こんにちは、フードコーディネーターの鈴木麻友子です。
突然ですが、皆さん「プリン」は好きですか?
口の中でとろけるプリンも、もちろん美味しいですが、いま流行りなのは卵感のしっかりある「固めプリン」。
スプーンですくったときのしっかりとした固さとなめらかさ、ほろ苦いカラメルがたまらないですよね。
今回紹介するレシピは、特別なプリンの型もオーブンも使いません。琺瑯(ほうろう)バットに卵液を流し込み、フライパンで蒸していくので手軽につくることができますよ。
ちなみに琺瑯バットは、下ごしらえのための道具から盛り付けの器まで、幅広く活用できる優れもの。オーブンに入れたり、直火にかけたりすることもできますし、冷蔵庫や冷凍庫で冷たいものつくったり、保存したりする際にも使えるので、とにかく便利です。料理からの匂い移りが少ないのも、嬉しいポイントですね。
それでは、喫茶店のような固めプリンのレシピを紹介していきましょう。
喫茶店の固めプリン
材料(21cm×15cmの型1個分)
- 卵…4個
- グラニュー糖…60g
- 牛乳…350ml
- バニラエッセンス…5滴 【カラメルソース用】
- グラニュー糖…40g
- 水…大さじ1
- 熱湯…大さじ1
つくり方
1.琺瑯バットにグラニュー糖(40g)、水を入れ、中火にかける。グツグツと泡立ってきたら左右に揺らしてカラメル色になるまで煮詰める。
2.火から下ろし、熱湯を入れてヘラで混ぜ、軽く火にかけて馴染ませてから冷ます。
3.鍋に牛乳、グラニュー糖を入れ、沸騰しないように温めて、粗熱をとる。
4.ボウルに卵を入れ、白身を切るようにして泡立てないように混ぜる。
5.「3」を2度にわけて「4」に入れ、バニラエッセンスを加えて、混ぜ合わせる。
6.1度漉してから「2」のバットに流し、アルミホイルをかける。
7.フライパンに布巾を敷いて、バットを置き、熱湯をバットの2/3の高さまで入れる。
8.フライパンに蓋をして、ごく弱火で30分蒸した後、火を消してさらに10分蒸す。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
完成です!