会話

国内で肺炎患者の方は約7万人。肺炎でお亡くなりになる方は年間9万人を超える。肺炎の原因が特定できない方々に新型コロナウイルスのPCR検査の実施を徹底しているのか?感染ルートを遡り、感染源を見つけ出すために重要。検査能力と実際の検査数のギャップが大きすぎる。未だ検査体制が心配だ。
916
2,088
4,655
返信先: さん
あのね。厚生労働大臣してなかったっけ?昔。 よーく耳かっぽじって聞きな。 ウイルス性肺炎は間質的肺炎という特徴的な画像所見を取るので、流行期でもないこんな時期に間質性肺炎があって疑わない臨床医は藪の極致。PCRは感度特異度40-90なので。10万人検査したらこの有病率だと1万人偽陽性。バカ?
午前6:09 · 2020年3月21日Twitter Web App
他6件の返信
他1件の返信
返信先: さん, さん
仲田先生、その説明では長妻さんには難しくて伝わらないかも 元民主党の元厚生大臣の長妻さんは、もしかしたら、 肺炎死者がウイルス性疾患によるものだけ!それがほとんどだと、勘違いしてるかもしれません 誤嚥性肺炎という存在すら知らない可能性も有り得ます
3
26
返信先: さん
(さっきツイートの仕方間違えたかもしれないです。すみません) Re: 偽陰性はその率で出るが偽陽性はほぼ出ない、とテレビで観たんだが… 偽陰性が人々を油断させるから検査は大量にしない、というのも検査しない理由としてある、と… 偽陽性は本当にその率で出るんですか?
1
他1件の返信
他2件の返信

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

トレンド

トレンド
Kenny Rogers
トレンドトピック: #RIPKennyRogers, The Gambler, Dolly
トレンド
#StayAtHome
272,402件のツイート
トレンド
#WhenThisIsAllOver
10,265件のツイート
トレンド
#SaturdayMorning
27,834件のツイート
トレンド
#QuaratineLife
7,439件のツイート
さらに表示