社はその航空券を無効とし、全額払い戻しのうえ以下のタイミングでお客様に通知を行います: